無事落札したあと、出品者の人とメールで連絡をとりながら取引を進めていくことになります。

その時、いつも「ギャル文字」を使っていても、ギャル文字の使用は控えましょう。

相手の年齢、わかりませんよね?

モバオクはギャル文字を使わない人のほうが多い場所です。


ギャル文字に慣れていない人で、取引に間違いがあったらどうしますか?


ちなみに。

質問などでもギャル文字使ってる場合はマナーがなってない!

と返事すらもらえないこともあります。

…出品者さんがギャル文字でメールをくれたなら、

 仲良くギャル文字でどうぞ、っていうのはもちろんですが…


モバオクは携帯専用オークションだからか、

友達にメールを送る感覚で取引をする人が多いもの。

でも、一応最低限のルールということで、普通にメールを送るようにしましょう。

モバオクで出品されているものについて聞いてみたいことがあったり、

取引について頼みたいことがあったりする場合、

入札前に出品者の人に聞いてみることができます。


落札してがっかりしないように、聞きたいことは聞いておく!のがいいでしょう。


ただ、出品者の人も仕事をしていたり、子育てをしていたりするので、

速攻返事ください!

みたいなことはしないのがモバオクでのマナー。

終了30分前に質問したってムリです。

少なくとも1日ぐらい、余裕をみたほうがいいかもしれません。


あと、返事がない、っていうことだってあります。

単に忘れている場合もあるし、返事をしたくないっていう意味だったりします。

その場合は入札しなければいいだけ。

入札して後悔するより、我慢してもっといい条件のオークションを待てばいいんです。

また、質問のところに書くと公開されてしまいます。

メールアドレスや個人情報を書くようなことは絶対にやめましょう。

落札したら「やっぱりやめた!」というわけにはいかないのがモバオクです。

入札の際は入札金額、取引条件etcを確認したうえで入札するようにしましょう。


特に、自動入札の最大金額を1桁間違えた、なんていう笑えないミスでも落札は落札です。

(実際にやっちゃった人、知ってます)

また、実際の取引条件が、商品紹介でなはく、自己紹介に書いてあることもあります。


で、その自己紹介。


…こんな言い方も失礼かもしれませんが…

モバオクの出品者の人によっては、相当「わがままな」条件を書いてある人もいます。

特に個人での出品だと、発送や支払にいろいろ条件をつけてくる人が。

自己防衛なのかもしれませんが、ほんとに落札して欲しいんだろうか、みたいな…


「これはちょっと…」と思うなら、入札しなければいいだけの話。

割に合わない取引条件を押し付けられないようにするためにも、自己紹介はちゃんと読むのが

モバオクのマナーかもしれません。