先日の聴神経MRI検査の結果を聞きに行きました。

 

まずは 脳神経外科

2018年に 手術した小脳橋角部髄膜腫のあと、今は一年に一度

MRI検査を行っています。

 

【今回の結果】

まずは 腫瘍の再発の兆しは全く見られません。

脳血管の結果も 脳梗塞などの卵?などのつまりらしきものも 一切ありませんねぇ!

100点満点です100点キラキラ

本来は脳神経内科の分野ですが 脳神経内科の診察は 4月とまだ先なので

いちばん気になっている 小脳の萎縮についても 聞いてみました。

髄膜腫が見つかった2017年の画像から 2021年、2023年、2026年と

比較して診てくださいました。

まだ 脊髄小脳変性症の病名は 一切知らなかった2017年の時点で 小脳の萎縮は始まっていたようです。

髄膜種の手術後もめまいが一向に良くならず、

その後 いろんな病院を転々とした後 またこの病院に戻ってきました。

そして 2021年に脊髄小脳変性症の確定診断を受けました。

進行性の神経難病で 治療法がない今、やはり進行は一番気になるところです。

病気を治すことができなくても 少しでもめまいフラツキの症状が よくなれば。

そして 進行が遅くなってくれたらの思いで カグラリハビリを始めたのが

2024年5月でした。

そんな経緯があっての 今回の画像の比較です。

 

4枚の画像を比較して先生に言われたのは

『2021年以降 画像上は全く進行していないですね。』

小脳の萎縮による〝隙間〟が この5年間 ほぼ変わっていないことがわかりました。

 

今の私には 一番気になっていたことなので ホッとしました。

 

ただ 〝画像上〟のことなので 自覚症状は やはり 企図振戦がみられたり

フラツキが増してきたりなどの 症状の進行は感じています。

 

一年に一度の MRI検査ですが

再発の兆しが全くないことから もういいかな~との言葉も出ましたが 一応10年を目安にしてるので 念のため来年もう一度やっときましょうかとなりました。

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

ところで

水素始めました。

家族みんなで 30分一日二回 水素吸入しています。

こちらも いい効果が出るといいな~グリーンハート

なにか 変わったら またここでご報告します。




 

 

 

今日も お立ち寄りくださりありがとうございました🍀