泣きました。なう

これはもしかしたら長期戦になるかもしれないので、しっかりとアメブロに記していきたいと思います。

今月きっと入るだろうと思っていた育児手当が、予想した日付に入りませんでした。

ピンチを感じ、通帳とにらめっこしましたが、自分のずさんな管理を痛感するだけでした。

きっと続かないのですが、きちんとしよう!と思いまして、家計簿の記入、クレジットカードの管理、献立(食費管理の為)を、20日から頑張り始めたばかりでした。

こまめに家計簿を付けると、心なしか出費が減った気がしました。

月末は夫がお客さんの売掛金を支払います。

過去何年間か、この月末の精算で10数万円や数十万円の請求がくるのでした。

私が月末のカラクリに気が付くのには、結構時間がかかったのですが、夫はお客さんから預かった現金をすぐに会社に納めずに遊び、会社への支払いは自分のクレジットカードで精算して、家計の通帳を持っている私に請求がきて、私が工面するという仕組みでした。

お客さんから現金を預かることがある仕事だということを知らなかった私は、夫から「会社にどうしても払わなきゃいけないから!」と言われると、そういうものなのか?と思うのでした。

ただ今は、そーゆーカラクリに気が付いたので、夫の飲み会が多かった月の月末は要注意しています。

最近は、夫のクレジットカードは金庫にしまっているので、単純に私の財布から私名義のクレジットカードを抜いて持っていき、会社で精算してきます。

先月の請求は10万8千円…

◯日には返すからというのですが、絶対に返ってきません。

お客さんの注文を、ミスした代金だと言います。

確認のしようがありません。

私はクレジットカードを盗まれないように警戒しました。

夫から月末に会社に支払わなければならないから、2万円欲しいというメモを渡されていました。

ですがその前にゴルフ代と飲み会代で1万5千円貸して返ってきていなかったので、いつもキツイですが、特にキツイ家計状況でしたので、1万円しか渡しませんでした。

油断していました。

私はクレジットカードを使ったら、その分を封筒に現金で入れておいて、クレジットカードの引き落とし前に入金するように気を付けているのですが、その現金を封筒ごと持ち出されたようでした。

その事実に、今日の夕方気が付いたのでした。