昨日は父の日だったということで、アイルトン・セナ好きな父にはこれをプレゼントしました。
 
「アイルトン・セナ 音速の記憶 神話と軌跡の狭間」というアイルトン・セナ財団公認のオフィシャルブックです。
前回セナのフィギュアを買った「EURO SUPORTS」で買おうと思い、父の日が近くなるまで買わずにいたんですが、買おうとしてた時にはなんと売り切れ(!)
まさかの事態に慌ててしまい、急きょ他の店を探した結果、「BENEROSSO」というフェラーリグッズ専門店で売ってたので無事買うことができました。


そんな購入までの紆余曲折はさておき、文字通り中は本の様になっており、ページ内にあるトレーシングペーパーにはセナにまつわる貴重な資料が付録としてついてました。

その貴重な資料の中身とは・・・ 

・1961年2月5日付のセナの洗礼証明書
・カート時代のブラジル自動車連盟発行ライセンス
・1987年 モナコGP優勝記念ステッカー(セナ直筆サイン入り)
・世界チャンピオン獲得時のFIA世界自動車連盟からの表彰式正式招待状
・1991年7月15日付のブラジル大統領からセナへの激励の電報
・セナが亡くなる3か月前に作ったセナ&セニーニャのステッカー

・・・などなど、セナに詳しくない僕でもあからさまに貴重そうだと感じる資料が30点収録されてます。
 
プレゼントしたものなので、中身の詳細までは確認してませんが、持ったときに辞書並みの重さを感じたので、内容は結構充実してそうでした。

本人にこれを渡すと「貴重過ぎて(付録を)開けるのがもったいない」とか「最後はセナが死ぬから最後のページは見たくない!」とか冗談を言ってました。

・・・最後のページにセナの死について書いてあるかは確認してませんが、セナの大ファンだとプレゼント渡すのにも色々と面倒ですねぇ。

アイルトン・セナ 音速の記録

新品価格
¥5,500から
(2013/6/17 23:04時点)