マチルダ★解体新書 -29ページ目

マチルダ★解体新書

1日1言が目標~(´゚ c_,゚`)プッ


換気扇の大掃除。
2020.11.23(月・㊗️)

昨晩から換気扇との戦いの準備。
(YouTubeとか掃除口コミ、見まくる📲)

問題は、我が家の換気扇こと、
レンジフードの中が
プロペラファンなのか?
シロッコファンなのか?
私の知らない世界。謎である。滝汗


🕒11:00 ヤル気スイッチONウインク
まずは台所の洗い桶の中の食器洗い。
(昨日の夕飯分)

換気扇との勝負前に
魚焼きグリルとの勝負だってチーン
生臭ぇ~ゲローゲローゲロー
何で使ったらすぐに洗わないんだい?
 ヾ(*`Д´*)ノ
ガスコンロの上の五徳&排気カバーを
洗って退かしておく。
ガスコンロの元栓を閉める。
万が一、換気扇の掃除中に火が付いたら大惨事になるし、怖すぎっ。滝汗滝汗滝汗


換気扇の取説も見当たらない。
換気扇の電源、ドコやねん?
目視の範囲には見当たらず。
色んな所が色んなネジで留まってる。

とりあえず、外せるモノを
ガンガン外そう・・・。

①換気扇のフィルター 2枚。
これ、前回7/19に掃除したな。


②配線がありそうな上のパネル板
ハイ、正解⭕
電源、発見👀
電源抜く。


③フィルター下の黒いパネル。
この奥が換気扇ファンの居場所だな。
ゲ・・・。ネジが油で固まりまくりチーン


台所でドライヤーを使うことなんて、
もう生涯ないと思ふ・・・。
※油汚れでネジが廻らないときは
ドライヤーで温めたらええねん。
↑ドヤ顔w

④シロッコファン、外す
ウタマロクリーナー浸け。


外せるモノは外した。
全部外したら大惨事になりそうなので、掃除の必要最小限分でやめておく。
↑英断である真顔(笑)


我が家の換気扇は
2006年(平成18年)に
プロペラ式から交換したようです。

で、ずぅ~っと、ずぅ~っと、
ずぅ~っと、ずぅ~っと、ずぅ~っと、14年間 換気扇ファンの掃除せず。ポーン

フィルターだって、ワタクシが7/19に
掃除するまで、掃除していたのか
全くもって不明である。ポーン
超ズボラーな遺伝子の元(母親)の責任。
↑母親任せ。ワタクシ超桐箱入り娘デレデレ


換気扇の電源を抜くと
給湯の電源が同じだから、
お湯出したいのに出せなくて、
お風呂から運んだんだり。

🐦🕒14:38
14年分の油と埃との戦い。
延長戦に入りました。

ウタマロクリーナー浸けでは
落とせず(;´д`)

セスキ浸け中につぶやく🐦。

🐦🕒14:40
100均でセスキを追加購入。
頼む、セスキ殿。
14年分の油をやっつけて!!!!!! https://t.co/eWIZnlD32y


🐦🕒14:45
昔ながらのプロペラ型の換気扇の方が掃除しやすいよね~。
扇風機みたいな感じのやーつ。


🐦🕒15:03
見せてもらおうか、
100均のセスキの性能とやらを・・・。 https://t.co/m5sBfaL24C


🐦🕒17:23
終わったーーーーぁぁぁぁぁ https://t.co/h7HFUn42Sn


🐦🕒17:32
セスキはやっぱり素手じゃ、
ダメでした・・・(;´д`)
使い捨て手袋破けてから素手で
換気扇洗ってたから・・・。
反省。
ワセリン塗り塗り。


🐦🕒17:49
【旧】100均フィルターカバーを
マグネット留派(7/19)。
でしたが、
【新】100均フィルターカバー&
排水溝ネット派(11/23)。
👀見た目がスッキリしたし、
吸い込みにも問題なし。 https://t.co/VFCqyLnJF0

🐦🕒17:57
今日も、ウタマロクリーナーと
アルカリ電解水ウェットシートは
活躍してくれました。
だが、14年モノの油汚れには
勝てず・・・(TД.T)
セスキ投入で何とか終えた。
100均、ありがとー!!!!!!


