1. Math
・現状:基本パタンは大体インプット完了。課題は、①初見問題の発想力、②スピード、③計算力、④ケアレスミス削減。
・打ち手:浜井塾テキストを只管行う。Advanced。また、後半2週間はGMAT focusを実施、仕上げにかかる。

2. SC
・現状:解放パタンを習得していると勘違いしていたが、全くできていない。①正解を導く正しい思考回路養成、②選択肢のJudgement判断基準の明確化、の2点が必要。特に、②に関しては基準が曖昧なまま、ここまで来てしまっている。また、知識が体系的に整理できていいないと感じる。また、難しい問題になると手も足も出ない。
・打ち手:浜井塾のBasicな部分のテキストをやりこむ。9回分=360問。その上で、実践問題を時間を計ってやり、仕上げていく。

3.CR
・現状:ある程度は解ける。但し、難問になると、曖昧なまま答えてしまう。
・打ち手:引き続き問題をやりこむしかない。但し、何となくは厳禁。常に、Premise,Assumption,Conclusionの論理構造を明確化の上読むこと。

4.RC
・現状:本番では結構出来ているが、簡単なものが出来ているからであろう。結構問題文は読めるが、いざ問題を解くと半分くらいしか正解せず。
・打ち手:問題文の間違い理由の分析が曖昧。SCと同じく、しっかりと間違い分析をすることが必要と思われる。

5.スケジュール11/26(月)~1/4(金)の間
・平日:SC 1回分(2h)+RC or CR 1h=3h, Math 1h。
・土曜日:Math中心。SCの復習と、RC, CRを厚めに。エッセイ・推薦状も。
・日曜日:浜井塾の1回分模試をやり、講義に臨む。日曜はこれのみでOK.あとはエッセイ・推薦状。

6.その他
・ややモチベーション減退気味。理由不明なるも、恐らくGMAT、IELTS、エッセイ、推薦状がイッキに来ており、大変さを感じているからであると思われる。
・アタマがスローペース。リラックスが必要。
->生活にメリハリをつけないと、ダラダラ悪循環に入ってしまう。
・必ず、朝は6時代に起床、9時までに2時間勉強時間を確保する。これが出来たら、その日一日は義務を果たしたとして、自分自身を賞賛してよい。逆に、ここが出来なかったら、一日引きずる。分水嶺と心得よ。
・シマちゃんとゆっくりゴハンを食べる。(何も考えずに只管楽しむ)
・週1~2の運動を継続する。水泳は、余裕があれば2回行ってもOk。また、酸素バーも週1回を継続する。
・ヨガ教室を見つけて、通うのもよし。

1.単語:
・単語カード・単語集を用いた復習は、7/8のテストまでに、1回でOK.
・GMATは、OGと白本に出てきた単語は、纏めてカードにして覚える。3800のRank4はやらない。

2.R:8.0
・基本、GMATの対策を行うことで代替できる。試験本番の前の週に2題程度こなし、感覚をつかむ。
・現在の課題は、IETLTSの本番得点力。其の為には、問題をこなすことが必要。やはり週2題程度はやろう。
・更に、文章を正確に早く読み、要点を記憶に残す力は引き続き課題。これは、GMATをやれば鍛えられるので、基本このまま。

3.L:8.0
・問題のカンが鈍っているのか、取れない。暫くは、新しい問題を解きまくり、課題を見つけることとする。
・恐らく、音を取る力、意味を取る力はかなりついてきているので、後は問題の傾向を確りとつかむこと。まだ何かが足りない。

4.W:7.0
・何が足りないのか不明。只管に文章を書き、添削を受けることにより、今後の課題を発見しよう。
・恐らく、間違いが多いのだと思う。間違いを直し、300words書けば、6.5はいく。後は、こなれた英語的な表現。これは、意識して使う訓練をしなければならない。これを意識しよう。

5.S:7.0
・べらべらしゃねる力が一旦落ちているので、レアジョブを毎日やり復活をする。
・後は、「自分が話したいこと」「IELTSに応用できそうなこと」を10個位A4に書いて、後は毎日それを音読する練習に切り替えよう。本格的に、IELTS対策用のSpeaking練習とする。

