走るとパキパキと音がしてまして…
なんとなく、予想はつきます。。。
音は後ろから…
まずはチェーン外して転がしますが、音は消えず…
次…
リヤタイヤ外して…
多分、ココ。
バラします。
ついでに、4Lハブ?から5Lハブ?へ交換します。
なんでかというと…
少し前に買った5Lハブ?のベアリングを交換しておいたので、それを取り付け、4Lハブ?をオーバーホールしようと言う事で交換します。
ハブの比較。。。
形が違いますね。
右が使っていたハブ。
左が予備のハブ。
予備ハブのベアリング交換風景…
アンカー打ち込んでベアリング引っこ抜きました。。。
費用はこれだけ。
ベアリング入れて…
完成です。
そして音の正体は?
これです。
ワイドホイールを履かせているので、ハブのスペーサーがついています。
ここの中華ベアリングを交換しないでつけちゃったんですよね。
写真撮り忘れましたが見事に粉々❗️
さすが中華クオリティ!
しかもハブにびっちり食い込み。。。
まぁなんとか外しました。
傷が少し入ったので、サンドペーパーでならしてからベアリングを入れます。
南海部品まで買いに行く暇が無かったので、近場のビバホームでベアリング買ってきました。
新しいベアリングを入れ込んで…
ピッタリですね。
ベアリング、ハマりました。
仮組み込みしてブレーキロッドの位置などを調整します。
調整前。
調整後。。。
反対側。。。
これで音も消えてバッチリです。
原因はスペーサーのベアリングでした。
とりあえずここまでで、一旦終了。
チェーンの取り付けなどは後日やります。
あとはヘッドやらなきゃ。。。
それでは