月に一度の帰国の日。
ソウルは東京とあまりにも近いので、「海外を行ったりきたり」という感覚はそんなにない。
時々パスポートを忘れそうになることもあるほど、金浦と羽田の往復が日常的になってきている。

緊張感がないのだ。

その緊張感のなさが、悪い方に向かうことがある。それが今日だった。
イメージ 1ここ数年「数独(すうどく)」に凝っている。
最初は週刊文春のパズルから始まった。
その後数独の本にハマリ、何年か前にはコンピューターゲームも買った。
しばらく熱が収まっていたと思ったら・・・。
ソウルで韓国語を習う際に使っている電子辞書に数独が入っていた!
以来、移動の時、暇な時、コーヒーを飲んでいる時など、狂ったようにやっている。
「数独・中毒」だ。
今日もそうだった。
40分近く地下鉄に乗るので、数独を思いっきりやっていようと思ったら・・・。
なんと目的地の金浦空港を通り越して終点まで来てしまった。
ただでさえギリギリで空港に行っているっていうのに・・・。
(この辺も緊張感がない)
幸いすぐ折り返しの電車が来たので、飛び乗った。

イメージ 2なんとか出発1時間前に金浦空港到着!
今日のソウルはいい天気。
めずらしい・・・。
いつも晴れていてもだいたいドンヨリしているのに。
飛行日和だね。
それにしてもソウル便、たくさん出ているのにいつも満席。
隣に人がいない・・・ってことがない。
大体お土産でスーツケースがパンパンのオバちゃん達だ。
楽しそうに旅行の話をしている。
いいね~。
女性もいつまでも元気で仲良しの友人と旅できるって。
健康な証拠。

イメージ 3楽しみなお弁当は今日はこんな感じ。
以前「飽きる」と贅沢なこと書いたお弁当だけど、毎回何らかの変化がある。
それにお煮しめとか、きちんと出来ているので、改めて「おいしい」と思う。
飽食の時代だけど、ソウル=羽田くらいの距離ならこれで十分かもしれない。

それにしても最近のスチュワーデス(ってあえて言う)は、以前に比べておばさん(多分私と同じ年代)が増えてきた。
多分これまでしばらくフライトを経験していないベテランだと思われる。
横柄なお客さんにも一生懸命対応しているよ。
経営難で大変なんだろうな~。
JAL、頑張れ!