私の更年期は子宮筋腫全摘したあと、約3年後から自覚症状が現れ年齢的にというよりも全摘により

仕方なく更年期に突入となってしまった。



あの頃は今よりもっともーっと忙しく、

毎月風邪を引いて高熱、鼻水がなかなか引かなかった。

のちに副鼻腔炎となり、味や匂いのしない数年間を過ごし今現在でも耳鼻科に通っている。

ストレスが溜まりすぎたり、睡眠不足が続くと鼻の中が煙ったいような、燻されているような匂いがしてくるからだ泣き笑い



訳もなく突然顔や首からの汗が止まらないため、定期的に通っていた婦人科で検査してもらうと

更年期ですね、という事でした。




婦人科で処方されたのは、エストラーナテープという丸い形をしたシールのようなものをお腹に貼る、

2日おきに貼り替えるタイプです。



これを貼ったら終わりという訳ではなく、

定期的に心電図、肺機能、血流検査、骨密度測定、腫瘍マーカー、乳がん検査(マンモではなくエコー)以上の検査を順次行っていました。




体は楽になったかというと、私の場合

異様なイライラがなくなった

という事だけで、相変わらずホットフラッシュや手指の関節が痛いという事は変わらず続いていることからホルモン補充治療をする意味って何だろう、、と考えるようになりました。




そんな中、韓国旅行に行った時私の体調を心配した友達がハニウォンに連れてってくれました。

そこで脈拍を測っただけで体のどこが悪いか教えてくれたり、

私のようにホルモン補充治療しているけど、数値は正常値になっても更年期の症状は収まっていない人。

こんな悩みを持つ同じような女性が今たくさんいるんだとか。

例えば、5しかない体力を薬を使って無理矢理100に上げているだけだから体が辛くなるのは当然だよという訳らしいです。





それを聞いて腑に落ちだというか、、

エストラーナテープを5年近く貼っていたけど、終わりが見えないし症状がいつまで経っても治らない事に私も飽き飽きしてしまい、ホルモン補充を止めてしまった。





止めてから出てきた症状といえば、

更年期の症状と検索すれば出てくるもの全て当てはまるし、体はしんどいけど私にはホルモン補充が合わなかっただけで他の人には合うんだと思う。

更年期の症状は人それぞれで、母娘間でも同じとは限らないから、自分に合った方法を見つけられたらそれが一番。








私が今飲んでいるサプリやエキスです。



darlingはVISA申請中です。

早く出たらいいな。