🐦🕒18:13
業者さんだとこのお値段👛
貧乏な我が家は
今後も自力でがんばります。 https://t.co/N5U9CiYaHn


めっちゃ、がんばった。100点💯。
大変よくがんばりました💮←自画自賛w





両親の高齢化に伴い、
自宅快適化計画、始動~ウインクウインクウインク


2019年&2020年の購入品。
(買い換え含む。★ほぼワタクシ専用)

【2019年】
6月♊
■全自動洗濯機:日立BW-V70C-A

7月♋
■母の杖先ゴム たっちゃんラーシ16mm
★Kimitech ハンディクリーナー

11月♏
■湯たんぽ:ANKIPO 充電式×2つ
母とワタクシ用。ワタクシ分は父用へ。


【2020年】
1月♑
★Shuosi くつ乾燥機
※🏂スノボブーツ用

3月♒
★ソファになるマットレス(レヴィン2 S)

5月♉
■父の杖先ゴム たっちゃんラーシ16mm
■母の椅子(ダイニングチェア)
★コクヨ CD/DVDケース メディアパス トール

6月♊
■ドリンクメイト 家庭用炭酸水メーカー
■夏ラグ
(いぐさラグ2枚ー180×180,180×240)

7月♋
■パロマガスコンロ:IC-S37DX-L
■水切りカゴ
■拭けるキッチンマット
■拭けるトイレマット

9月♍
■ワイヤーバスラックコーナー3段
■シートが使えるトイレクリーナー ※ブラシ廃止
■ダイソー ジョイントラック※洗面台横隙間用
■玄関椅子:CHR100147
■蓋つきペーパー収納BOX ライラ16ロール
■布団用 珪藻土入り除湿シート×3枚
■折り畳みバケツ
■シンク下 伸縮ラック×2個(シンク下&コンロ下)

10月♎
■お風呂浴槽:ハウステック1100 ※交換
■お風呂椅子、洗面器、手桶
■お風呂壁収納用ワイヤーネット、S字フック
■布団乾燥機:カラリエ ツインノズルFKーW1
■布団クリーナー: IC−FAC2
■ハイタイプこたつ&いす:(95×75cm)
山善ぬくもり庵VGA-9075P2(DB)
■冬ラグ:ウレタン入り吸湿発熱+蓄熱(Nウォームo-i BE 185×185,200×240)


11月♏・12月♐は未定。
とりあえず、メモメモφ(..)。
忘れないように、φ(..)。

掃除がしやすくなった。
これからも
快適に過ごしてゆこう。

欲しいモノ。メモメモφ(..)
◆Fire TV Stick 4K
◆サイクロン式の掃除機
◆羽なし扇風機 hot+cool
冷暖兼用 リモコン機能 転倒オフ
自動首振り タイマー機能 省エネ

欲しいなぁ~。
欲しいなぁ~。
欲しいなぁ~。



箱入り娘。もとい。超桐箱入り娘。口笛
家事は基本やらなかった派のワタクシ。口笛
昨年の母の緊急入院や
今年の父の入院やらで家事をやる。

やったら、やったで、YDK✨
(やればできる子。←自画自賛w)

お掃除をMYルール化してみた。
100均、DS、ホームセンターなどで
買った便利グッズを記録しておこう。
メモメモφ(..)


【キッチン。もとい。台所。】
■セリア
「ワンプッシュお掃除ボトル」
⇒食器洗い洗剤を入れてる。
追い洗剤が楽チンさ~。

■ダイソー
「スポンジホルダー(シリコン製)」
⇒ズボラーの味方。ホルダーは洗うのも楽チン。

■百圓領事館
「アルカリ電解水ウェットシート」
⇒家中に使える救世主✨
今年のMYヒット商品🥇タイ

■DS
ウタマロクリーナー殿。最強💪
今年のMYヒット商品🥇タイ


【お風呂】
■ダイソー
「くるっとキャッチ」
⇒髪の毛のゴミ取りの救世主✨
去年から愛用中。
2019年のMYヒット商品🥇



【お風呂~カビ取り篇~】
■ダイソー
「ペイントローラー」
■ダイソー
「収縮式フローリングワイパー(300円)」
⇒この2つシンデレラフィットするんやでェ~。天井掃除が快適さ~。

