「ここがずっと詰まってたんだけど、すごく通りが良くなった!」
と鼻の左を指差してスーハースーハー

さらには
「腰も痛くなくなった!
」そして、案の定、
「一緒にやろう!」
・・・というわけで、
私も始めましたとも、ヨガ!
といっても、まだまだ初心者なわけで、ヨガをする前に行う準備体操のようなスルヤナマスカール(ダンナの発音通りにカタカナにしただけなのでちゃんとした日本語訳があるかもわかりません・・・)から始めます。というか、ゆっくりするとこれだけで30分くらいかかるし、結構な運動になります。
ダンナ曰く、
「きちんと筋肉が伸びたり、関節を動かしたりするために基本の姿勢は覚えたほうがいいけど、『こうでなくちゃいけない』といった決まりごとはあんまり考えすぎなくていい」
のだそうです。なるほど、型にはめられるのが大嫌いなダンナが従兄が帰った後もこうしてヨガを続けられている理由、納得。
朝早く起きるのがかなり苦手な私。ダンナが仕事に出なければならない時間から逆算して、ヨガをするために起きなければならない時間は・・・・・・・・・なんと5時30分

初日と二日目はダンナが起こしてくれたので、かろうじて起床。あくびをしながらもなんとかダンナから基本を伝授。
ほんとにショックだったのは、動くたびに関節がバキバキ音をたて、のばそうとしても筋肉が「無理です~
」と悲鳴をあげ、学生時代バスケットボールをしていたときの自分の体とのギャップを堪能したこと
。そりゃあメタボまっしぐら生活をしていた自業自得なのは十分分かってはいるけど、やっぱり正直ショック。そして、パートや家事、子育てをしていても使っていない筋肉や関節がいかにあるかということも痛感。でもねでもね、三日目ぐらいからが私も嬉しかったんだけど、
体が軽くなった気がするんです。
体重が減ったかどうかは別の話として、朝体を動かすことによって血液の循環がよくなったり、深い呼吸がくせづけられることによってか、日中も体を動かすのがとても楽になりました

今日で六日目。運動しなきゃ!って思いながら、時間や費用を考えるとなかなか始められなかったけど、これならお家でできるし、今の私にはぴったり。
目を閉じて深~く呼吸をしながら、楽しいことだけ考える。
ダンナと過ごす時間も増えたし、一日の始まりが変わったおかげで思考回路もここのところポジティブ
『早起きは三文の徳』とはこのことね。
で私たちは傘をさして歩行者もたくさん通る道を歩いてました。
」
にかわったことで気分もかわり機嫌よく保育園にいきました。