小学校のPTA行事で、
「命の大切さを考える授業」を受けてきました。
助産師さんが、お母さんのお腹の中で赤ちゃんが成長する過程や出産時の赤ちゃんの動きを丁寧に説明してくれました。
生まれた赤ちゃんはたくさんの人に抱っこしてもらい、愛情を受けて大きくなること・命はみんな尊くて、いじめられていい命はないこと・自分の命も周りの人の命も大切にすること
をお話しされていました。
最後に助産師さんは言いました。
「生まれてくるとき、みんな誰からも習っていないけど、一生懸命自分の力で生まれてきます。みんなは生まれて、生きる天才です。
自分の命を大切にしてください。
生まれてきてくれてありがとう。大きくなってくれてありがとう」
深いなと思いました。
自分を大切にすると、周りの人も大切にするようになる。
自分の命と向き合うと、周りへの感謝も生まれる。
自分が小学生のときは、よく「育ててくれたお家の人に感謝しましょう」
と話されましたが、
今回のように「生まれてきてくれてありがとう」と子どもに伝えることがすごく大事なように思いました。
子どもが元気に学校に行っていることに感謝![]()
今回のPTA行事、保護者の参加は任意で、
息子にも、参加することは特に伝えていませんでした。
助産師の先生の話に感動して、少し目が潤んだ状態で前を向くと、遠くの方で息子がこちらを向いて何か口パクしている![]()
涙でぼやけてよく見えないけど、
息子も何か感じることがあったのかな??
よくよく見ると、
「な・ん・で・き・た・の??
」
「(はやく)バイバイバイバイ」
と言っている・・・![]()
はいはい、言われなくても帰りますよ
・・・。
成長過程・・・全部ありがたい![]()
