Usual Days

Usual Days

かきたいことかくやつ

Amebaでブログを始めよう!


突然、書きたくなった。
書き残しておきたくなったので。




この前訪れたマレーシアについて書きます。
自分の記録のため、またもしもこれから行く人の目に止まって少しでも参考になれば…と思います。





2019年GWが10連休になりましたので、6日間使って海外旅行してきました。


社会人になってからは土日での国内弾丸旅行はしょっちゅうしているものの、やっぱり時間の都合でなかなか海外旅行はできてませんでした。

だから久しぶりの海外旅行!
めちゃ楽しみ!!
と思って仕事頑張った!


行ったのはマレーシアの首都クアラルンプール…
ではなく、ボルネオ島という別の島の
コタキナバルという街です。




そして6日間行った感想をまず要約すると…
・暑い!
・治安いい!
・物価安い!
・トイレに…トイレに難あり…
・そして暑い!



って感じでした。




ではひとつずつ…全てわたしの主観になりますが詳細書いていきます。



①気温について

気温はとにかく暑かった!高温多湿で、日本の夏そのままって感じでした。
毎日最高気温35度くらい。

服装は半袖・短パン・サンダルって感じの夏服で全然いけました。

昼間は日差しも強いので、サングラス・帽子もあるといいと思います。
眩しいのにめっぽう弱いわたしはサングラスなしでは生きていけませんでした。
あと日焼け止めね。

日本だったら日傘使うけど、日傘さしてる人はほぼいないから浮いちゃうと思います。

汗かくからタオルや汗ふきシートはあると便利。

あとハンディファンていうの?手持ち扇風機みたいな!あれ持ってる人いてすごくいいなぁ!って思いました!
日本帰ってきてからAmazonで買いました!w
コタキナバルでも雑貨屋とかで手動式のハンディファンは売ってたので、持ってても全然浮かないかと!

あと、前にドバイ行った時は、部屋の中やモールの中がめちゃくちゃ寒くて、羽織るようにカーディガン持ち歩いてたけど、コタキナバルの私が行ったところに限っては全然不要でした!



あ、あと、これは後から書くトイレのことにすごく関係してくるんですけど、
サンダルだけよりも、スニーカーもあった方がいいです。
あと長すぎるマキシワンピとか、ワイドパンツとかはもしかしたら避けた方がいいかもです。
④のトイレのところで理由描きますね。





②治安について

私が泊まったのは中心地から少し離れたワンボルネオという地域のホテルでした。
キレイなホテルでプールもあって、すぐ横にセブンイレブンがあったんですけど、夜でも全然人いるし1人で行けます。

電車がないので、移動は全てタクシーを使いました。
バスもあったみたいなんですが、パッと見日本人からすると信じられない感じのバスだったのとw
やっぱタクシーが使いやすくて楽だったのがあります。


タクシーはメーターがないので、乗る前に行く場所を告げて値段を聞くようにしてました。
それで納得してから乗れば追加料金は取られませんでした。
英語で言うようにはしてましたが、たまに英語がほぼ通じない人とかもいて、そういう時少し大変だったかな。

あと、タクシーの運転手はいい人で、治安うんぬんの話ではないんですけど、車種が超古いタクシーが混在してますwww
タクシー用みたいな車がないみたいで、基本的にみんな好きな車をタクシーにしてるって感じだったんですが、
「え、この車何年物?ってか変な音してるけど?!ってかパワーウィンドウじゃなくて手動式の窓開けるやつとか超絶久々に見ましたけど?!」
みたいな車に2度程出会いましたww


治安よりもなによりも、そこで1番命の危険を感じましたねぶー


わたし一眼レフ丸出しで、The観光客!って感じで歩いてたけど、特に身の危険を感じることはありませんでした。




あとは車優先社会なので、歩くなら気をつけた方がいいです。
日本の感覚でいるとその点は危ないかと。
一般道の制限速度90キロらしいので、もはや日本の高速道路レベルです。





③物価について

これはホント安かったですねー!

1RM=26円
(マレーシア リンギット)

ぐらいなんですが、とにかく安い。


夜お腹すいちゃって、コンビニで値段を見ないでカップラーメン・ポテトチップス・ミニッツメイドのオレンジジュース(350mlぐらい)を買ったことがあって。

レジで金額見てびっくり

「え、9?」

声に出てましたw

実際には小数点以下がいくらかあったのですが、その3点を購入して約250円て…
日本じゃ無理ですよねー
カップラーメンだけでそのぐらいするやつもありますし。

スタバは2サイズしかなくて、大きいサイズしかないんですが、(日本でいうトール以下はないです)小さい方でフラペチーノ飲んでも300円ぐらいでした。

あと一緒に行った友達は、Francfrancで売ってそうなキッチンマットを600円ぐらいで購入してましたよ☺︎



けどタクシーはすごい安いかっていうとそうでもないかな?
空港から市内までで、20~30分乗るんですが、だいたい35RMとかかな。
900円ぐらいなので、めちゃくちゃ安い!っていうイメージではないですかね。


あとレストランでのお食事は税金が結構乗るので注意ですね!



