とりあえずオイル交換。

というのも、2年近く放置されていた(気の毒な)個体なのでこれから少しずつリフレッシュしていきたいと思っている。


コイツの放置で1番恐ろしいのはキャリパーのピストン/スライドピン辺りだろうか。この手のバイク(海外生産品)は新車ではグリスすらまともに塗布されてないことが多く、下手な低走行・高年式車ほど各部の劣化が早いというジレンマがあると個人的に感じている。まあウチの16年式Zはwikiによると2015年からタイから国内生産へ切り替わったそうだが…本当かなあと思ったりするこの頃。とにかくウチの個体は塗膜がどこもかしこもひどい。

アクスルシャフトなんかも悲惨なんだろう…




話題が逸れました。


今回使うオイルはAZ工業の4サイクル用オイル。銘柄は何て言うのかな〜と思ったらそもそも存在しなかった。

4Lで3000円という破格。次回の交換が楽しみです。




ポイパック4.5L用。次期交換する予定のフルードもここに捨てるので取っておきます

今回はエレメントも変えます。

外せたのは良いんですがエレメントレンチがお古のエレメントに見事にはハマり、トンカチで殴りまくる羽目になりました。デイトナさんさぁ…




ジョッキに1Lずつ。

これもAZの物ですがかなり使いやすかったです(褒めてますがAZ工業の回し者ではありません)。




摘出。色はそこまでだけど流石に2年前ということで酸化も凄まじいでしょう…
エレメント・ドレンワッシャーをデイトナの新品に変え終了です。

エレメント交換時:オイル2.2L
エレメント締め付けトルク:17Nm

交換時走行距離:8620km