浦和レッズサポーター暦Jスタートから・・・ -2ページ目

移籍

三都主の名古屋完全移籍が決まった。

その前に今年唯一の外から来た新人野田も岡山レンタル移籍。

今年レンタルバッグした赤星も山形にレンタル移籍。
野田は三都主が移籍する事になるとは思わずレンタルしたのだろうが…

怪我人が多いわりに放出している。

補強も今のところはなし…

ちなみに、外国人枠は二つしか使っておらず、アジア枠一つ含めた二つ枠が余っている。

なかなかいい選手が見つからなかったという事もあるのだろうが、冬にも獲得せず、夏にも獲得せずでは二つの枠がもったいない。

ガーナ人の18才FWの練習生も獲得するのか…まだはっきりせず…

冬に主力級の永井や相馬が完全移籍して若手も数人レンタルも含め移籍し、その中で水戸にレンタル移籍した高崎は12ゴールをあげ現在J2得点ランキング5位の成績をのこし頑張っている。

レンタル移籍した選手が活躍するのは未来に期待がもてて嬉しい。

レンタル移籍はそれなりの理由があってレンタルしたのだと思う。

それだけ選手が少なくなった。

原口、山田直といったユースからの昇格組が活躍して補強した部分もあるが、冬にたいした補強もせず、怪我人も多い中でやりくりしているのは立派だが、そろそろ補強したいポジションがあると思う。

やっぱり補強も必要じゃない?

外国人枠空けとくのはもったいない!

問題点

昨日ゲームは非常に残念な結果になってしまった。

前日鹿島が負けた事で勝ち点を詰めるチャンスだったが…

今チームは難しい状況に陥っている。

得点を奪えずに失点してしまう…

問題点は色々あると思う。
まずトゥーリオ、彼がいないディフェンスラインは完全に高さを失っている。

そして彼がいても、彼はCBに徹する事のできる選手ではない。
もちろん彼の攻撃力はチームの武器であり、得点出来ない現在のチームをあらわしている。

これは以前から書いてきた事だか、高さのある純粋なCBが必要!
それは若手を育てるのか、補強するのかクラブや監督が考えなければならない!
トゥーリオだっていつまでチームに在籍するかわは分からないのだから…

そして彼を本当に活かすのならば、一つポジションを上げるべき!

それが出来ないのは、CBで高さがあり、彼並のディフェンス力のある選手がいないから…

これは、以前から挙げていた事。

次に原口。
彼の良さはドリブルであり、その武器を使うには今のポジションより前のポジションの方が相手に脅威を与えられる。

現在怪我人などの問題もあり、左MFのポジションになっているが、当然彼のドリブルは最前列にいれば相手嫌なはず。

特に今のパスサッカーの中で、パスだけで相手を崩すのは難しい。

当然、ペナルティエリア付近ではパスだけでなく個人の力も必要!
彼には脅威を与えられる力がある。

それからエジミウソン、彼のおかげで勝ったゲームもあるが、チャンスの数のわりにゴールが少ない!
決定力が高いとはいえない!

彼のディフェンスを評価する人も多いが、ストライカーである以上勘違いして欲しくはないが、得点を奪う事が第一の仕事!
それが出来てディフェンスを評価するならいいが、代表もそうだが、ストライカーの第一の仕事はゴールを奪う事!

それとタイプの同じツートップも俺自身はあまり良く見えない。

今日はこのぐらいでやめときます。

修正

鹿島との勝ち点がまた10になってしまった。

鹿島もドロー続きで浦和は勝ち点を詰めるチャンスだったが、逆に広げられてしまった。

いつもの悪いパターンでの失点!

ポゼッションできるのはいいが、シュートにもっていけなければポゼッションの意味がない!
カウンターをくらえば尚更!
ポゼッションしている時のリスクマネージメントが甘いからカウンターで失点しまう。

これはシーズン始まってからずっと変わってない!
進歩してない!

これからも浦和相手に引いてカウンターを狙うチームは増えてくる。

浦和もカウンターを少しはやらないと、カウンターをかけられる状況でポゼッションしてしまう。
当然相手は守備陣形を作ってしまう。
相手とって脅威を与えられてない!

引いてる相手にもっとミドルシュートを打つべき!

引いてても必ずペナルティエリアにパスを繋ぎながらボールを運ぼうとする。

当然相手の密集地帯だ。

そこでシュートを打てずにカウンターを食らう。

どうしても人数をかけて攻めているので後ろが手薄。
アッサリ失点…

ここが一番の修正点だ!

点を獲れないのも問題だが、失点してしまうとゲームが難しくなる。

今日のナビスコ頑張って欲しい…