更新するたびにお久しぶり感🌚

いやもうね、化粧品ジプシーもそんなになくなってきたし記録する必要もないかなって思ってたけど今まさにわたくし、俗に言うお肌の曲がり角の年齢的なところに来てるんですよ。
もう肌悩みが尽きねえ。スキンケアもだしコスメも何がいいのか分からないループに陥ってしまった…
というわけで、また色々試し始めてるのでこのブログも更新していこうと思った次第でございます。
 
とりあえずまあ。略してとりま、今使ってる化粧品を整理してみます。
 
◎スキンケア
 
オルビスシリーズ


 
去年くらいから使い始めて気に入ったので使い続けてる。朝はアクアフォースシリーズ、夜はオルビスユーを使ってます。アクアフォースのほうがシャバシャバしてるから、乾燥が気になる時はオルビスユーにチェンジ。
本当は乳液もオルビスユーにしたいけど、ちょっとお値段が張るのとジャータイプなのが気になるんだよな…。今のところアクアフォースの乳液を朝晩使ってます。
 

◎化粧下地



エスト ロングラスティングベース
エスト モイストラスティングベース
無印良品 UVベースコントロールカラー パープル
 
 今のところエスト最強説卍
カバー力はないけど、肌をフラットな状態にしてくれるから次のファンデが塗りやすい。ロングのほうはサラッとしてるので夏に使って、モイストは少ししっとりめな塗り心地なので冬に使ってる。でもどっちもマット肌向けの仕上がりになります。
ただSPF低めなのがな…夏に使うロングですら20だからな…ちょっと心許ない。
んで、無印良品は最近使い始めました。パープルだからちょっと明るさをプラスしたいところ(鼻、おでこ、顎)に使ってる。明るくしたいところってテカリやすいところだけど、サラサラ系の下地なのでテカりを抑えてくれます。もうちょっとツヤ感欲しいけど。
 

◎ファンデーション



エスト パウダーファンデーション シルキースムース
KATE パウダリーリキッドファンデーション
 
エスト最強説卍卍
パウダー色々使ってるけど、1番粉が繊細で肌に密着するのはこれだと思う。崩れてもそんなに汚くならないしお昼にティッシュオフして軽くお粉はたけばOK🙆‍♀️

(この記事書いてる時にSPFどのくらいだっけってネット見たらこれ2020年2月製造終了って書いてあった…一瞬心臓止まるかと思ったけど同じ名前でまた新しく販売されるっぽい。ケース以外違いが分からないけど、500円ほど値段アップしてたのでリニューアルというよりただの値上げなのでは…?って思った)

KATEはリニューアル前のを使ってたのを思い出して最近買いました。もっとツヤ感出ると思ったけど、パウダリーって名前だけあって仕上がりはパウダリーファンデと同等くらい。
 
◎その他
今までとそんなに変わってないです。アイシャドウとかチークはもう使ってるもの決まってるしそんなに減らないし。
あっアイブロウはエクセル使ってるけどコスパ悪いから模索中。

 
今の肌悩みは
・毛穴
・ニキビ跡
・肌のくすみ、ごわつき
これを解消してくれるアイテムを探していきたいと思いますます!!!