立続けに更新。

すっかりグルメブログだね。


一度札幌駅周辺まで戻って用事を済ませ、

夜は昔から通いつめていた「男吉」へ。

札幌に来たら必ず食べるものの一つです。


室蘭焼き鳥なんで


肉は豚

間にたまねぎ

からしをつけて食べる


が定番です。


とにかくここの豚肉は肉厚でジューシーで柔らかくてうまい。

他でここのといい勝負になるなぁと思う店は、串焼き系では間違いなく存在しないだろう。

おそらく、帯広名物豚丼の名店にだって勝てるんじゃないだろうか?

そんな気さえする、たれと肉のすばらしさ。

おまけに安いんで、二人で5000円超えることはありません。


いつもの豚精タレとシロ塩を延々食べまくった。

もう今日一日で食に関しては、思い残すことなし。。。



明日は回転寿司へ行くので、それだけは最後にどうしても食べておきたい。


やっぱ、関東の数ある回転寿司チェーンと北海道のチェーンは本当に比較にならない。

以前帰省した際も、道東で連日寿司を食べてたな(苦笑)。

明日はおそらく「なごやか亭」あたりでしょう。

楽しみ楽しみ。


昼食に、今回の帰省中にどうしても行きたかった平岸の「山嵐」に行ってきた。

札幌でラーメンを食すこと自体久しぶりだが、

わざわざ地下鉄で遠征してまで食べに行くなんて初めてだ(苦笑)


どうしても気になっていた理由は、V6の番組で札幌の1位に挙げられていたため。

しかも、もともと大好きな背脂チャッチャ系でありながら、スープ自体はあっさりに近いとは

一体どのようなものなのか、非常に興味があったため訪問してきました。


13時を過ぎていたが、店内満席。そして、中でも待つのも満席。

しばし外で待つことにしました。その後も常に待ちがいる状態なんで、

そうとう人気のようです。

ただ、事前にオーダーを聞いているため、太麺で時間がかかるかと思いきや回転は非常によい。

もうこの時点で好印象です。


初めてでしたが、定番の白スープにねぎだく・肉増しでいきなり1000円オーバーのラーメンに

してしまいました。

出てきたのはこれ。


山嵐

写真ではわかりづらいが、とにかく背脂のすごいことすごいこと。。。

こんなたっぷりなの食べたことない。


そして、スープを一口飲んで驚く。

ほんとうに、まったくくどくない!臭みもない!

でも、背脂を食べてるという満足感はめちゃくちゃあるから本当に不思議。

とにかく、スープがありえない速度で入っていきます。

そしてこのネギと背脂の絡み合いが最高!ものすごい一体感。

加水率の低い太めの麺も、スープの持ち上げがよく最高です。


あっという間に食べてしまった。

妻も一口目食べてびっくりして変な声を出してしまったらしいし(笑)

我が家にとっては大変満足のいくラーメンでした。

間違いなく、トップクラスです。

札幌でご当地系ではなくてこれだけおいしいラーメンがあるんだなぁと

感動してしまった。


おそらく、帰ってきたら通うだろうなぁ。


寒いガーン

でも、思ったほどでもない感じ。

もちろん東京の比じゃないですが。

やっぱ北海道人ですね。久しぶりでも慣れてます。

ただ、歩道はがちがちに凍っており、大荷物を持って歩くには一苦労。。。


飛行機の中でも執筆活動は結構進み、

ホテルも予想外にLANが標準装備だったので、ネット環境も整い非常にありがたい。

明日は昼過ぎまでホテルにいるので、しっかり取り組まなければ。


明日は、今札幌一といわれる人気ラーメン店と

昔から大好きな焼き鳥屋に行ってみます。

今日から所要で北海道に戻ることになった。


先週の調査旅行に続いての遠出で、多忙・疲労状態です。

論文執筆も、先週の調査を終えてから構成も大幅変更となったため

もう執筆枚数がどうなっているのか、カウントもしていない(苦笑)


