こんにちは。
店舗集客プロデューサーの村松です。
知り合いを通じて、
植木屋さんから集客の相談をいただきました。
なかなか知っていそうで知らない仕事。
お話を伺っていると独特な世界でとても面白いです。
今の時期はどの植木屋さんも
毎日忙しくあちこち動いていますが、
冬はパッタリ仕事がなくなるそうです。
早く暖かくならないかなー、と。
そこで
一年を通して、安定するにはどうしたら良いか?
といったご相談です。
他の業種の方にも当てはまると思いますが、
お客さまのお宅へ直接お伺いする仕事は
店舗を構えてお客さまを待つ仕事よりも
何倍もお客さまとのつながりが濃密です。
なのに、
植木屋さんは職人気質な方が多いので、
せっかくのつながりを無駄にして、
お客さまからの連絡を待ち続けます。
このような
恥ずかしがり屋?だけど、
仕事は継続的に欲しい方には、
すでに関係のあるお客さまに対する「お手紙・ニュースレター」を
おすすめしています。
無理にインターネットを使う必要はありません。
定期的にお手紙を出すことで、
お客さまに思い出してもらえば良いのです。
もちろん、
そこには細かいテクニックはありますよ。
でも、テクニックは抜きにしても
すでに顔見知りのあなたからの手紙に
お客さまは嫌な顔はしないですよね。
また、お庭を仕切っているのは大抵の場合
その家の奥様なので、
そこにアプローチする方法も
お話しさせていただきました。
相談を伺った植木屋さんにはとても喜んでいただき、
早速、冬に向けて今から準備すると張り切っていました。
その後の報告が楽しみですね。
また、
職人の世界はどうしてもインターネットが弱いので、
逆にインターネットの集客に力を入れると
お客さま獲得の大きなチャンスとなります。
ぜひ、参考にしてみてください。
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