コミュニケーションのお話。
『過去に嫌な経験があって苦手になってしまった人がいて、でもその方と今後もお付き合いをしていかなければいけない。』
こんな状況、ありますか?
先日こんなご相談をいただきました。
なので、過去に苦手になってしまった嫌だと思う出来事を、
まずは『いや』から『いやな感じがしない』にちょこっと配線替えを
してみました。
これはその場で、記憶の書き換えができるので
効果のほどはすぐにわかります![]()
それから、苦手な方とのコミュニケーションをとる方法の
ポイントをお伝えしました。
このコミュニケーションのポイントは、本当はお伝えするだけでなく、
実際にワークをしてもらうとよくわかるのですが、
この時には、ワークするほどの時間はなくお伝えするのみ。
どこまで伝わって、できるだろうか?と思っていましたが、
一週間してお会いしたら、
「効果がありました!」と、嬉しそうな表情![]()
特に、コミュニケーションのポイントでお伝えしたことが
効果が高かったようです。
嫌な一件があって以来、その方とお会いするのは
気が重かったようですが、実際に会ってその方法を試してみたら、
案外大したことは話していなかったんだな~。
いままで気づかなかったことに気付くことができた。
とお話くださいました。
う~ん。すばらしい![]()
始めにお話を伺ったときには、本当に暗い顔をしていたのですが、
フィードバックをもらったときには、明るい表情に変わっていて、
そのお顔を見ていて、私もとてもうれしくなりました![]()
これはこの方に限らずだれでも知っていればできます。
効果のほどは、自分自身がどれだけ「変わりたい」と思うか比例。
変わりたい方。変えたいことがある方。
ご連絡くださいませ。