■DS
「SCJ カビキラー」
⇒お馴染みカビキラー。殿堂入り。
排水溝にも使ってる。
次回の排水溝掃除には「強力カビハイター 排水口スッキリ」を使ってみたい。泡あわ~☁️

■DS
「ルックプラス おふろの防カビくん煙剤」
⇒煙で防カビ。

■DCM
「DCM おふろの防カビ除菌」
⇒ぶら下げタイプ。12月に交換だ。

防カビ対策している効果か?
掃除したばっかりだからか?
まだカビは見当たらない。
年末の大掃除で、お風呂の天井は
やらなくて良さそう・・・。ふふふ。



【洗面台】
■ダイソー
「洗面台のゴミガード(18個)」
⇒たくさん入ってるし、お買い得。

■DCM
「アース製薬 らくハピ マッハ泡バブルーン 洗面台の排水管」
⇒期待していたような汚れは出てこなかったけど、いい匂い。
半年に1回はやりたい。

■DCM
「友和 Tipo’s 超撥水コーティング剤 弾き」
⇒洗面台&台所のシンクに愛用中。



【洗面台棚】
■ダイソー
「ダイソーのジョイントラック CHRシリーズ」
⇒木製棚崩壊につき設置。快適✌️。

■セリア
「ハンドル付ソフトライナーケース」
⇒柔らかいし使いやすいっ✌️
この中に掃除用品や洗剤ストックを保管。



【トイレ】
■ニトリ
「シートが使えるトイレクリーナー」
⇒ブラシ生活からの脱出成功✌️

■DS
「アース製薬 らくハピ ねらってバブルーン トイレノズル」
⇒ノズルの掃除にめっちゃ便利✌️
次は「らくハピ いれるだけ バブルーン トイレボウル」も買ってみたい。
今年のMYヒット商品🥉

■DS
「スクラビングバブル 流せるトイレブラシ」
⇒✂️はさみで半分に切って使用中。
半分のサイズで汚れは落とせる。

■DS
「スクラビングバブル トイレ洗浄 超強力トイレクリーナー 塩素系 」
⇒月1回使用。
塩素系の『混ぜるな危険⚠️』怖い😢

■ニトリ
「ふた付きペーパー収納ボックス ライラ 16ロール(ホワイト)」
⇒高い位置の吊棚保管していた🧻は足元に移動。補充&交換が楽チン✌️



【部屋・その他】
■百圓領事館
「ビニール製手さげ付き袋」
・10リットル/30枚。
・20リットル/20枚。
・45リットル/10枚。

■セリア
「キッチン消耗品収納ケース」
⇒ゴミ袋の収納に便利✌️

■ダイソー
「ピタッ!とキャスター」
⇒床置きのBOXに設置。
移動が楽チンで掃除しやすくなった✌️


【お掃除家電】
■布団乾燥機:アイリスオーヤマ カラリエ ツインノズルFKーW1
⇒ダニモード、めっちゃ便利✌️
■布団クリーナー: アイリスオーヤマ IC−FAC2
⇒布団乾燥機とのW使い。便利✌️
今年のMYヒット商品🥈


ちょこちょこ掃除派にしたので
年末の大掃除は
ドカッとイッキにやらずに済みそう。やらずに済ませたい(笑)

コツコツ掃除。続けてゆこう🧹


あー、窓掃除。
あー、換気扇掃除。
この2大の敵は、手強そうである。
いつ対決かは、未定。予定は未定(笑)

お掃除をMYルール化✨

2020年10月、ドラマ。

新型コロナウイルスの影響で延期となっていた春夏のドラマが終盤戦。同時に秋ドラマの初回放送も開始。

そんな世の中の記録。φ(・ω・`)

