
ピオフィオーレの晩鐘、フルコンプしました。お疲れさまでした。詳しいネタバレはしてない、はず。
初回プレイはうろ覚えですけど7.8時間ですかね。prologueが2章までありますが短いのでほぼ個別ルートです。一周目はダンテかニコラしか攻略できません。どちらかをBEST、もしくはGOODでクリアしますと、楊、オルロックのルートが解放。ギルバード以外のメイン攻略キャラBESTクリアで、ギルバードルート解放、全員BESTクリアで隠し(真相)が解放されます。
どっちを先に攻略しようか決めてないまま、進めていったら何故かニコラルートに入ったのでそのまま進めたらBADいったんですが、あれ、おかしいな、ブログにはニコラルート比較的簡単って書いてあったのにな…。逆に難しいらしい楊は一発でBESTだったんですよね。公式が思う難しいと矢崎の難しいはなんか違う。
楊はなんというか、逆ハーものの漫画でよく見るお前面白いな、って初対面で何故か主人公に興味を持つ俺様系キャラみたいなもんなんで(楊は別に俺様な感じじゃないけれど)、矢崎はむしろ攻略しやすかったです。殺される分岐も分かりやすい。オルロックも最初BADだったんですけどこの子は守ってやりたい感半端なくて幸せにしたるからな!と意気込んでたらいつの間にかこのルートの要になる攻略キャラに文字通りやられてました。
システムはいつものオトメイトさん。キャラの他場面が見れるMSシステム?最初理解してなくてニコラルートの割と中盤辺りで気づくこの馬鹿さ。色んな目線が見れるのは嬉しいんだけどこんな手の込んだことせんでも普通に場面転換でいいんじゃないのって思う頭です。でも真相ルートではこのシステムが生きてた感じするかなー。
各キャラの好感度見れるステータスも見にくい。これ花に色づいたら好感度アップで血しぶき消えていく感じなんですかね?矢崎自身あまりステータスを見ないので違う気がしないようでもない。
スチルはとてもきれいです。RiRiさんほんと絵上手くなったよなぁ。というか、作風に寄ったイラストを描くのが見事なんですかね。一枚一枚丁寧で見惚れてしまいます。あまりに綺麗でゆのはな買おうかなあって思ったほど。
これCERO Dなんですねびっくり。舞台がマフィアなので、攻略キャラもヒロインも躊躇いなく死ぬし、攻略キャラに殺されることもあるし、ちゃんとそこに至るまでの理由はあるけれど攻略キャラにルートじゃない他ルートでレされるシーンもあります。それらが地雷な方はだめかな。不安だったけれど思ったよりマフィアしてました。
楊とニコラが好きです。楊なんて、ブログであれだけ言われてたんで恋愛できるかすら不安だったんですが全然恋愛してました。普通に萌えた。ニコラは攻略キャラの中にしたらNo.2なのもあってかあんま強くない立場なんだろうか、よくカポの右腕として動いてるからか割と死ぬんですよね。でも矢崎、やっぱ乙女ゲーは追いかけられるより追いかける方が攻略してる感じあって大好きなので、ニコラルートとか中盤まではそれが強かった気がするから好きなのかもしれない。
オルロックはただ守りたいしギルには守られたいしダンテは幸せになってくれ。
というか隠しキャラいたんですね!ブログ読んでたはずなんですけど知らなかったです。3週目辺りで突然知らんやつ現れて!?ってなりましたよ!声で分かったけど!
ENDは楊のGOODとBADがなんというか、こう、比較したら萌えて好き。オルロックはルートの話自体が過酷というか壮絶すぎて許してやってくれ…って感じなので…この後ギルバードルートすると問題が結構な問題なはずなのに安心感やべえってなる。
サブはランとフェイが好きです。この二人楊ルートはもちろんですがダンテルートもおすすめ。
総括して楽しかったです。イタリア行きたいね…。次はまだ決めてないけどどうしようかな~。オトパでの新作発表が楽しみですね!


