というわけで暇を持て余して散髪など行ってたわけです。
そしてスロージギングのモチベーションを上げるアイテムをネットで注文!無事到着(≧∇≦)
オシア・ジガー2001NRHG。オシア・EX8、3号400m。
水谷釣具さんなりのサービスなのかな?何故靴下なのか理由が気になる(笑)
「スロージギングに3号なんているか?」とか「コスパ最高ヨツアミのダイニーマを捨ててハイコストなEX8なんてどうした?」と思った方もいるかと思います。
全くを持ってその通りです^_^;
今回これで想定している相手は、バラムツ・イシナギ・キンメなどの大物だったり深場なんですo(`ω´ )o
そうすると、少しでも強度のあるライン、それを収める300m以上のラインキャパリールって事でEX8と2001NRHGです!
ラインキャパ的にはジガー5000Pとかでも良いんですが、左巻きが無いのとボディが大きくなってパーミングしにくくなってしまうので2000クラスにしました。
リミテッドに3001って左巻きがあれば迷わずそれだったんですけどね^_^;
PEに関しては、同じ号数でもメーカーによって太さが違ったりするのでなんとも言えないんですが、調べた中で一番強度のあるシマノ・オシアEX8です。
3号で強度だけ見ると、ヨツアミのウルトラ2ダイニーマで19kg。
ダイワのハイパーメガセンサーで22.4kg。
EX8で27kg。
ヨツアミより8kg強くて、同価格帯のダイワより4.6kg強いです。
イシナギ・バラムツ辺りを相手にして、これだけ強度差が出るならラインはケチれねぇなぁ、と思ったわけです。
EX8、どうやらまだ新しい製品らしく、インプレが少なく未知数です(; ̄ェ ̄)
とりあえず糸巻き巻き。3号クラスをテンション掛けて巻くと中々の重労働(;^_^A
第一精工のリサイクラーのギア部が高温になるため途中で一旦休憩を挟んで放熱。
リーダー結んで完成!
やっぱりリサイクラー使うと綺麗に糸巻けますね(⌒▽⌒)
カタログで2001は3号400m書いてあって、前回1501に巻いた時にカタログ値で2号500m、400m巻いて結構ギリギリで500mは入らねぇなぁ、と思っていました。
ということは今回はカタログ値通りのキャパを巻くつもりで3号400mにしたんで、もしかしたら何mか入らなくて捨てるんじゃないかと思っていたんですが、見事ちゃんと入りました!良かった(≧∇≦)
ということは、たまにある見せかけ強度はあるけど、実は極端に太い糸ってわけでは無いようですね。お高いだけあります(笑)
これならリーダーを100とか130・150lbに換えればバラムツも取れるぜ(≧∇≦)
300mまでならキンメジギングも行けるぜ(≧∇≦)
イシナギは・・・
とりあえず未定^_^;
やりたいけど、ちょっと不安だよね(;^_^A












