久地の40代のストリートダンサーKUMASAKA -5ページ目

久地の40代のストリートダンサーKUMASAKA

川崎市高津区久地駅が最寄駅。
久地大学教授、40代のストリートダンサー、webクリエイター、PowerPointパフォーマー、KujiAbout.inc代表。
公式サイト:久地アバウト
http://kujiabout.net

長渕剛教授による2017夏の新曲「Black Train」について

まずはどてっ腹を震わす魂の映像を見てほしい。



映像は長渕教授が砂漠の道路をごっついバイクで疾走するシーンからスタートし、
西部劇的な飄々とした口笛で曲がスタートする。

さらに長渕教授は、これまたごっつい機関車の先頭車両につかまって疾走しているからたまげた。

中盤、砂漠のど真ん中で歌ったり、ギターを演奏したりで長渕教授の野生パワー全開である。

ミュージックビデオも魂が込められているのだが、
私は歌詞の随所に登場する”長渕キーワード”が大変気に入った。

まさに、「カリスマ君臨す」だ。

さて、以下に長渕キーワードを列挙しよう。

「真っ赤な血をひっかけた」
「だまくらかした」
「たたっ切られた首」
「こきつかわれて踏みにじられて一人で泣いた夜」
「上っ面」
「根こそぎ喰らい折れ曲がった」
「紫に腫上がった」
「喰いちぎられた人刺し指」
「凍てつく冷たい冬を越え、春の光が刺す頃、月も星も山も河川も叫ぶ」
「俺たちからかっぱらったMoney」
「赤い涙が流れた」

ということで更に秀逸なのが「擬音」である。

「ウィウィウィウィ」
(ふと、「ハイボール飲んでウィー」の吉高由里子さんを思い出した。長渕教授もCMを見てたのかもしれない)
「パンパーン」
「アオアオアオ」
「ガタゴト」
「ザクザク」

というわけで
スナックやカラオケやらで
長渕うたってウィーな夏になることを期待する。

備考
長渕教授の公式ページには「Black Train」に関する解説も掲載しているので参照していただきたい。
http://www.nagabuchi.or.jp/disco/blacktrain/
 

カミソリダンサーKUMASAKA,のナイアガラドロップキックツアーの皮切りとして、
2017-0730に開催された「島night vol4」に氏が予定通り出演したことを各通信社が伝えた。

-今回の振り返りについての所感を聞かせてください。-

-KUMASAKA氏-
「6月の半ばにオーガナイザーの島袋氏からオファーをいただき、大変光栄だった。オファーの直後から、選曲、曲のアレンジ、コレオグラフ(振付)
をしてきた。当然の事ながらサラリーマンダンサーの出演準備の作業は会社の休日が中心になる。結構な集中力を要するものだけれど、あまり苦にはならなかった。
なぜなら、期待してくれている人たちがいて、さらに、相互リスペクトがあるからだ。」

-今回の出演に際して苦労した点はありますか-

-KUMASAKA氏-
「一番迷ったのは選曲さ。
私のダンススキルでは、
マイケルジャクソンがスタンダードなのだが、新しい選曲にも挑戦したかった。
マイケルジャクソン以外で候補としたのは、
日本の元ラッパーグループのSoul'd outの曲。
日本のアイドルグループの欅坂46の曲さ。

実は2017-0728に会場のwaaapsに
行く機会があって、オーナーのショウリンさんには
当日は、欅坂46でいこうと思うと伝えたんだ。」

-ショウリンさんは何と言ってましたか-

-KUMASAKA氏-
「クマサカさんは、マイケルジャクソンです。欅坂46で実行したら大滑りするかもです。と忠告されたよ。だからこそ、当日のリハーサルまで選曲に迷ったんだ。」

-忠告を受けてた上に、敢えて欅坂46で挑んだんでしょうか-

「当日、オープンは昼12:00で午前中には他のダンサーとのリハ。欅坂46で、リハーサルした後、5歳くらいのお子様から”かっこ良かったです”という言葉をいただいた。また、その子のお母様からも、お褒めの言葉をいただき、さらに、リハから参加されていたフォトグラファーからも、『思わず写真を撮りました。』と声をかけてもらって。大変嬉しかった。その言葉で欅坂46でいくことを決断したよ。私の選曲は、この日は”ハマる”と感じた瞬間さ。」

-本番はいかがでしたか-

-KUMASAKA氏-
「リハーサルの方が緊張した。本番の方が体は動いたと思う。観てくれる人たちが声援や拍手を贈ってくれて、大変感謝しています。他の出演者のパフォーマンスを観て元気をもらったことも大変嬉しい。写真家の人たちも撮影してくれたみたいで純粋に嬉しい。」

-今後の課題はなんですか-

-KUMASAKA氏-
「チームダンスをやることだと思う。
今はソロダンスだから、仲間を募ってチーム名を考えて、あーでもない、こーでもないということをやりたい。それから、後世にダンスを教えたい。」

-最後に一言、お願いします-
「速報で、ダンス動画を掲載しましたので、多くの人に見ていただきたいと思っています。
https://youtu.be/IoMoKg3bJeA
低評価であれ、高評価であれ、評価は評価。自分の糧にしていきます。
また、欅坂46の皆様、秋元康氏にこの場を借りて感謝申し上げます。
もちろん、島nightの関係者様、お客様にも感謝の気持ちで一杯です。
引き続きよろしくお願い致します。」