渋谷から恵比寿方面に15分ほど歩き、ほんのりと体が湿りほてってきたころ、
路地を覗くと、大きな鯨がそこにいる。
涼しげでおおらかで「よくきたいね」と言われた気がした。
ここは、「改良湯」
創業が1916年。なんと100年以上前から、ここで地元の方々に愛されていた銭湯。
2018年に改装リニューアルをし、めちゃくちゃオシャレに生まれ変わったのだ!
オシャレ〜〜〜!
サウナ付きの料金の入場券を購入し、
サウナ室の鍵を手渡される。
時々、サウナが別料金の施設では、
サウナ室の鍵というか、フックみたいな大きめの板を渡されるんだけど、
これを入りドアの鍵穴らしきところに刺して、
ドアを引っ掛けて引っ張り開ける。
これが、「サウナの証!」みたいな気持ちになって、
ちょっとうれしくなる。特別な能力を発揮できるような気持ち。
小さい頃につけたアクセサリーに秘めていた気持ちに近い。
もうずっと、モードでオシャレなんだけど、
見てくれ!このオシャレ浴場!!ここ、銭湯!?
(改良湯公式HPより)
まずは体と頭を洗う。ここでアメニティがいつもの銭湯のやつ
(泡って書いてあって、かわいいリンスインシャンプー)で、
ちょっとホッとする。
体を洗ったら、お湯に浸り、余計なものを柔らかくして行く。
混んではいたが、とても静かでスポット照明のおかげで集中できる。
荷物置き場は内と外にあるし、サウナ室の横にフックもたくさんある。
例の「サウナの証」をドアの扉に挿し、サウナ室へ。
薄暗さと狭さがとてもいい。
小さな音で音楽がなっている。
94℃。何より嬉しかったのは、サウナの段、上段が広い作りだったこと。
これは、入浴スタイルが個人個人違うと思うのだけど、上に座ることがおおい。
多くのサウナは、上が狭くて下が広い。
足を下ろして座るから、下が広くなる理由もわかるのだけど、
私は温度差がイヤで、足が体より温まらないから、あぐらか体操座りをしている。
だから上段が広いと、ちょっと足を伸ばせるのだ!
快適さを許された薄暗い洞窟みたいな空間。
溶ける〜〜〜〜・・・
輪郭を取り戻しに、水風呂へ向かう。
見てよ!この水風呂!!
トリッピー!!!!
(改良湯公式HPより)
15℃。冷たい。けどやわらかい。
フゥ〜〜〜〜思わず声が漏れる。
緩やかに水流がある。冷たいwザパー
ととのい椅子は、脱衣所に3つ。
白いよくあるプライスが2つと、少し座面が低く、背もたれが高い黄色いのが1つ。
最初に黄色いのに座った。
時々どこからか冷えた風が吹く。
もっとふいてぇ〜〜〜と心で呟く。
気持ちいい。
環境も没入させてもらえるし、サウナの温度と水風呂の温度差が好き!
風欲しい〜〜〜!
2セット目、
黄色い椅子にはすでにいい感じの雰囲気になられているご婦人がいらしたので、
白いいつもの方に座ったら、
なんと!クーラーからの風が直撃!!!
ぜひ、白い椅子を目指してください✨
時間いっぱい楽しんで、このオシャレ空間を出ました。
外は真っ暗。
また、てくてく、夜風に吹かれながら渋谷方面に歩く。
コンビニで缶ビール買って、好きな音楽を聴きながら、
あぁ、風もビールも気持ちいい・・・
そしたら、またととっちゃうのでした〜♪
週末に伺ったんですが、19時〜20時くらいの間が空いてました。
ま、そうだよね、みんな晩御飯食べるしね〜!




