はじめまして。
3人男子の母をさせていただいております。
maru-osaです。
maru-osaは、何事も丸くおさまるように。
これは私のじい様が言うておりました。
人生、皆それぞれ色々ありますが、とりあえず丸くおさまれば、それで良いのかな、と。
(その色々が大変なのですが💧)
あっという間に過ぎ去る日々…
この言葉を改めて自分に言い聞かせるつもりでmaru-osaというネームにしました🙇
ブログなんてたいそうな物になるかわかりませんが。飽きっぽいので今日で終わるかもしれませんが(笑)😂
私、田舎育ちの30代後半。
周りの目を気にするタイプで、色々と心配してしまう不安症。ネガティブ寄り😂
最近よく耳にするHSP(Highly sensitive person)ってタイプになかなか当てはまる自覚あり😲💡な私です。
2人子育てまでは、まぁまぁ何とか若さで乗り越えてきましたが(←20代後半と30代前半での出産👶)
なんとかなるだろうと3人産んだら、あら不思議。なんとも手が足りずに、日々アップアップしております😱💦
ありがたい事に、旦那の家事手伝いもあるし、隣は旦那の実家のため、こんな恵まれた環境であるのにも関わらず、です😓
色々とキャパオーバーの原因はありますが、とりあえず今思う事は…
「理想の母親像は捨てよ」
「他所はよそ、うちはうち」
「己のキャパを知れ」
「出来る人はできる、出来ない人はできない、真似せんでもよし」
「自分のできることだけを、できるだけ」
「家事は最低限、命より大事な家事はなし」
今後の生活で考えが変わる事も多々あるでしょう。でも今の私は、上記のように思うのです。
子育てと日々の生活、無理はダメです。ホント。
うちの3ブラザーズ、小学生、保育園、babyと各年代に散らばっておりまして。
産後も、ぼちぼち手抜きしながら家事をやり。
ブラザーズとの、毎日のジュラシックパークなみの賑やかな毎日にグッタリしながら😂
気付けばホルモンバランスだだ崩れ、甲状腺機能低下症なる事により、お薬でメンテナンス施行中💊💧
完全にギブアップ✋💨
ひとまずここは、母ちゃんの身体優先で、子ども達の自立支援強化月間と相成りました😤💪❗️
まぁ、言うても…
私は心配性の過保護で、教え下手な上に面倒くさがりだから、自分でさっさとやってしまうので、やりたくても出来なかったお手伝いもあるだろうし😖💦。
結構、お手伝い大好きで、お願いすると何でもやってくれちゃう素直なブラザーズ達👦💕
私が子供にきちんとやり方を教えて、経験させてあげる余裕がなかっただけ😰💧
これからは、私の心配性のタガを少しずつ外し、子ども達にきちんと何でも経験をさせてあげたい。そう思いました。
本当に、まずは自分を知るということの大切さを学んだ3人育児、ノンストップでまだまだ始まったばかり。1番下のbabyは10ヶ月👶✨
さて我が家の今後は、いかに…😅💨