お買い物たくさんできるので、お買い物好きそんはひとつ大きいスーツケースでいくのも手かもれません。




④トイレについて

これは女性の方のみの参考になるかな。

トイレ、どこも、結構、
びしょびしょです。


これはマレーシアがイスラム文化だってところが関係してるそうです。
クアラルンプールだとそこまでの比率ではないそうなんですが、コタキナバルだとイスラム教の割合が、60%ぐらいだそうです。

トイレの横に金属製ホースみたいなのがついてるんですけど、紙で拭かずにそれで流して終わり!って感じらしいんですね。
ウォシュレットなら流したものがそのまま便器内に入るからいいものの、そもそもそのホースが壁についてるから、トイレの床びしょびしょ!程度の差はあれど、

「シャワーでもはいったんか?!」

って感じのところもありました。

ショッピングモールとかだと掃除の人が結構いて、すぐ掃除してるんですけど、掃除の仕方もまたホースで水をバーッと流すって感じだったので、びしょびしょは変わらなかったり…

とりあえず女性の方、トイレ用に持ってった方がいいものとしては

*ティッシュ
   (基本紙ついてないので。)
*消毒用アルコールスプレー
   (便器も濡れてることが多いです。なのでティッシュにこれ吹きかけて便座拭いてから座ってました。手指の消毒にも使えるので1つあると便利でした。)
*携帯用赤ちゃん用お尻拭き
    (大したときこれの方が絶対便利!)


あと①のところでスニーカー必須と言ったのはここに原因があります。

山の方の自然見るようなツアーに行かれる方は特にスニーカーがいいです。
わたしはテングザルを見に行くツアーに参加したのですが、その体験が元です。
すごく歩くから、とかそういう意味ではなく、
トイレの水はけがすごい悪いところあるので、

もはや水たまりの中にトイレあるじゃん。

みたいなのにも出会うので、サンダルで行くと得体の知れない水に足が浸かることになります。
抵抗ない方はサンダルでOKです!

あと同じ理由で長めのマキシワンピやワイドパンツも避けた方がいいです。

水はけ良いところでも(ショッピングモールのトイレとかでも)床は濡れてることがほとんどなので、床につく可能性があるものは避けた方がいいかと!
これは初日にワイドパンツ履いていった自分にも戻って伝えてあげたい。笑


ホント、日本のトイレってサイコーだよね☆








以上、私がコタキナバルの旅で感じたことでした。


他にも何点かあげるなら、

*帰りに空港で水は買うな
→荷物検査後に機内用としてお水買う方多いとおもうんですけど、何故か乗る前にもう一度荷物検査あって没収されます。私もその1人です。
没収された水で棚の上いっぱいだったな…

*現地語の「ありがとう」は覚えて損なし!
→ありがとう=トゥリマカシ!
これはしょっちゅう使ってました!損なし!

*車酔いする人は酔い止め必須
→前述したように車はスピード早いし、車種も古くて揺れるのが多いので、酔いやすい人は必須。
しかも、自然見に行くツアーに参加するような方は、舗装が甘い(もしくはされてない)道を相当走るので、かなり揺れる!
飲んどいて損なしです!





各国・各都市の良さを感じながら、
そして自国の良さを改めて感じながら、
海外旅行って素敵ですね!






2002年6月30日

ここから始まった長い歴史が昨日、2017年6月30日、15年という歳月を経て幕を閉じました。




わたしも当時オーディションを受けられる対象年齢で、受けたいな、と思いつつも芸能界とかがあまり好きではない父だったので、無理だなって思って、ただただハロモニ。を見ている小学生でした。


そして合格者の15人が決まった時はかなり驚きました。

『ハロプロに同年代、むしろ年下が加入した…!!!』

それまではみんなお姉さんたちしかいなかったので、かなり驚いたんですよね。


キッズの最初のお仕事、映画も見に行きました。
梨沙子ちゃんかわいいなって思ったけど、当時はそのぐらいだったかな。



でもやっぱりみんなから目が離せなくて、なんだかんだずっと見てました。

気づいたらベリヲタになってました。

℃-uteの公演も行きました。



今だからわかるけれど、小学生がアイドルの活動をするって並大抵のことじゃないと思うんですよ。

父が芸能界、というかアイドルのようなものが好きではななかったのは、学業が疎かになったり、人として普通の価値観を身につけていかなければいかない時期にお仕事をしてしまうことで、その先にある弊害を考えてたと思うんですね。
親としては当たり前の心配だと思うし、間違いではないと思います。むしろ父母には今は今の私を育ててくれて感謝してます。

その時代に芸能界に入るということは、親の協力はもちろん、学校でみんながする経験、休日に友達と遊んだりする、そんな普通の経験を人よりもずーっと経験できない生活をしてたと思うんですね。

