7月20日、MRIから1週間後に診断結果が聞けるとのことで予約しました。

MRI後の夢は悪夢が多かった。

取りきれない筋腫がたくさんあります。とか、、、

子宮がボコっとなくなってそこだけブラックホールでお腹を押さえてゆっくりゆっくり歩くわたし、、、

いろんな悪夢のせいでかなり肝が据わりゆったりとした気持ちで診察室へ、、、、

写メ忘れたのでまたお願いして保存しようと思っていますが

MRI画像にはほんとに赤ちゃんのアタマが1つポコっとあるようなまんまるい筋腫がひとつ。

先生は、

やはり9センチ大の筋腫ひとつありますね。

この感じなら子宮全摘でも腹腔鏡手術、ロボット手術、どちらも可能です。と。

わたしは卵巣残して腹腔鏡手術が可能ならばお願いします。と話しました。

でしたら!と手術の日程とかもサクサク決まっていって、、、、

9月15日に手術が決定しました。

あくまで補助的にと筋腫が小さくなるお薬を処方していただきました。

更年期が出ると聞くのでちょっと怖いですと話しすると筋腫が小さくなれば出血量少なくすみますよ。

無理ならやめても大丈夫です。といわれました。

そのあと手術に必要な検査がありますので外の待合室でお待ちください。

と外の待合室で待っていると

妊婦さんやらわたしと同じような人やらの待ってる真ん中で

検査資料を見ながら涙がこぼれちゃいました。

ヤバイと思って検査資料で顔を隠すとまたまたすんすん泣いてしまいました。全摘と自分で決めたのに涙が止まりませんでした。

あと10年この状態は無理。

筋腫だけとるのは再発のリスク。

今なら腹腔鏡手術で全摘できて生理もなくなって辛いのは喪失感、、、

子宮にめちゃくちゃ依存してない。

生理は来ない方がよい。

でもふつうの女子ではないのか、、、。

決めたけれど決めきれたわけじゃなかったけどサクサク手術の段取りになってく。

のっかります。

とりあえずのっかっときます。

全身麻酔して筋腫だけ摘出手術するつもりが子宮もとっちゃったとしてわたしはすぐに気付けるか自信ないし、、、。

わからんすぎるで手術するのは先生だし。のっかります!!

なんだかんだ血液、レントゲン、諸々撮って本日終了。

お会計4380円。

鉄剤、レルミナ処方
お会計4610円!
これまたお高い!!
レルミナは保険なしだと900円くらいするとかステキな薬剤師さんが教えてくれました。お高いお薬なので処方された分はきちんと飲もうと心にきめました。