6.練習イメージ:
1)平日
・朝:R(GMAT):1h、S(レアジョブ):30m
・夜:L(BBC):1h、W(Task2):1h

2)土曜日:
・IELTS:集中的にOG(L+R)
・GMAT:1-2h
・Sは通常通り一コマ
・W:1本


1.目標スコア:12年5月 7.5 (L:7.5, R:7.5, W,7.0, S:7.0)

2.ボキャブラリー
全ての基本。土日のどちらか、2時間程度時間を取る。完成期。
・3800:Rank3まで:2クール
・SS2冊:2クール
・カード:2クール

3.L
・真の実力=英語脳養成:30分/日のBBCを継続。「立体的リスニング」「主語と動詞」を意識して。毎日、簡単でよいので「本日の聞き取りの反省」を実行
・本番力(OG8回分を徹底的に)
-ディクテーション力:大文字、小文字の判断。地名、人名の正確な記載。ケアレスミス回避が生命線。
-問題分析:各問題ごとの「分析」が正確に出来ていない。各問題に関し、分析を徹底する。一つの問題から「応用が利く法則」を見出す。分からない文章が無いように。理解度120%。

(平日):BBC 30m/日+SSの音読(各日30m程度)。
(休日):OG1回分の上記分析。

4.R
・精読力:OG8回分(24パッセージ)の精読継続。分からない構文・センテンスが無いように。120%の理解で。
・速読力:原書読解継続。1ページ2-3分程度(150w/分)のスピード感を体に叩き込む。速読を妨げているものは何か。それをつぶす。
・本番回答力:各問題のタイプごとに対策はあるはず。問題の分析の徹底。「法則」の把握は同様。「精読力」「速読力」から課題を更にブレイクダウンする。更に、「速読力」「精読力」の2つ(=文章さえ分かれば解ける)に逃げない。間違えた理由の分析は要。

(平日):原書1時間程度/日を継続。20-30ページ/日を目指す。且つ、「意味が残る」レベル。
(休日):OG1~2パラグラフの上記分析。

5.W
原則、これまで書いた10パッセージのブラッシュアップを優先する。
・ブレストスピード:2分で切る。頭にこのスピード感を叩き込む。
・表現力:よいエッセイ(OG、プレゼンステンプレート)を参考にしながら、一つ一つ「らしい表現」を蓄積していくしかない。英語に関しては、自分の文章の型がまだ出来ていないので、同じテーマでよいので、何度も書き直していくのがよい。
・テンプレート:現在のテンプレートでよいか、講師に確認(BEOと両方。特にIを用いてよいか、等)。
・文法ミス軽減:E-Learningで継続。
・Task1:OGの極めて優れた回答を引き続き暗記。その後、練習問題継続。ネットで拾った文章も参考に。

(平日):5日で2パッセージ作成。
(休日):1パッセージ/日作成。

6.S
・本番対策:Section2,3に関し15問を選び、プレゼンスメソッドで只管練習。一人でOK.
・「ベラベラ感」育成:レアジョブにて対応。
・表現力:「帰国子女に成れる必殺技」等、プレゼンス資料のみ暗記→「本番対策」で使用。
・発音:K/H、発音対策を1回/週。

(平日):レアジョブ25分/日。30分/日上記対策。
(休日):平日分+発音 or K/H30分。

7.メンタル
・気分アップダウン:ヨガを寝前に30分/日+週末ジムで。メンタルコントロールが最大の課題。
・スピード:100マスか。
・情報管理:LRWSのファイル作成。
・スケジュール管理:常に毎週こうした分析シート作成。
0.目標
5月末に、L:7.5.R:7.5、W:7.0、S:7.0を目指す。後3か月。

1.単語
1)現状:全ての基本であることを忘れがち。3800は一部忘れており復習必要。SS2冊も同様。但し、今週はやらない。

2.L
1)現状:6.5~7.0のレベル。後は、①ディクテーション力、②難しい英語っぽい文章の正確な意味を取る力、③本番力が足りない。留学後のこともあるので、投資対効果は高い。7.5を目指すのはヤメ、8.0を堂々と目指す。
2)対策:朝のBBCは楽しいので継続。②対策。主語と動詞に注力するのを引き続き。今週あと5日は、過去問題の復習(Section3,4)を一通りやることとする。次週からは、新しい問題にチャレンジ、①と③を詰めて、もう一つ上の段階にいく。

