今週はチャイニーズニューイヤーがあり、学校でもクラフトをしたり、学んだりしました。
3歳クラス(ナーサリー)にカバーで行った日は、昼休みに「ムーラン」を見て、赤い色のついた茹でスパゲッティをお箸で掴むアクティビティをしました。
私はお箸🥢は得意ですから
、3歳児からな
「wooow!」を頂きました。
癒される![]()
昨日は、学校にゲストスピーカーがやってきました。
ナーサリーのTAの息子さんで、中国で小学校の先生をされてて、春節のお休みでイギリスに帰ってきているとのことでした。
タイミングよく、私もチャイニーズニューイヤーについてのレッスンを聞く事ができました。
話し始めから、「ああ、この人は先生やなー」って感じの人で、めっちゃ上手いから子供達の心を掴んでいって、みんなじっくり話を聞いていました。
私もその1人。
学校の先生って独特の話術がありますよね。
声の質も大事だと思う。
それがイマイチ(どの口が言う!もちろん私は何にも持っていません」)の先生のクラスは残念ながら授業を楽しく聞いてる子が少ない、と素人の私の見解です。
昨日は、写真や実物(赤い封筒🧧に入った中国のお金)を見せてもらいながらの楽しいレッスンでした。
Nian (ニャン?)という怪物についてのお話が面白かったです。
中国語のイントネーションって難しそうなのに、先生は綺麗に発音されいて凄いな、と思いました。
これは先生のママ(同僚のTA)に聞いたんですが、息子さん中国に10年住んでいるようですが、今年イギリスに帰ってきて、仕事や環境を整えて、中国から家族を移住させる計画なんだとか。
ビザ問題が大変だって。
分かる分かる、と聞いてたんですが、財産証明が80kポンド(1600万円??)必要だと言うのでビックリしました!
正しい情報かは調べていませんので参考にされませんように。
まだ30歳の若い夫婦で80kポンドも貯金がある人なんているんやろうか、、、


