【心で考える集客1】何のためのビジネス? | 売れるブログに生まれ変わる!!起業初心者のためのブログ集客講座

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自撮りや読者登録、いいねやコメント回りよりももっと大切なもの、
『ビジネスの本質』である【お客さま目線】に沿ったお客さまに選ばれる理由と
集客アップの実践方法を余すところなくお伝えします。是非ご活用ください!

こんにちは!村松慎也です。


【心で考える集客1】何のためのビジネス?


ビジネスはもちろん、
自分の経済的な豊かさのためにあるわけです。


そうでなければ、ボランティアで良いですよね?

でも、お金が!お金が!という思いを前面に出しても
それではお客さまが離れる原因となってしまいます。

なかなか難しいですね…

じゃあ、どうすればお客さまともっと出会えるか?


とりあえず知識を得るために本屋へ行くと、
色々それ関係の本があります。

きっとあなたも
何冊か手に取ったことがあると思います。


マーケティングやコピーライティング、
起業経営に関するものなど。


で、効果ありました?

マーケティングはお客さまの分析のため、
コピーライティングはお客さまに言葉を届けるため、
起業経営はスムーズな運営のため。

全てはこちらから仕掛けるのが基本です。


私はもっとお客さまを理解したいと思って、
心理学の本もたくさん読みました。

中にはアヤシイ本も(笑)。

「悪用禁止!意のままに心を操る~」的なヤツ。

中身はいたって普通の心理学の内容でしたが…



結局、ビジネスとは自分のためではありますが、
お客さまがいて初めて成立するものです。

当たり前の話ですが残念ながら多くの人が
お客さまを忘れてしまったような情報発信をしています。

「表参道のカフェでランチしています。」とか…、
「素敵なお花に囲まれて記念撮影!」とか…。

だから、ブログで集客を頑張る人が多くても
みんな結果が出なくて悩んでいるのです。

そして、本が売れて高額な塾も繁盛する(苦笑)。



マーケティングが個人事業の集客に効果あるなら、
みんな成功してますよね。

いや、正確に言うと
昔以上にお客さま側が賢くなり選択肢も増えたので、
お客さまをただの数字として考えても
集客につながらなくなっているのです。



じゃあ、お客さまの心って?
同じ人間なのに、自分もお客さまの立場になるのに
販売者として他人の心はなかなか掴めないものです。

お客さま目線はなかなか難しい問題ですね。

これからじっくりお伝えさせていただいきます。

まずは、
個人ビジネスとは賢い仕組みで成り立つのではなく、
お客さまの心が動くことであなたが選ばれる。

そんな風に覚えて情報発信してみてくださいね。