こんにちは!村松慎也です。
【心で考える集客1】何のためのビジネス?
ビジネスはもちろん、
自分の経済的な豊かさのためにあるわけです。
そうでなければ、ボランティアで良いですよね?
でも、お金が!お金が!という思いを前面に出しても
それではお客さまが離れる原因となってしまいます。
なかなか難しいですね…
じゃあ、どうすればお客さまともっと出会えるか?
とりあえず知識を得るために本屋へ行くと、
色々それ関係の本があります。
きっとあなたも
何冊か手に取ったことがあると思います。
マーケティングやコピーライティング、
起業経営に関するものなど。
で、効果ありました?
マーケティングはお客さまの分析のため、
コピーライティングはお客さまに言葉を届けるため、
起業経営はスムーズな運営のため。
全てはこちらから仕掛けるのが基本です。
私はもっとお客さまを理解したいと思って、
心理学の本もたくさん読みました。
中にはアヤシイ本も(笑)。
「悪用禁止!意のままに心を操る~」的なヤツ。
中身はいたって普通の心理学の内容でしたが…
結局、ビジネスとは自分のためではありますが、
お客さまがいて初めて成立するものです。
当たり前の話ですが残念ながら多くの人が
お客さまを忘れてしまったような情報発信をしています。
「表参道のカフェでランチしています。」とか…、
「素敵なお花に囲まれて記念撮影!」とか…。
だから、ブログで集客を頑張る人が多くても
みんな結果が出なくて悩んでいるのです。
そして、本が売れて高額な塾も繁盛する(苦笑)。
マーケティングが個人事業の集客に効果あるなら、
みんな成功してますよね。
いや、正確に言うと
昔以上にお客さま側が賢くなり選択肢も増えたので、
お客さまをただの数字として考えても
集客につながらなくなっているのです。
じゃあ、お客さまの心って?
同じ人間なのに、自分もお客さまの立場になるのに
販売者として他人の心はなかなか掴めないものです。
お客さま目線はなかなか難しい問題ですね。
これからじっくりお伝えさせていただいきます。
まずは、
個人ビジネスとは賢い仕組みで成り立つのではなく、
お客さまの心が動くことであなたが選ばれる。
そんな風に覚えて情報発信してみてくださいね。