駐在してからの1年目は大変だった。


①英語が分からない

旅行なら夫に頼ればそれでいい。でも生活となると話は変わる。もちろん最初は頼っていたけど、そんな無力な自分に嫌気がさす。仕方なしに勉強を始める。


②日本の調味料が揃わない

日本の調味料を、安定して買えるようになるまで半年はかかった。


③洗剤が分からない

台所用洗剤、食器用洗剤、洗濯洗剤、漂白剤、アルコールスプレー。それぞれが英語でどう表記されるかも分からず。


④肉の種類が分からない

鶏もも肉、豚バラ肉、牛カルビ…。これらも単語が分からない上、部位の呼び方や売り方も変わるものもあり、これもひとつひとつ調べていく。


⑤家電の使い方が分からない

電子レンジ、洗濯機、乾燥機、食洗機、エアコン。

↓エアコンのリモコン。最初はさっぱり分からなかった。いや、未だに分かっていないかも。


⑥単位が違う

単位は見事に違う。しかも変換する計算も単純ではないから、その都度Googleで調べる手間が発生する。まず1ポンド=454gを知ることからスタート。



昔から3つ以上のことを同時にできないタイプだった。2つでぎりぎり。だから1年目は、一気に分からないことが押し寄せてきた感じがして、その波にのまれて、お手上げ状態になってしまった。


でも今、冷静に考えたら、一つずつ調べてつぶしていく、ただそれだけのことだったその作業をこなしていく事こそが、半年ないしは1年目のミッション。そう考えたら、もう少し余裕を持って対応できたのにと思う。


自分なりに、チェックリストやto doリストをつくって工夫したり、良く使う単位はいい感じの変換表を作ったりニコニコ本当にもっと楽しんだらよかった


日々の暮らしをより便利にしていく作業をしていく。期限があるわけでもない。一気にする必要はなくて、自分ペースで少しずつで大丈夫なのにね。


「大変だ大変だ」の暗示を勝手にかけた1年目。だから結局は、そんなに大変じゃなかったことを勝手に大変にしてしまった1年目だったなと思う。


だから、これからは「大変だ大変だ」だと思っても、「大変さを演じたいだけやないん?」とまず自分にツッコミを入れてみる。自分の場合、たぶんほとんどのことが大変ではないし口笛