*さくら*SAKURA D3 CS に enRoute JXR 用ワンウェイデフの装着です


通販で注文しておいた enRoute JXR 用ワンウェイデフ一式が届きました

アルミワンウェイ プーリー  40T (シルバー)


フロントワンウェイユニット (シルバー)


ワンウェイジョイントHG


あと、 バンドー化学のS3Mベルト(141mm)も届いてました

STSベルト 60S3M141 ゴム (3.5mm スリーブカット)

※ 組んだ後で分かったのですが、おススメは 144mm です!


今日は体調悪くきつかったですが、早く試してみたいので、
頑張って装着してみようと思い作業開始


まずは、自作ベルトテンショナーを外します



フロントベルトは 180mm を使ってましたマリオ


フロントサスマウント、フロントバルクヘッドカバーを外す


フロントソリッドアクスルを外す




JXR用ワンウェイ組み立て


ねじネジはナフコでお金買ってきた M2.6×6mm を使います




*さくら*SAKURA D3 CSのフロントソリッドとの太さ比較です定規


やはり、インターネットで得ていた情報通り、JXR用が 1.4mm ほど太いようです・・・・苦笑


JXR用ワンウェイを無加工状態で*さくら*SAKURA D3 CSのフロントバルクヘッドへ無理やりハメてみましたが、フロントバルクヘッドの左右が外側に押されて少し膨らんでしまう状態でした・・・・えー


まぁ、多少(1.4mm)の膨らみなので気にしなければいいのですが、やっぱり気になりますよね・・・・苦笑

それに、無理に押し広げられた状態なので、駆動系ギアが渋く重くなったり、クラッシュ時の衝撃でフロントバルクヘッドが割れてしまうかも知れません・・・・え~!!


そこで、JXR用ワンウェイユニットのベアリング装着部を電動ハンドルーターで削り込みました・・・・泣

ベアリングの内側が当たる部分の左右距離が20mmになるように削り込みました工事中

(ちょっぴり削り過ぎて、実質19.9mmになっちゃいました・・・・苦笑


ちなみに*さくら*SAKURA D3 CSのノーマルソリッドでは19.6mmです


JXR用ワンウェイにベアリングとベアリングホルダーを付けてから、ワンウェイジョイントHGを組み付けます




今まで付けていたベルト S3M 180mm ベルトを外して、S3M 141mm ベルトを付けます


※ 組んだ後で分かったのですが、おススメは 144mm です!


JXR用ワンウェイをフロントバルクヘッドへ組み付けます


フロントにワンウェイデフを入れたので、SQUARE センターワンウェイプーリー 13T はもう必要無いと思うのですが、せっかく買ったし、勿体ないので付けっぱなしにします・・・・キャッ☆







フロントバルクヘッドカバーとフロントサスマウントを装着します


懸念していた事の一つ、40T プーリーのボディへの干渉はありませんでした


ただし、SQUARE センターワンウェイプーリー 13T と接触しそうな感じです・・・・え゛!

今のところギリギリで干渉を避けてられています苦笑


もう1点の懸念事項は、フロントベルト長の程よさです怒

運よく、今回準備した141mm でOKでしたが、ベルトが結構張っている状態ですお~

もしかすると、144mmの方がいいかもです・・・・怒


※ 組んだ後で分かったのですが、おススメは 144mm です!



フロント周りをバラしたついでに、フロントショックサスペンションをオーバーホールして、スプリングバネをD-LINK(カザマ)のシルバーてんてnへ変更しました。





正直言うと・・・・、JXR用フロントワンウェイユニットの削り込み作業はかなり大変です・・・・

電動ハンドルーターなどの削り工具を持ってなかったり、アルミ品の加工経験が無い人は JXR用ワンウェイユニットの流用は止めておいた方が無難です・・・・


メーカーオプションのワンウェイチューブが発売されるのを待つか、


加工無し(ボルトオン)で流用できるパーツを選択する方が賢明です苦笑

MMM爺さんのBlogアメブロで、TA05用ワンウェイ装着の記事がありましたので気になる方は参考くださいお~


とりあえず、今日は組み上げた段階で心が折れました・・・・えー

アライメントと試走は明日ということで。。。怒



※ 組んだ後で分かったのですが、フロントベルトのおススメは 144mm です!