起業にお金は必要か?
という質問をたくさんもらいます。
これから起業しようと考えている人には一番気になるところでしょう。
そこで私はいつも
「起業に必要なのは、お金ではなくアイデアです」
と答えています。
100歩譲って「絶対に必要なんだ!」という人には
「ないのであれば資金を作ればいい」もしくは
「誰かに頼めばいい」と答えています。
たとえば、美容に関する知識が豊富な主婦が
「安心で安全に使える化粧品を作りたい!」
と思ったとき「よし!まずは工場を作るわよ!」とはならないわけです。
そんな潤沢な資金がある主婦はほとんどいません。
じゃあ、どうするのかというと
アウトソーシング(外部委託)するわけです。
現在、日本には国内外を問わず
3000社を超えるコスメブランドが存在するといわれていますが
実際に製造しているところは150社ほどしかないわけです。
わずか5%とは驚きの数字ですね^_^;
ということは、ほとんどの企業が委託しているのです。
これを個人でやるか、会社でやるかの違いだけ。
個人で実践する場合は受注生産することをオススメしています。
そこから収益が上がれば会社なり、工場を作ればいいわけです。
もうおわかりですよね?
本当にやりたいことであれば
「できるかできないか」ではなく
「やるかやらないか」の問題です。
もうひとつは
自分で起業する資金を作りだす方法
「どうやって資金を作るの?」という方には
「資金を作れないのであれば、起業はするべきではない」
と答えています。
お金を生み出すアイデアがなければ仮に起業できたとしても
お金は減っていくだけです。
せっかく一生懸命に働いて貯めたお金です。
どぶに捨てるようなことはやめましょう!
収入はいらないというのであれば別ですが…
もし、お金はあるけどアイデアがないという人は
「なにがやりたいのか」
「それをどうすればいいのか」
「どうすればそうなるのか」
を自分に問いかけて紙に書き出してください。
アイデアを生み出す方法については、
別の記事に書きたいと思います。
今日のポイント!
○「私はなにがやりたいのか」と自分に質問する
○「どうすればそうなるか」プランを練る
TAKE ACTION!!
最後まで読んでいただきましてありがとうございます(^∇^)