浦和レッズサポーター暦Jスタートから・・・ -16ページ目

清水×浦和

清水×浦和は1-2で浦和の勝利!

前半、浦和は前節のような連動したパス回しがみられず、いやな雰囲気。

前半10分藤本に左サイドを突破され技ありのシュートで先制される。

これは相手を誉めるしかない・・・

だか、全体的にゲームの入り方が悪かった事がこの失点をうんでしまったと思う。

明らかに新潟のゲームの入りとは違っていた。

正直、アウェイで先制されると浦和は勝てない事が多いので、今日はダメか?と思ってしまった。

この後も清水ペース気味でゲームが進むが、浦和もチャンスがないわけではない。
ただ、新潟戦ほど連動しない。

トゥーリオの惜しいシーンもあったが、このまま前半終了。

後半、山田に代わり梅崎投入。開始から浦和ペースでゲームが進む。

後半13分、永井のヘディングをキーパーが弾き、混戦からオウンゴールで同点!
いい時間帯に追い付く事が出来た。

この後もチャンスが続く。
後半25分、エジミウソンがディフェンス一人を振り切り、もう一人と一対一から交わしシュート・・・これが決まり逆転!

エジミウソン浦和に来て初めてエジミウソンらしいプレーをみせた。

この後もチャンスがあったが、ラストパスやシュートの精度が悪く追加点を奪えない。

多少ピンチもあったが、このまま終了。

これで連勝!

後半は、新潟戦ほどではないが前半よりは連動していた。

攻撃に関しては、チャンスも多くあったと思うし、後半はある程度はよかったが、やはりラストパスやシュートの精度が気になる。

もっと点を獲れた気がする。
チームは、明らかに攻撃的になりみていてもいい感じがするが、トゥーリオボランチ起用している分ディフェンスは明らか弱くなっている。

ある程度は失点も考えなければならない感じがする。
浦和で最高のDFがディフェンスラインにいないのだからディフェンスが弱くなっても仕方ないが、トゥーリオボランチはやはり攻撃面を考えると、相手には脅威だ。

ただ、その分得点をしっかり獲らなければならない。
ラストパス、シュートの精度を上げないと・・・

まだチーム自体は不安だか、連勝はきっかけになると思う。

なんとか磐田戦も勝って、鹿島を倒さないとリーグがつまらなくなる可能性があるので頑張ってほしい!

ロスタイムなどは、連戦を考えたメンバー交代があってもよかったのでは?

浦和×新潟

浦和×新潟は3-0で浦和の勝利!

まず最初に、勝つ事がこんなにうれしい事だという気持ちを久しぶりに感じた。
今日のゲームはトゥーリオが復帰した事、そしてボランチでの起用が変化としてあった。

前半開始早々から浦和ペースでゲームが進む。
そんな中、鈴木が膝を痛め細貝と交代する。
怪我の具合が心配される。
浦和ペースで進むが得点、ラストパス、シュートの精度に欠く。

しかし、攻撃の形、連動したパス回しは得点の匂いを感じさせる。

前半42分、流れるようなバス回しから最後は相馬が技ありのシュートで先制!

この後、前半終了までうまくゲームコントロールが出来ず相手に決定機を作られるがなんとかしのぎ前半終了。

後半開始早々に流れるようなバス回しから最後はトゥーリオが決め二点目!
いい形、いい時間に追加点を奪う。
トゥーリオボランチ起用も見事にあたる。

後半22分にもゴール前の混戦から永井が決め三点目!
梅崎、岡野も投入される。
浦和は攻撃の姿勢を崩さずゲームは終了。

結果が出た事が一番よかった。
攻撃に関しては司令塔不在の中で、個人技だのみ攻撃ではなく、チームとして連動した攻撃がよくみらた。これからも続けてレベルアップしてシュートやラストパスの精度を上げてほしい!
守備に関しては、前からのプレスを意識している感じはするが、チームとして連動したプレスがまだまだだ。
まずここをもっといいプレスのかけ方にしないといけない。