とにかく、この帰省中が勝負だと思います。

基本的にパソコンに向かう時間は先週よりもありそうなので、

最低でも1章分は書き上げるペースで進めたい。


あと1ヶ月で初稿を書き終えるよう担当教官から指示があったため、

そうとう気合を入れてやらなければ。

多分、いまの執筆状況は20枚程度。

11月中にあと20枚は書いて本論完成させないと。。。


残すところ10日で、しかも外出する状況で、

相当厳しいですががんばります。


今日は疲れた。

ほんとに疲れた。

おかげで、行くつもりだった病院にも行けず、買い物もできず。


いつもいっているアウトレットの近くの某大型倉庫型店舗。

レジとデジカメのプリント受付でひどい目にあった。


レジでは並んで2番目でしばらく放置。

後ろにいた客は他の列に移り、自分たちよりも先に会計しちゃう始末。

お金の入れ替えか何かで突然待たされたが、いまさら列も移れないという状況。


そしてレジ再開後、お待たせしましたの一言もなし。

腹たって「何考えてんの?」って言ったら、

「先に並んでいるお客さまには謝りました」だって。

後ろにいた自分たちには謝らなくてもいいだってさ。

あほか。

まず謝罪だろ。なぜ先に保身の言い訳が出てくる?

こんなレジのやつ初めて見たんで驚愕。

頭のおかしいばばあに心底あきれる。


その後、デジカメプリントを頼んでたので取りに行ったら、

店舗の掲示の説明不足で、無料サービスが掲示からは読み取れない複雑な仕組みだったことが発覚。

実際に、複数の客が写真もらうときに苦情言っているとこ、

その無料サービスの真の意味に気づいていなくて、自分らが文句言っているときに初めて気づいた客も

いたくらいだから、それくらいどうしようもない周知方法だったわけ。


だけど、そんなことに謝罪もなく、おまけに気づかないそっちが悪いみたいなことを言われてね。

あまりに腹たって言ったら、「じゃあ返品ですか?」だって。


あの何でも返品可能なあのでっかい有名な店ですよ。

どうやら、そこの職員は返品保証がまるで最高の責任であるかのように勘違いしているようだ。

ばかばかしいと思いませんか?


だってさ、返品を決める権限はだれにあるの?

顧客自身が決めることでしょ。

なぜ、お前らがそれを自ら口にし、客に返品させりゃ話が済むみたいな態度を示す?

こんなことしてるやつらにとって「返品」は責任でもなんでもない。

完全なあほな従業員の逃げ口上になっている。

本当に心底あきれた。


言われたことしかできないやつは機械以下。

頭使って、相手のこと考えて、喜んでもらうよう考えるのが当たり前の接客だろうよ。


レジで待たされている状況も、他の職員が明らかに気づいているのに見て知らんふりしててね。

あまりに腹立ったから店舗責任者に帰ってきてから電話で全部ぶちまけてやった。

以後こんなことがないよう徹底すると言っていたが、もう口約束で納得いくレベルじゃないんで。

事後、どのような対応したのかを必ず報告するよう求めた。


後で、自分の目でそこの対応がどうなっているのか、顧客にわかりやすい説明をしているか

きっちり確認してくる。

何も変わっていないなら、また言ってやるよ。

そして、年会費は返していただく。


ふざけた接客業だけは絶対に許せない。

昔からそう。

誤りやミスは誰にでもあるけど、それが無いような配慮をきちんとしていたのか

何かあった場合にどう誠心誠意対応するかが大事でしょう。

それができないケースがよくある。その場合は徹底的に戦い、改善を求める。


もちろん、物品要求のあほなクレーマージャないんで。

今後同じことが二度と無いようにどうするのか、その報告を求めることが多い。


今までもそうですが、面倒だけどこうやって戦ってます。

店のためになるんだから、そのほうが。