こんにちは、5歳児育児満喫中の千秋です!


今年の4月に幼稚園に入るまでは、コロナ含めた感染症全般を極力避けたいというのもあって外食を控えてきた我が家ですが、幼稚園に行きだしたらさすがにもういいか……(外食控えたところでどうせ園であらゆる菌をもらいまくる)というわけで、最近ではだいぶ気楽にレストランを利用しています。

去年までは外出しても食事はルームサービスを利用したり、晴れてる日はパン買って外のベンチで食べていたことを思うと、ずいぶん大きな変化です。


年中さんともなるとお出かけもだいぶ楽になるし、食べられる物もグンと増えたので、親子ともども外食を心から楽しめて嬉しい!爆笑

そして、そんな楽しい外食で親(おもに私)がイライラしないために心がけていることが1つ。

それは


残すことを躊躇しない。


これです。まったく褒められたことではなくてすみません笑


SNSでよく「子どもが注文したお子様セットを食べなかった時のリスクヘッジで私は素うどんを頼むのに、夫は何も考えずに担々麺を頼む。許せん」みたいな怨嗟を見かけるたびに思っていたのです。

そこはお母さんも食べたいもの頼んで、子どもがお子様セット食べなかったら残せば良くない!? と!


そもそもリスクヘッジにうどんを頼むくらいなら、最初から他の選択肢(キッズメニュー)は見せずに子ども用にうどんを頼んじゃえば良いのに、と思うんです。大人の食べているものを欲しがったとしても、担々麺みたいに辛い(子どもの口に合わない)ものなら、一口食べて「もうやめとく」って言うだろうし、それでもなおかつ自分用のメニューが食べたくない! と言うのなら、たいしてお腹が空いてないんです。ほっといてOK。お腹が空いていれば多少味が気に入らなくても食べます。それでもゴネるなら追加でポテトとかデザートとか注文する。たまの外食時くらい、栄養価考えなくても良いでしょ。

幸い夫も「ビュッフェで大量に持ってきて全部残すみたいなのは駄目だけど、子どもの食べ残し程度は誤差」という考え方なので、外食時には私も心置きなく自分専用で海鮮丼とか注文しています飛び出すハート


そしてこの前、ママ友と子連れでラーメン食べた時に、ママ友がお子さん用に醤油ラーメン、自分用に酸辣湯麺を注文していたんです。どちらも大人サイズ。

当然醤油ラーメンは半分以上?残っていましたが、お母さんは酸辣湯麺だけ食べて終了。醤油ラーメンがもったいないから責任持って親が食べるとかも無し。個人的に大正解合格

こういうところで「どうせ子どもは食べきれないから自分は醤油ラーメンの残りで我慢」みたいな、小さなストレスを抱えない人生を歩んでいきたいものです。もともとなんとなく気の合いそうなお母さんだなと勝手に感じていたのですが、ますます親近感が湧いた出来事でした!笑