それと、もっとラインをしっかり上げられるようにしないといけない。
相変わらずプレスをかけず相手を受けてラインが下がる時がある。

このあたり前線からのプレス連動した守備をもっと徹底していかないと、ラインがさがり相手を受けてしまう。

ラインを上げてコンパクトに保ち連動したプレスができるようになると、危ない場面も少なくなると思う。
今日はゼロに押さえたが、守備はまだ不安だ。

今日のシステムだと、高原かエジミウソンのどちらかはポジションを失う事になるが・・・エンゲルスはどう考えるのかみものだ。

ちなみにトゥーリオボランチは賛成だ。

京都×浦和

京都×浦和は3-3のドローに終わった。

前半、浦和の積極性がみられる。

攻撃面の連動がだいぶみられ、ゴールの匂いが感じられる。

そんな中、京都の柳沢の前からのプレスが目につく。
相変わらずスリーバッグのボール回しに不安がみられる。

スリーバッグのボール回しは、もっと両サイドをワイドに開かせた方がいいと思う。

中央に三枚が寄ると、相手にも狙われやすくなるし、ウイングバッグに下がってくるスペースを作ってしまう。

ウイングバッグに下がるスペースを与えるより、高い位置をキープさせる方が相手もやだし、自分の主導権をもつ為にも必要だと思う。
特に平川は危険を感じた時ディフェンスラインに参加するようになっているが、そんな事をするぐらいならスリーバッグなんてやめちまえばいい。

初めからフォーバッグにして相馬に左サイド高い位置をキープさせた方がいい。
相馬もその方がいきるだろうし相手もいやだろう。

前半19分、梅崎のクロスにエジミウソンが合わせゴール!
チームとしてやっと点が獲れた。
そして35分、ゴール前の混戦からエジが二点目!

去年までならこれでゲームが決まるのだが、今年はまだ不安だ。

不安が的中するかのように36分、ロングスローから山田がクリアしきれず徳重に決められる。

やはり、ディフェンスラインに高さが無い事が一番の不安。近藤を今起用しなければ何処で使うの?
代表選手が帰ってくればベンチ外?

39分相馬のサイド突破からまたエジが合わせハットトリック!
俺の不安を一掃するかのようなゴールショー。

エジミウソンもこれで吹っ切れるだろう。
ストライカーは点をとれなくなると、とことん落ちていくが、心配無用のようだ。
あとは高原だな。

前半はこのまま終了。

久しぶりに気持ちが高ぶった。
後半はまず失点しない事。これが出来れば復活と言えるかも・・・

後半開始早々、柳沢に決められる。
俺の期待も脆くも崩れ落ちる・・・
相手のダイレクトパスがきれいにつながってしまった。
やはり、ディフェンスラインに高さがないのが・・・
高さでクリアしにいける選手がいない!

まぁ連敗中のチームというのはこんなものかも知れない。

後半9分、あっさり同点・・・
坪井の中途半端なプレーから・・・
もう坪井でなくてもいいのでは?
坪井はあんなのばっか!

この後永井にかわり田中投入。
今日の永井よく攻撃に絡んだ。惜しいシュートもあった。
これからも続けてほしい!
後半24分平川に代わり西澤投入。

後半32分エジに代わり高崎投入。

明らかにオジェックとは采配が違う。

このまま終了。

後半相手のシステム変更に対応出来ず、同点にされそれからシステムを変則的な形にして対応したが、後半は前半のようにはならなかった。

ただ、連敗を止めた。
勝ちゲームを引き分けにされたが、負けなかった事は一歩前進したと思う。

ディフェンスラインはこのままでは何点獲っても不安だ!

又、これからは梅崎をキーマンにチーム編成する必要がある。代表選手が帰ってきた時にどういうチーム編成をするか・・・

次が運命の分かれ道になるだろう。
勝てばチームは力を徐々に取り戻すだろうが、負け、引き分けになるようだとチームは混乱に・・・

何でもいいから勝ってほしい!