次回予約を入れてくださって嬉しい。

予約入ってると売上も安心。

 

次来られるのが楽しみ

 

なのに結局キャンセルに。

 

 

楽しみにしてるの私だけやったんや。

 

 

 

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自己紹介はこちら

 

 

 

 

なーんてこと経験ないですか⁇

 

私はありました!

30分遅れるとかも。

 

 

もちろん、お客様だって都合がある。

体調もあるし急用もある。

それは仕方のないこと。

 

逆にそんなときにご連絡いただいて

ありがたいことです。

 

 

だけどそれが毎回とか、何人も続いたとき

気づいてしまったんですよね

 

 

それってきっと

お客様にとってサロンの予約は

優先順位が低いんだなって。

 

他に予定が入ったりすると

そっちを優先されちゃう。

 

 

それってそれって

 

この日この時間じゃなくても

簡単に変えてもらえるからいっか。

 

って気持ちが芽生えてるからだなと。

 

 

優先順位の高い

確実な予定にしてもらいたい。

 

 

そのために私がしたことは

 

 

 

「とりあえずのご予約はあいにくお受けしてないんです。

申し訳ありません」 

 

ってことはっきり言うようにしました。

 

はっきりキッパリ言うけど

顔はめっちゃ申し訳なさそうに🥺、ね!

 

ここ大事。

 

「ご予定が決まられてからで大丈夫ですよ☺️」

と笑顔で付け足し。

 

 

 

次回予約入れられる時

お客様って

「とりあえず◯日で」

って意外とおっしゃるんですよね、きっと無意識に。

 

だから伝えることで

そこきちんと意識してもらう

 

申し訳ない顔、忘れずにね。

 

大事だから2度言ったよ。

 

 

 

必ずしも次回予約が全てではない

と私は思うのです。

 

 

カウンセリングや施術中に

必要なこときちんとお伝えしてれば

 

お客様はシフトが出たり予定が分かり次第

すぐご予約くださいます😇

 

 

必要なこときちんとお伝えって

どんなことお伝えするの⁇

って気になった方は

 

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ネイル&アイサロンのための

ひとりサロン経営講師
西山まゆつきです。


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