次回予約を入れてくださって嬉しい。
予約入ってると売上も安心。
次来られるのが楽しみ
なのに結局キャンセルに。
楽しみにしてるの私だけやったんや。
なーんてこと経験ないですか⁇
私はありました!
30分遅れるとかも。
もちろん、お客様だって都合がある。
体調もあるし急用もある。
それは仕方のないこと。
逆にそんなときにご連絡いただいて
ありがたいことです。
だけどそれが毎回とか、何人も続いたとき
気づいてしまったんですよね
それってきっと
お客様にとってサロンの予約は
優先順位が低いんだなって。
他に予定が入ったりすると
そっちを優先されちゃう。
それってそれって
この日この時間じゃなくても
簡単に変えてもらえるからいっか。
って気持ちが芽生えてるからだなと。
優先順位の高い
確実な予定にしてもらいたい。
そのために私がしたことは
「とりあえずのご予約はあいにくお受けしてないんです。
申し訳ありません」
ってことはっきり言うようにしました。
はっきりキッパリ言うけど
顔はめっちゃ申し訳なさそうに🥺、ね!
ここ大事。
「ご予定が決まられてからで大丈夫ですよ☺️」
と笑顔で付け足し。
次回予約入れられる時
お客様って
「とりあえず◯日で」
って意外とおっしゃるんですよね、きっと無意識に。
だから伝えることで
そこきちんと意識してもらう
申し訳ない顔、忘れずにね。
大事だから2度言ったよ。
必ずしも次回予約が全てではない
と私は思うのです。
カウンセリングや施術中に
必要なこときちんとお伝えしてれば
お客様はシフトが出たり予定が分かり次第
すぐご予約くださいます😇
必要なこときちんとお伝えって
どんなことお伝えするの⁇
って気になった方は
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西山まゆつきです。
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