3.R
1)現状:6.5~7.0のレベル。後は、①速読力+20%、②精読力+25%、③問題回答力の3点。
2)対策:①6分/パッセージのスピード感を体に覚え込ませる。初見文章でそのスピードで読めること。②①スピードで読んで意味がある程度正確に分かること。③問題のパタンが瞬時にわかり、全体をイメージしながら、読む場所に濃淡をつけられること。ここまで行けば、7.5は行ける。

4.W
1)現状:5.5~6.0のレベル。後は、①フォーマットの固定、②ケアレスミスをなくす、③英語のアウトプット回路の養成、④「いつでも使えるネタストック」を増やすこと。
2)対策:今週は、あと2文章を書いた後は、只管復習に徹することとする。Section1と2両方。来週以降は、④を意識して過去文章を整理していこう。予備校は別途考える(費用対効果)

5.S
1)現状:5.5~6.0のレベル。後は、Wの①~④と同様。
2)対策:今週は毎日1~2レッスンをして本番に臨む。来週以降は、①④を意識して文章作成、暗記フェーズに入る。就活の面接みたいな感じ。

1.単語
・問題なし。但し、次回テスト迄に、丁寧な復習を実施(3800, カード、SS2冊)。週末其々1時間程度とろう。

2.R
1)現状
・R7.5に近付きつつある。課題は、スピード。現在の+20%のスピードと、現在の+20%の理解力があれば、必ず7.5はとれる。ゴールは近いと認識。
2)対策
・よって、原書読みを来週も継続。1時間/日。但し、「文字ずらを追って延々と読む」という作業は無駄で力がつかない。文脈をロスしたら早めに戻ること。再来週はまたOGに戻る。

3.L
1)現状
・前回のテストは7割程度は出来たが、矢張り3-4になると聞き取れなくなる。また、ディクテーション問題がOGより多いが、これに対する集中的な学習が出来ていない。課題は、「分かっているようで正確にわかっていない文章」を正確に聞けるようになること。其の為には、丁寧な精聴を繰り返していくしかない。OGとSS。
2)対策
朝のBBC30分は来週も継続。楽しいから。主語と述語を意識。残りは30分程度音読を始めてみよう。併せて1時間/日。

4.W
1)現状
・文章作成時間が遅い。思考のまとまりに非常に時間が掛かっている。
・「ネィティブが使う小粋な表現」が使えず、基礎的な単語でシンプルに表現するのみ。
2)対策
・四の五いわず、只管毎日文章を書くことを先ずは2週間続けてみる。理想は、一日一エッセイ。文章長めに。それで対策は殆ど終了ではないか。

5.S
1)現状
・最大の課題。スラスラいうことができず、時間が掛かる。また、表現も稚拙。
・発音はOK。
2)対策
・プレゼンスメソッドを再開するしかない。まずはメソッドの復習→表現の暗記から。
・レアジョブは継続。
・一人しゃべりは別途考える。





1.単語
3800、結構記憶に残っていた。OK。但し、「丁寧」にやることを忘れている。一つ一つ、隠し、品詞も確りと。

2.R 7.5-8.0
1)現状:力はついてきている。問題への慣れも大。課題は、①更なる速読力向上、②更なる精読力(強く意味を取る)、③問題傾向把握。本日、スタミナも
2)対策:先週と同様。OG1h/2日。

3.L 7.5-8.0
1)現状:問題傾向が分かってきているのはOk。問題を解くだけでなく、事前に回答文を読むことで、おおよその内容の予想が事前に立てられた。(Creativity等)但し、3、4は「意味を理解する力」がまだ足りていない。7割程度。よって、OGの3-4を集中的にやり、本質的な力をつける。やり方は、SSと同様。基礎力養成。
2)対策:上記の通り。OG.1h/2日。