本人はもちろん、親にとってもかなりの覚悟だったと思うんです。


そんな時にわたしたちにアイドルとして素敵な時間を提供してくれたこと、ほんとーに、ほんとーに、ありがたく思っています。


みんなが楽しそうにしてるのが本当にこちらも嬉しくて楽しかったです。


逃げ出したって怒られない年齢での活動、親御さんが強制的に止めることだってあったかもしれない年齢で、15人中、最終敵には12人が10年以上もアイドルをやってくれたこと、革命的だし、ひとつの時代だったと思います。


10年組は普通の感覚を養えなかったことを自分たちで心配してたよね。それってすごいことだよね。


先日℃-uteの解散を、昨日ありがとうおとももち公演を、仕事休めずに両方映画館でのライブビューイングになってしまいましたが、見届けてひとつの時代、そしてわたしの中でのハロオタとしての区切りがついたなって思って書いてます。


けじめってかんじ?


15人みんなありがとう、
同年代として、そしてオタクとして、皆様のこの先の人生、進む道、ずっと応援しております。



{17D11A2B-5F0D-4479-8E4C-5D10E4B28286}



15人それぞれへの思いはまた別に書きたい。




 
2017年の初ブログ。
 
 
 
先日行った
『風男塾ライブツアー WITH+ ファイナル 中野サンプラザ』
について書こうかと。
 
 
1月14日、
この日を迎えるまで全く体調がすぐれず、
慢性化したアレルギー性鼻炎が大暴走し、
鼻水は止まらず、
それが原因で喉までやられてとてつもなく痛く、
さらに頭痛までしてくるという最悪の状態で年始を過ごしておりました。
ハロコンや℃-uteの中野サンプラザ講演も、当日券ありそうだし行こうー☆
とか、軽い気持ちで考えていた年末の私、どんまい。
 
 
 
しかし!
風男塾さんのチケットはもうずっと確保しておりましたし、
浦正くん虎次郎くんにとってはおそらく最後の中野サンプラザ。
行かないわけにはいきません!!
 
 
気合です!!
気合で気合で気合で、、、
 
あと耳鼻科の力も借りて←
 
鼻水がちょっと出るだけ、
というほぼ改善してコンサートの日を迎えることができました!!!
 
しかし残念なことに同行予定だった友人が高熱を出してしまい、、
チケットはtwitterでお譲り先を見つけ、
(℃-uteと風男塾の兼オタというなんとも趣味の合う方と知り合うことができました。)
いざ、中野サンプラザ!!!
 
 
 
最初は今までのツアーと同様、
NOIR』からのスタート。
しかし、通常のツアーとは変わり、健水くんのアカペラからのスタートでした。
素敵でした。
健水くんはお腹から出す力強い声の持ち主なので、
聞いていてアカペラが非常に気持ちよかったです。
 
そこからはもういろいろ本当に楽しくて、、
でもやはり中野講演だけのセットリストとなっておりました。
 
何よりわたしが聞けて嬉しかったのが
通称もし恋!
 
わたしを瀬戸光黄の沼に叩き落した曲ですw
 
やっぱりかっこよかった、、
生の指揮者振り付けもとてもよかった、、
 
 
その他本当に全曲楽しくて、
正直かなり新規ファンな私にとっては知らない曲も多々ありました。
でも楽しかったんです。
 
そしてれお君のMCで涙しました。
モーニング娘。の新メンバーが入った時とかもそうですが、
もうできているメンバーの元にいきなり飛び込むわけですから、
歌詞、ダンス、覚えること、やらなきゃならないことがたくさんあると思うんですよ。
そんな経験はもちろんしたことがないので、想像を絶しますが、
ちょっと考えただけで絶対大変なはずですよ。
しかもレオ君は同期がいなくて1人で風男塾に加入しているわけですから、
わかりあえる仲間もいなくて、それはそれは大変だったと思います。
 
もちろん歌とかで結構声が裏返っていたり、安定しない部分もありましたので、
まだまだのところはたくさんあると思いますが、
まだ加入して1年未満ですよね。
すごくがんばってほしいと思う涙でした。
 
 
あと、ド新規すぎてわからなかったのですが、
浦正くんが叫んだ
「風男塾、てっぺんとれよー!!
っていうのは、今までは
「風男塾、てっぺんとるぞー!!
って言っていた部分だったんですね。
 
終演後にTwitterで知りまして、
わたしは家に帰ってきてから涙腺崩壊いたしました。笑
 
 
全体を通してとても素敵なライブでした!
あと、全体を通してわたしはかなりずーっと瀬戸光黄くんを見ていましたw
 
やっぱりかっこいいです。
好きです。
 
でもみんな好きです。
 
ど新規ファンですが、これからも応援いたします。
 
DVD、ブルーレイ発売決定とのことですので、
来られなかった友人と鑑賞会をしようと思います。
 
 
2017年も大好きなものを大切にして生きていきたいと思います。