のん気にTVを見られる日常に感謝。
のん気にブログ書ける日常に感謝。

1秒でも早い、コロナ終息を願うが
もう、“ Withコロナ” での生活を
安心安全にしてゆこう・・・。


【月曜日】
■CX『監察医 朝顔2』
11/02~、見る予定

■TX『共演NG』
面白い。毎週録画決定!
監督:大根仁、ダイスキ💕

■NTV『バベル九朔』
見てない。


【火曜日】
■ CX『姉ちゃんの恋人』
初回、見た。今後も見る。

■TBS『この恋あたためますか』
初回、見た。今後も見る。

■CX『あの子が生まれる』
見てる。怖いもの見たさ。


【水曜日】
■EX『相棒 Season19』
お父さんチャンネル。見てない。

■NTV『#リモラブ 普通の恋は邪道』
初回で録画停止。
あとは最終回だけ見ればいっか。

■TBS『荒ぶる季節の乙女どもよ。』
最終回終了。面白かった。

■TX『メンズ校』
見てない。

■TX『だから私はメイクする』
面白い。毎週録画して見てる。


【木曜日】
■EX『科捜研の女』
お父さんチャンネル。見てない。

■EX『七人の秘書』
見てる。面白い。

■CX『ルパンの娘2』
見てる。渡部篤郎、スキ💕



【金曜日】
■TX『記憶捜査2~新宿東署事件ファイル~』
10/23~、見ない。

■NHK『タリオ 復讐代行の2人』
面白い。毎週録画して見てる。

■TBS『恋する母たち』
見てる。面白い。

■EX『24 JAPAN』
初回で録画停止。
あとは最終回だけ見ればいっか。

■TX『あのコの夢を見たんです。』
面白い。毎週録画して見てる。



【土曜日】
■NTV『35歳の少女』
初回で録画停止。
あとは最終回だけ見ればいっか。

■EX『先生を消す方程式。』
10/31~、見る予定。

■NHK『閻魔堂沙羅の推理奇譚』
10/31~、見る予定。

■CX『さくらの親子丼2』
見てない。



【日曜日】
■NHK『麒麟がくる』
見てない。

■TBS『危険なビーナス』
面白い。毎週録画して見てる。

■NTV『極主夫道』
初回で録画停止。
あとは最終回だけ見ればいっか。



【1週間まとめ】
■NHK『エール』
⇒金子ノブアキ×柴咲コウの回しか
見てない・・・。

■NHK『おちょやん』
11/30~、初回は見る予定。



【UHB・BS・その他(再放送・単発)】
■チバテレビ『もう誰も愛さない』
■BSーフジ『連続殺人鬼カエル男』

★未定~TX『らせんの迷宮 ~DNA科学捜査~』


ランキング🥇🥈🥉は、お休み。
代わりに見てるアニメも記そう✏️

【アニメ】
■ワンピース
■ゴールデンカムイ(第三期)
■憂国のモリアーティ
■SLAM DUNK
■ロード・エルメロイⅡ世の事件簿
■おそ松さん(第二期)
■池袋ウエストゲートパーク
■よりぬき銀さん ポロリ篇
■GREAT PRETENDER
■アクダマドライブ
■ガンダムシリーズ ベストセレクション
■呪術廻戦
■半妖の夜叉姫
■銀魂゜
  ほかAmazonプライムでも観賞中📲


NO TV, NO LIFE.📺
NO スマフォ, NO LIFE.📲


愛車のチャリ自転車
名前はサンシャイン号。
(ホットロード世代ならわかる名前デレデレ)
 
本日(10/31)、約5年強の任務を完了。
 
春夏秋冬
いつもお世話になりました。
本日、卒業である。

最後はタイヤの溝が無くなったし
サビが酷くて、
ブレーキ切れる可能性大だったし。
最後の最後まで、よくがんばりました💮


新品購入時に古いチャリを持ち込めば
無料で破棄してくれる。
素敵システム👛
 
決定~キラキラ
ネットで買って、店頭引取。
 
6段ギアなんだぜぇ~。
後輪に鍵付きなんだぜぇ~。
前輪駆動ライト付きなんだぜぇ~。
前にカゴが付いてるんだぜぇ~。
今回も折畳み式なんだぜぇ~。
↑きっと折畳まないニヒヒ
 
 
新旧の記念写真
上→新品のコ。
下→古いコ。
名前は
四代目サンシャイン号a.k.a.サンシャイン4号

 
サンシャイン3号、
サンキュ&グッバイちゅー
 
サンシャイン4号、
明日からヨロシクのヨロシクウインク