ニードル(針)脱毛、レーザー脱毛、光脱毛
の説明を以下にしています。
※全ての脱毛にはメリット、デメリットがあります。
ご自身に合っている脱毛方法を選びましょう。
ニードル(針)脱毛
ニードル脱毛とは毛穴に針を差し込んで電気を流して、
毛の大元の細胞を変質させる脱毛方法です。
大手エステサロンなどが行っている場合が多いです。
メリット
・ 色素沈着がある個所でも脱毛しやすい。
・ 昔からある脱毛方法で親しまれている。
・ 光やレーザー脱毛で抜けなかった毛も抜ける可能性がある。
デメリット
・ 光、レーザーと比べると痛い。
・ 大手サロンだと一分700円ぐらいする所もあるので、広範囲をすると値段が高くなる。
・ 施術者の熟練度によって、痛みが強く出たり、抜くスピードが変る。
・ 施術時間がかかる。
レーザー脱毛
レーザー脱毛とは毛根部分にある黒い色素(メラニン)に熱を反応させ、
毛の大本の細胞を変質させる脱毛方法です。
レーザー脱毛と光脱毛は原理は殆ど同じですが、出している光の波長が
レーザーは単一波長、光は幅の広い波長を出している違いがあります。
メリット
・ ニードルに比べると痛くない。
・ 施術時間がそれほどかからない。
・ 一般的にクリニックで行う脱毛なので、熱量のMAX値が高い。
デメリット
・ 毛嚢炎(ニキビみたいな毛穴の炎症)が出来やすい。
・ 光よりは痛い。
・ 施術者によってはやけどを起こしたり、色素沈着を起こしたりしやすい。
光脱毛
光脱毛も毛根部分にある黒い色素(メラニン)に熱を反応させ、
毛の大本の細胞を変質させる脱毛方法です。
上記にも書いてありますが、レーザー脱毛と光脱毛は原理は殆ど
同じですが、出している光の波長がレーザーは単一波長、
光は幅の広い波長を出している違いがあります。
メリット
・ レーザー、ニードルの中では一番痛くない。
・ レーザーに比べても施術時間が短くて済む場合が多い。
・ 毛嚢炎や赤味などが出づらい。
・ 機械によっては美肌効果があるものもある。
デメリット
・ 機械によっては抜けが弱かったり、良し悪しの幅が大きい。
・ ジェルを塗ったりする機械が多いので、施術中少し寒い。
・ エステで行う事が多いので(火傷させないようにする為)
特に初回などはクリニックより低い熱量で施術スタートする。