昨日(11月17日)のお昼ごろから雪が降り出して、

夜中にざざーっと屋根から雪が落ちる音がしていたから、

こりゃ、積もったな。。と思いながら眠っていたけれど、

目を覚ましてカーテンを開けると、案の定、積もっていた。

3、4センチぐらいだが、

薄く雪化粧された林がきれいだった。

このまま根雪になってしまうかなあとぼんやり考えていたら、

あ、ママさんダンプの準備を忘れていた! 

と気づいた。

ママさんダンプはすぐに、さあ、雪かきしようとしても、

雪がママさんダンプの雪面と接している部分にくっついて、全く滑らなくて、

全く動かなくなって、雪かきどころではなくなる。

なので、ママさんダンプをストーブの近くで温めてから、

あらかじめロウを塗っておくと、滑りがよくなっていいのだ。

今日はまだママさんダンプの出番ではないけれど、

今のうちにロウを塗って準備をしておかなくては。。

ということで、小さなロウで一生懸命塗り始めた。

ママさんダンプの表と裏、まんべんなく入念に2回ほど。

塗り残しがあると、たちまちそこに雪がくっついて雪かきの効率が落ちて、

ストレスがたまるので。

ママさんダンプってこれですよ。

 

もう作業も終わろうというときに、ふと思い出した。

あ、去年新しいスコップを買ったときに、

一緒に何かシリコンの滑るスプレーみたいのを買ったんだったと。

どこかにしまってあるはず。。

あ、あった!

このスプレーをシューッとすれば、

ロウを塗らなくてもよかったんじゃないの?

 

あ~、もう少し早く気づけばよかったのに~。。。

 

まあいいか。

ママさんダンプの準備もできたことだし。

毎年使っているのでかなり小さくなってしまったロウさん、

今年もありがとう。

何か愛着があるので、

スプレーより労力と時間がかかっても、

きっと来年も使う気がする。