。今年で8年目を迎えます。母は私たちが小さな頃から「お母さん、うどんやさんしたいわー」と言っていました。なぜ「うどん」なのか分からなかったのですが、母の作るうどんは最高においしくて(今でも体調が悪くなったり、へこんだりするとめっさ食べたくなります^^)、私たち兄妹は母のうどんやさんの名前を考えたりしていました。
そして母は私が小学生の時に必死で勉強し調理師の免許を取りました。ずーっと夢を温め続けて、その間も調理見習いなどでパートをいくつもこなし、父の定年を前にやっと自分のお店を持つことができました。
夢が叶ったからといって、喫茶店を自分で切り盛りするというのは決して簡単なことではなく、私が見ていても大変やなーと思うことの方が多い中、母は一切弱音を吐かずちょっとやそっと腰が痛いとか微熱があるとかいうぐらいでは休むこともしませんでした。
今年はそのお店をついにたたむ決意をしたというのです。歳のことも考えて、父との時間を大切にしたいという思いが強くなったから。「体がちゃがまって(壊れて)しもうたら、この後なあんにもできんなってしまうし・・・それはつまらんき」って言ってました。
トレッキングが大好きな母。いつか一緒にネパールに連れて行ってあげたい。
そして、私にも夢があり・・・母のように温めていつか花を咲かせることができたらいいなあ
。それには私の努力と根気が必要なのだけれど・・・私の夢のお話はまた今度。お母さん、8周年おめでとう!

