マデイラ
7/27 函館競馬場
- 27日は軽めの調整を行いました。「この中間乗り出してからも特に問題なく順調です。馬体の状態は年齢的なこともあって大きな上積みはありませんが、いつもなら休み明け2戦してそろそろ気持ちが切れてくる頃なのに調教にも集中していますし、気持ちの面での充実を感じます。今度は2600mになりますが、スタートが不安定な馬なので前半ゆったり進められる距離の方がいいでしょう。今のところ今週中に札幌競馬場に移動して来週の追い切りに備える予定です。ここ2戦乗ってもらっていた古川騎手に先約があるとのことで、鞍上は菱田騎手で調整しているところです」(西山助手)8月6日の札幌競馬(札幌日経OP・芝2600m)に出走を予定しています。
ジェベルムーサ
7/27 函館競馬場
- 27日は函館Wコースで追い切りました(59秒7-43秒5-14秒0)。「函館は今日の午後から雨が続くということで、馬場のいい今日のうちにやっておこうということになり、今朝はダートコースに入って半マイル60秒くらいの時計を出しました。このぐらいの負荷ならば息も乱れませんし、楽々と動けていました。函館の水が合うのか、美浦にいるときよりも元気がいいですし、緩みすぎず丁度いい感じです。馬体もわかりやすく張りがあって、見栄えがしますよ。ここまではとても順調です」(岩藤助手)「去年のイメージを持って調整をしていこうと思い、当初は今週あたりに入れる予定だったのですが、早来のスタッフと話をした結果、1週早めに入れて馴染ませるように調整をした方がいいだろうということで、先週末に入れています。放牧に出ている最中の状況から一時はどうかな…と思っていたのですが、入れる直前の様子は悪くないものになってきて、入ってきてからの様子を見ると元気いっぱい。しっかりと治療してもらった効果もあって背腰の具合も良くなっているのでしょうね。馬体重は580キロほどありますが、函館から札幌までの輸送を考えると自ずと前走時と変わらないくらいになるでしょうから、気にならない数字と捉えていますよ。脚元は傷もつくりやすい馬ですから気を付けつつ、天候次第で今朝の調教を決めることにしたのですが、明日のほうがコンディションは悪くなりそうでしたので今日15-15くらいの時計を出しています。数字はだいぶソフトなのですが、それは一発目からガツンと時計を出しすぎると一気に体が仕上がってしまうので、そこへの配慮のもとこの内容にしました。馬が鞍上の指示を待っていられるくらい余裕があったようですし、15-15が15-15に感じないくらい手応えは良かったとのことでしたね。思惑に近い調教を行えたと思います。今日が軽めの時計になった分、週末、来週は補うように動かして、徐々にピッチを上げていきたいと考えています」(大竹師)8月14日の札幌競馬(エルムS・ダ1700m)に出走を予定しています。
プライマリーコード
7/26 NFしがらき
- 坂路で軽めのキャンター調整を行っています。「お尻の患部は適切な処置とケアをしっかりと行うことで騎乗調教を開始しても問題ない程度に回復していますので、この中間から坂路で軽く乗り出しています。今のところは球節も落ち着いた状態を保つことができていますから、何とか今の流れのまま進めていきたいですね。馬体重は543キロです」(NFしがらき担当者)
アカネイロ
7/28 清水久厩舎
- 27日に栗東トレセンへ帰厩しました。28日は軽めの調整を行いました。「水曜日に無事帰厩しており、今朝からさっそく軽めに動かしています。前走後はさすがに多少の疲れは見せていましたが、牧場サイドでしっかりとリフレッシュできたようでいい状態で戻ってきてくれました。小倉3週目の自己条件を目標にこれから少しずつピッチを上げていきたいと思います」(清水久師)8月14日の小倉競馬(博多S・芝2000m)を目標にしています。
アウェイク
7/28 斎藤誠厩舎
- 27日は美浦坂路で追い切りました(52秒2-38秒7-25秒6-12秒9)。28日は軽めの調整を行いました。「最近は夏場の気候も考慮しながら調整メニューを組んでいますし、コンディション管理に細心の注意を払いながら進めています。追い切り前後の運動をしっかりと行っていますので、当該週の追い切りは長くハードにというものではなく、輸送等も考慮して水曜日に坂路でサッと動かすようにしました。無理なく動かしたのですが、入りが少しだけ速くなったこと、そして、ここ最近は時計が出やすい馬場傾向になってきていることもあって4ハロンで52秒の時計になりました。“美浦の坂路は時計のかかる”という一時のイメージと同じようには捉えない方がいい状況で、決してオーバーワークになったということはないと思いますよ。動きはしっかりしていましたし、追い切り後の様子も問題ありません。ゲートも小まめに確認を行っていますので予定通りに調整できました。少し前まではいくらか硬さがあるかなとも感じていたのですが、それもだいぶ解消されてきて今週の競馬へ悪くない状態で臨めるかなと思いますので、良い競馬を見せてほしいですね」(斎藤誠師)31日の新潟競馬(3歳上500万下・芝2000m)に吉田豊騎手で出走いたします。
オプティマイズ
7/29 NF早来
- 現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2000m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調整を行っています。引き続きハロン15秒の時計も取り入れながら乗り込んでいますが、本質的にじっくり進めていくことで良さが出てくるタイプと見ているだけに、時折リフレッシュ期間を設けるなど調教内容に緩急をつけながら調整を行っています。走り自体は徐々にしっかりしてくるなど着実な進展が見られるので、今後も更なる良化を目指して日々のトレーニングに励んでいきます。
サンタテレサ
7/29 NF空港
- 現在は1000m周回ダートコースで軽めのキャンター2周半の調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン14~16秒のキャンターで2本登坂しています。継続的に負荷をかけてきたことで馬体は引き締まりを見せており、いい形で進めることができています。脚元にも不安はありませんし、このままメニューをこなしていくことで8月上旬には本州への移動ができればと考えています。
今週はアウェイクが出走します。
デムーロ騎手鞍上のエバーシャルマンが相手となりそうですが、秋への飛躍の為にあっさり勝ち上がってほしいところです。
8月は「マデイラ、ジェベルムーサ、アカネイロが出走する予定で週末が楽しみになりそうです。
2歳馬サンタテレサに移動予定が出ました。
早ければ阪神開催でデビューできるかもしれません。
こちらも楽しみです。