4.S 7.0-7.5
1)現状:細かい文法ミスが多い。「ベラベラしゃべる力」はオンライン英会話で力が付きつつあると実感する。いかに①文法ミスをなくすか、②ネタをすぐ思いつくか、③英語っぽい表現を織り込めるか、の3点。
2)対策:①:「英作文」+オンラインで注意して指摘してもらうしかない。今週は、月、水、金、土日の5hやるか。②①と同様。③:プレゼンス表現暗記。

5.W:7.0
1)現状:基礎的な表現は記憶しつつある。エクササイズが絶対的に足りていない。まずはそこから。書くことにまだ慣れていないので、スピードが課題。文法はある程度OKと思われる。
2)対策:今週は書きまくる。3エッセイ仕上げる。+Part1復習(本日の如く)

6.その他
SとWのアウトプット系を始めたので、読み、聴く練習がSとWの練習にもなるように思われる。もっと、読むときには、自分が書くことをイメージして。聴くときには、自分が話すことをイメージして。いい流れ。

1.単語
今週はやらず。現状は先週と変わらずと思われる。今週は必ず復習を長めに。1.5h×2くらい。

2.R 7.5-8.0
1)現状:7.0程度か。精読力、スピード、問題回答力全てがあともう一歩という感じ。いいレベルには来ている。
精読力は、①文法・構文を意識して、②塊ごとに、③前から意味を正確にとっていく作業。いずれにせよ、仕上げの段階。
2)対策:1時間/2日。残り1か月は、①平日はILETS復習(精読+速読+問題分析)、②休日は問題演習(1題/日)、とする。平日は本当の実力をつける日。意識してスピードをチェンジすること。

3.L 7.5-8.0
1)現状:7.0程度か。特に、①難しい問題を頭から意味を取ること、②長い文章の問がある際の問題、が出来ない。いずれにせよ、仕上げの段階。
2)対策:1時間/日。ILETSのディクテーションを行い、①をなくす。②はRとWをやることにより、改善されていくはず。

4.S 7.5-8.0
1)現状:現状6.5程度か。特に、①文法ケアレスミス、②英語独特の表現暗記、③ベラベラよどみなく話せる力、④テンプレート暗記、が足りない。
2)対策:1時間/日。今週は、①授業の日と、②それ以外の日を交互に。②は、短文暗記、発音、KHをセットで。

5.W 7.0
1)現状:現状、一番遅れている。Part1は、復讐が足りない。実践が足りない。Part2は、問題パタン把握完了(AG、OP, PSの3パタンと思ってよい。)今後、テンプレート暗記をして、ゴリゴリ実践をやっていくフェーズ。
2)対策:1時間/日。今週はPart1総復習と、Part2 2題やろう。まずはそこから次の対策を立てる。
0.勉強時間
前週と同じ。

1.単語(全ての基本)
1)現状:3800+SS2冊。意外にも記憶定着率よし。念のため、次週も1.5h程度やり記憶にとどめる。
2)対策:上述の通り。土日1.5hとし、片方はカードとしよう。

2.R
1)現状:IELTS2題。22/26。「時間があれば解けた」問題がほとんど。矢張り、課題は速読(スキミング力)+精読力の両方。前週よりスピードが若干ながら上がっている気がする。Ok.
2)対策:
以下3パタンで練習する。意識的に。目的をもって。時間を計ってみよう。対象は、ILETSの復習後はTOEFL270に戻る。
①精読:文法、構文を意識。かつ頭から。基本。日本語訳もできるように。
②読解限界:意味を正確に理解しつつ、限界のスピード。
③速読(スキャニング):ざっと意味が取れる速さ。

3.L
1)現状:思っていたよりも、後半のLが難しい。基本的な精聴力+聴きながら読む力。また、問題慣れも相当必要。
2)対策:OGをやりまくることに力を割いていこう。Lは仕上げの時期なので、これで向こう2か月OK。
平日は既にやった問題のディクテーション+問題分析。休日は新規にしよう。

4.S
1)現状:発音に改善あり。言いたいことベラベラ状態はまだ相当先。だんだんと改善しつつあるが、まだ初期段階で課題も明確でない。
2)対策:K/H+発音矯正(20m×2)をやりつつ、English Cafeを始める。毎日20m程度から始めてみる。11月~12月中旬はベラベラトレーニングでOK.

