昨日の続きです。まだの方はどうぞ!
今日は、ロマンス詐欺の進行や詐欺師の設定など、実際のところを記載します。
もしかしたら、わたしの彼wと現在進行中の方がいらっしゃるかもしれないので、できる限り詳細を記載しますね。
この件があって、国際金融ロマンス詐欺に関してかなり調べました。笑
特徴など色を変えましたので、覚えてください。必要に応じてシェアして欲しいです。
【マッチングアプリ上の人物設定】
・国内最大手のマッチングアプリ
・A氏
・39歳男性
・大阪市在住の会社員、年収は1,000万手前
・涼しげな、韓国風のお顔立ちに鍛えられた身体が特徴
・青白っぽい写真だった記憶あり
・バツイチ設定
【実際やり取りをしてからの人物像】※全て自称
・日本語が少しおかしく指摘→日本人とシンガポール人のハーフと名乗る。ずっとシンガポールで育ち、四年前に日本ベースに活動(詐欺でしょうけど)しているとのこと。大阪の地名と区名には詳しく、大阪在住は本当かもしれない。(ここもトラップ掛けましたが正解でしたw)
・両親とは日本語で話すのでコミュニケーションに問題はないと言い切る
・大阪でおじさんの貿易会社を手伝いながら、フリーランスで国際金融取引をしており安定した実績ありとのこと
・大学で統計やファナンスを学んでいた
・前妻の裏切りで離婚(いつだったのか時期は不明)
・父親が交通事故で事故死(いつだったのか時期は不明)
・独身でいるのが寂しいと感じ、家族を作りたいと思った
・その間は仕事に打ち込んでお金を稼いだ
・父の遺産の手続きで弁護士に呼ばれてシンガポールに旅立つことに
・母と姉はシンガポールに在住
【進捗、わたしが感じた矛盾点や気がついた点】
・マッチングアプリを2人で退会してLINEで話をしようと言われる←これはアプリのルールに反しますし、わたしがブロックされていただけの可能性あり。アプリ内では監視がありお金の話はアウトです。
すぐにLINEに移行したがる人には要注意です。この時点でブロックや通報してくださいね!
(わたしがルールを知らずにアプリをスタートして即マッチングしてしまったが故に、反省しております…)
・やり取りはLINEのみ←恐らく日本語を話せない
・やり取り当初より、かなこと呼び捨てされ馴れ馴れしかった←一般の日本人にはない感覚かと
・面会の打診をしたら、シンガポール出国の話をされる←詐欺師は会うことはしません
・試しにSQの何便で出国するか確認w←シンガポール航空と使わず試した、見事にクリアされてます笑。
・「ご飯食べましたか?」の質問をちょいちょい挟んでくる←中国人詐欺師の特徴とのこと(調べました)
・時々メッセージの取り消しがされていたが、取り消されたのは中国語の文章であった←翻訳アプリ入れ忘れ?聴いたら誤魔化される。
・料理が得意で食べさせてあげると何度も言われる←これも中国人詐欺師の特徴とのこと。
・とにかくLINE攻め。会社員という割にはLINEの送る量や速度が忙しく、ホンマかいなと感じていた。普通に迷惑なレベル。
・甘い言葉、褒め言葉のオンパレード!距離の詰め方が異様に早く、妻になって、子どもの話、ロマンティックな想像ができる話、I love you(早いっつーのw)、ハニー/ダーリンと呼ばせるなど、シナリオがあると思われる。急にこういう話題をぶっ込んでくる感じで、その意外性にびっくりしたwチェックリストつけてるのかな😛
・甘い話から、ある時を境にお金モードの話に一気にスイッチが入る。わたしの場合は、家の購入の話題でした。よーく見てください。
「前期」って言ってるね!ということは…冷静に見ると、ボロが出ています。
私はこのタイミングで、ロマンス詐欺と気がついて、興醒め、怒り心頭でした。そして、コミュニケーションのプロとして、最後の意地で、攻防戦を開始したのでした。笑
トータル3日半ぐらいの記録です。
わたしの彼wは、頭は良さそうで、言っている話に矛盾点は一切なく、シンガポール移動のタイミングなどもキチンとタイミングを合わせてました。コミュニケーション能力も見事だったので、普通に働いたら良いのに。笑
しかしながら、短期決戦だからこそ、為せる技という可能性もあるなと感じています。
次回は、コーチとして見る詐欺師のコミュニケーションのポイントや、わたしがどう感じて自分をリカバリーしたかなど、お伝えする予定です
おかげさまで通常運転に戻りました〜