着物レッスンうさぎのお出かけとお料理日記 -5ページ目

着物レッスンうさぎのお出かけとお料理日記

着物初心者の方向けの着付けをご案内する着物レッスンうさぎのブログです。1~2名様の個人レッスンでお着物のたたみ方からご自分で着られるまで楽しくご案内いたします。出張レッスンもご相談で受け付けております。

台北を観光してきました。
故宮博物院で、美術品を堪能しました。
特に象牙で出来た球体の飾り物はいくら観ても飽きることがない、不思議な美しさでした。休憩には4階のティールームが静かです。
有名な鼎泰豊で小籠包と台湾ビールを頂いていたら、隣のテーブルの男性が、紹興酒の熱燗を奢って下さいました。深みのある味わいの紹興酒(しかも熱燗)、はビールよりむしろ味の濃い点心にピッタリで、行きずりの隣席の方のご好意に感謝しきりの食事となりました。
士林夜市をぶらぶらと冷やかし、足ツボマッサージ。滞在するのはインペリアルホテルです。
バーで夜食にクラブサンドを注文したらサービスで運ばれたオードブルが種類も量も豊富で、眠れない程の満腹に。なかでも、日本人には珍しいアヒルの舌までもがサービス…。
翌日は楽しみにしていた十分での天燈上げ。
平渓線の線路に迫り出したお店で天燈を買い、筆で願い事を書いたら、飛ばしてもらいます。



風もなく、晴天に恵まれ、天燈は真っ直ぐに空高く上がりました。

その後、九分へ。
誰もが知る茶店へ。



暑かったので冷茶です。

テラス席からの眺め。夜景が有名ですが、お天気が良ければ見晴らしの良い昼の眺めも爽快です。

翌日、趣の有る三峡も楽しみの一つ。パン屋さんで名物らしい水牛の角を模したパンを買い食いし、散策しました。

夕食は101で食べようとホテルからタクシーで。

縁起の良い竹をデザインしているそうです。

85階のイタリアンレストランからの夜景。
日本語のメニューがなく、日本語が話せるギャルソンも居なくて…そんな事はよくある事ですが、いつも何とかなります。
でも今回だけは、オーダーに到るまでに苦労しました。
店内のサックス奏者の男性が気遣わし気にこちらの苦戦を見守ってくれていたような。
地下にはスーパーが有り、東方美人茶とパイナップルケーキを買って一安心。

3日目、北投温泉へ。




湯気が湧き上がっています。

こちらは奇岩で知られる野柳の風景。





展望台は風が気持ちよく、爽快そのもの。
心が羽を伸ばしているのを感じます。

焼き物の街、鶯歌では湯飲みを買いまし

大切に東方美人茶を味わっています。