5.W
1)現状:必要な表現をちょっとずつ覚えつつあるが、トレーニング(実際に書くこと)が圧倒的に不足。但し、その前段階として「正しい表現のインプット」にもう少し時間を割きたい。
2)対策:OGを継続。今週は2本書く(Section1)。

6.学習マテリアル
・単語:3800+SS2冊+1800
・R:TOEFL270+OG+SS2冊+TOEFL OG(+GMAT OG)
・L:SS2冊+OG+1800+発音(ディクテーション用)
・S:フレーズはプレゼンスのみ。家庭教師+English Cafe。テーマはOG+Macmillanのみ。
・W:Macmillanのみ。適宜テンプレートを暗記。添削は家庭教師+ネット。
0.勉強時間
単語:土日1.5h×2
R:1h/日
L:1h/2日
S:1h/日
W:1h/2日

1.単語
1)現状:3800+SS2冊を完璧にすることが目標なるも、記憶が曖昧な部分が出てきていると思われる。
2)今週対策:土日でイッキに復習とする。1.5h×2。平日はやらない。

2.R
1)現状:冷静になって解いてみても、時間が足りない。精読力、速読力に加え、回答力、特にスキミング力が足りない。OG4問解き、問題パタン別に回答パタンは出来つつある。「何か抜本的な対策があるのではないか」という甘えがあるが、そういうものはないと知るべし。残り3か月、愚直に積み重ねていくしかあるまい。
2)今週対策:
①平日:1時間/日。「一度読んで意味が分かっているもの」の精読を繰り返す作業としよう。基礎トレーニングの再徹底。読むべきものは、SS2冊、1800、TOEFLテスト270、OG。このくらいで十分。これの精読を繰り返す。読み方は、以前のSSに倣う。GMATは1問だけ解くことにしよう。
②土日:OG2題。+過去4題の再復習。

3.L
1)現状:7点くらいのレベルには仕上がっていると感ず。残りは、①精聴(ディクテーション)、②問題慣れの2点で7.5いくだろう。
2)今週対策:
①平日:1800続き。
②土日:OG2題+過去問の復習。ディクテーションの作業を一度やってみる。

4.S
1)現状:一番の課題。兎に角言いたいことが出てこず、出てきた場合も間違っていること多し。
2)今週対策
①平日:発音20分、シャドウイング20分、一人会話20分を毎日。
②土日:家庭教師、フレーズ暗記等。

5.W
1)現状:テンプレートはなんとかなりそう。後は、買いて慣れること。多分思っている以上に、間違いが多いと思割れるので、こちらも訓練が相当必要。
2)今週対策
①平日:グラフ問題回答+2問目の説明。
②土日:同上。
全体:メンタルのバランス悪し。プレゼンス時代の様に、以下スケジュールに戻す。
朝:7時半起床。1時間以上。
夜:21時~1時迄。3時間程度。
1時~1時半は、自分の時間。ストレッチ等。

R:
1)現状課題
・速読力。このままでは時間通り終わらず。後20~30%は向上要。
・精読力。適当に流して読むくせあり。「字づら」を追う癖が解除されていない。

2)克服方法
・速読:原書読み。1h/日
・精読力:GMAT SCをまずやってみる。やってから考えよう。

L:
1)現状課題
・ディクテーション力(精聴力)

2)克服方法
・「英語の発音が正しくなる本」:30分/日
・ダイアローグ1800のヒアリング+シャドウイング 1h/2日

S:
1)現状
・コンテンツ:
・ベラベラしゃべり力:
・発音:

2)克服方法
・コンテンツ:プレゼンス短文暗記:30分/日
・ベラベラ力:一人スピーチ:10分/日録音して。
・発音:「英語の発音が正しくなる本」30分/日

W:
1)現状
・テンプレート暗記
・表現力:

2)克服方法
・一度Task 1,Task2を作文してみる。それから考えよう。