こんばんは、TETsUです。
今までに何万記事も書いてきたわけですが、
もしこれを会社の仕事としてではなく自分のサイトだったら…
と思うと、すごく切ない気持ちになってきますね。
おそらくブログで稼いでいる人ならわかると思いますが、
実は記事数が1000記事もあれば
月収数百万円レベルは届きます。
そこまで行ってなくても、
200記事以上書いていると月に数万円は入ってきます。
厳密にいうと、
自分がどのジャンルで攻めているのかによって
稼げる数字は全然違ってきます。
なので必ずしも記事数が多いからといって
上記のような収益につながるとは限りません。
稼ぎやすいジャンルと稼ぎにくいジャンルがあります。
とはいえ、
数万円レベルというのは割と誰でもいけると思いますね。
まぁ200記事というラインを超えるのが結構ハードなんですが。笑
なお私は数ヵ月前まで、まとめサイトを個人で運営していました。
そのときに確か200記事くらいギリギリ行ってたかな?
運営歴は約半年だったと思います。
で、そのときの収益が月1万円前後です。
実はまとめサイトの場合は収益性が低くなるため
アクセスを稼いでも通常のブログアフィリエイトより
そこまで稼ぐことはできません。
とはいえ、アクセスはかなり順調に伸びていたので
もし仮に今も継続していたら、
おそらく数万円~10万円以上は最低ラインとして行けましたね。
ちなみになぜやめてしまったのかというと、
1記事辺りの更新に時間をかけすぎていたから。
本来まとめサイトの性質上、基本は自分でライティングしません。
そのため本当は普通にブログを書くよりも
素早く記事の生成ができてしかも早いです。
しかし、私の場合は差別化と実験もしたかったという理由があり、
あえてクオリティを重視したまとめサイトを運営していました。
例えばサムネイルを
フォトショップで編集してクリック率を高めてみたり、
まとめる内容の精査をするのにスレをいくつも見て
スラスラ読めるようにひとつずつ丁寧にまとめました。
さらにまとめ記事以外に普通のブログ記事も書いたりしました。
そのときに書いていたのは、
キャラクターが会話しているような感じの記事ですね。
まとめ記事の最後には、
テーマに関する管理者(私)のコメントも必ず書いていました。
他にもまとめサイトのヘッダー画像も手作りしましたし、
サイト内の構成もCSSでいじりまくりました。
とにかくこだわる部分を徹底的にこだわっていたので、
ちょくちょくコメントも入るようになり、
ファンもしっかり獲得できました。
ただ…1記事あたりの更新にかかる時間が
あまりにも大きすぎた。
私の場合はあくまでも自分がやりたいことが他にあったので、
そこに時間を割くことができなくなったんですよね。
それが今やっているWEBサービスの制作です。
だから本当は今でも再開したいんですが、
時間がかかりすぎて他に何も手がつかなくなるので
やめようという決断に至りました。
まだまだ実験したかったんですけどねー。
やめた段階では、
やはり量産を重視すべきたったか?という感じです。
半年の運用データしかないので
本当の答えはわからないですけどね。
もしかしたら今頃爆発的にアクセスが伸びていたかもしれない。
はー、自分がもうひとりいたらいいのにな…
ただ、WEBサービス制作が落ち着いたら
また再開しようかなとか考えています。
ちなみに完全放置してしまった今でも、
実はアクセスがまだ数千PVほどあります。
当時の10分の1以下のアクセス数ですけど
それでもやってくる人が一定数、しかも毎日います。
だからブログにしてもまとめサイトにしても、
一度作り上げてしまえばそれは
半永久的に資産と化します。
ちなみにこのアメブロについては別に収益化とか考えてないので
そんなに頻繁に更新しているわけではないです。
本気でブログで稼ごうと思っている人は
まず200記事以上を最低目標に掲げて頑張ってみてください。
私もいずれまとめサイトの運営は再開する予定です。
クオリティ重視のまとめサイトの行く末を見届けたい。