お待たせ、フリップ時期の再到来!! | アメリカ不動産投資で楽ちんリタイアメント

お待たせ、フリップ時期の再到来!!

昨年の秋ごろから

これからアメリカの物件価格上がりますよ~

と皆様にお伝えしてきました。昨年の4月に出した本『メールでできるアメリカ不動産投資』では2012年4月現在で物件価格は充分に低いので今買わないと後で買おうと思っても価格が上がり難しくなると書きました。

正直私もここまで上がるとは思っていませんでしたから!笑
昨年から今年の春までに物件をご購入された方、良い選択でしたよ!

カリフォルニア州において話すとここ数ヶ月の物件価格の上昇はすさまじいです。

では2008年のような大暴落が待っているのか??
というと私はそうは思いません。

2005年に急上昇して2008年に大クラッシュしたときはレンダー(融資をする銀行等)の問題が非常に大きかったです。
物件の価値に対して120%のローンを出したり、年収$30,000の人に$600,000の住宅ローンをだしたりとむちゃくちゃでした。
其の後に景気が悪くなり解雇される人が増え、支払いが滞り、又サブプライムなどもあり一揆に下落した傾向にありましたが今回はレンダーは非常にタイトにローンをだしていますのでこの点が大きな違いです。

サクラメントでは物件価格がみるみる上がってきたのでキャッシュフローが今までちょっと前まで5.5%はあったものも同じような物件を買っても4.0%くらいになっています。家賃も上昇していますが物件上昇のスピードに追い付いていないので必然的にROIは下がりますね。
価格上昇が非常に早いので今後はFlip to ownよりFlip物件が増えてくると思います。現在売りに出すと5日以内に物件は完売していますので又Flip時期再到来です。

もちろんROI 4%とはカリフォルニアでは決して悪くない数字ですがキャッシュフローが低い代わりに今度は物件騰貴がかなり見込めます。私はアメリカ人にはこの手の投資案件をお薦めしますがやはり日本人の方にはとっつきにくいコンセプトなようですね。

物件騰貴を狙うことをギャンブルと思う人もいるようでいくら私が事実を話してもそう感じてしまう場合は仕方ありませんから私も無理に買いなさい、とはいえません。

今後もFlip To Own物件はありますが価格の上昇スピードがあるうちにフリップが増えてくるでしょう。今までフリップ投資をしたく順番待ちをしていただいている方々もいらっしゃるので今後はどんどん出していきます。

フリップした物件は地元のアメリカ人に転売します。
彼らは自邸なのでROIなど関係ありませんからね。笑

今までFlip To Ownで物件を購入された方はいまあるROIが最低でもキープできますし物件価格は上昇するのでエクイティーがどんどんついていきますよ!

今物件を購入することがよくないといっているわけではありません。
この先1年半は上昇が続くと予想されていますからまだまだ物件所有には良い時期です。ただキャッシュフローは低くなっているので安定したキャッシュフローを得たい人にはメンフィスをお薦めしています。

物件上昇率はカリフォルニアと比べると随分低いですがキャッシュフローは8-10%を常にマークしています。

フリップ物件希望の方々には今日中に物件情報が送られますので是非メールをチェックしてください。又、情報が欲しい方は
こちらのリンクの一番下の”自分にあった投資法は何か”をクリックし、オフィスまでご連絡いただければ幸いです。

では~
Happy Monday!