こんにちは!村松慎也です。
【ネイルサロンがライバルの中から選ばれるのに必要なこと】
ネイルサロンは自宅を使って小さくはじめることができるので、
その分ライバルも多くなり集客に苦労する人も多くなります。
また大手の会社に所属して、その後独立をした人も
現場の人たちは集客を考えたこともないので
やはり独立起業したあと集客に苦労します。
とりあえずアメブロを始めて、
ネイルのサンプル画像を投稿して、
自分を知ってもらうためにプライベートも発信、
空欄ばかりの予約状況も毎日目に入るようにして、
で、
ぜんぜん反応がない…
と悩んでしまいます。
あなたも心当たりがありませんか?
でも待ってください!
上で紹介した事例は
売れないブログによくある記事ですが、
そこにお客さまは出てきません。
読者がまったく共感できない情報ばかりです。
また誰もが投稿している内容なので
他社との違いがまったく表現できていません。
お客さまに向けて
違いを明確にした記事をもっと投稿できたら
もっともっとお客さまからの反応が変わると思いませんか?
では、どうしたら良いか?
やっぱりお客さまが知りたい情報を
もっと提供する必要がありますよね。
・来店したお客さまは何を決め手にあなたを選んだのですか?
・あなたはどんなこだわりを持ってお客さまをお迎えしてますか?
・お客さまは施術を受けてどんな素敵な感想をくれましたか?
・お客さまの笑顔の写真を紹介できてますか?
これらは同時にあなたの独自性も表現してくれます。
ネイル画像と料金はブログで伝えなければいけませんが、
それだけだと他社との比較でしか選べません。
でも上で紹介した項目をしっかり伝えることができたら、
お客さまはあなたのサロンに行くか行かないか?
そんな2択に変わります。
差別化や独自性は何も突拍子もない
オリジナリティーが必要なわけではありません!
お客さまはそんなこと求めていませんよ。
快適な空間で素敵な雰囲気で気に入ったネイルをしてもらう。
自分ならそう思ってもらうために何ができるか?
考えながらどんどん記事を投稿していってください。
確実に反応が変わってきますよ!
頑張ってくださいね。