最近、とても多くのミーティングに参加しています。
ミーティングとは、他者と情報共有をし、次の行動を決めるためにあります。
1回ミーティングをするということは、次のミーティングまでに
1.行動をおこす
2.その結果を共有する
3.対応策を考えておく
という3つのアクションが必然とついてきます。
そして、その対応策を次のミーティングで話し合い、次のアクションが生まれるのです。
ところが、最近では次の行動をおこさずミーティングにやってくる。行動はおこしたが、結果報告をミーティングの場で初めて伝える。結果報告を受けても対応策をミーティングまでに考えていない。
これらはミーティングの質を落とすばかりでなく、大幅なスピードダウンに繋がります。
ミーティングのメンバーに加わった以上、何らかの行動をし、仮に時間が取れず行動できない場合、ミーティング前には通知し、以後遅れを取り戻す。
結果報告を事前に行い、自分の考えをミーティングまでにまとめる。
他者の報告も含め、それぞれについて自分の意見をまとめ、
次のミーティングには、それら意見交換して、その時点の結論を導き出し、以後の各々の活動を皆で承認する。
次回まで行動がない場合もあるが、何らかの行動がなければ、すべての職位に言えることですが、メンバーとして参加する必要がないと心すべきでしょう。
他人の時間をも奪うミーティングだからこそミーティングマナーを心得る必要があります。
ご自分の役割を認識しましょう。