椀de縁で初めてのキムチ作り。
昨年7月より長期滞在している、
ドイツから来た、文化人類学者のお客様に
本格キムチ作りをレクチャーして頂きました。
ドイツの大学の日本文化研究所の研究員、
若い博士女史です(ドイツに住んでいる韓国人です)
日本の大学を卒業したので日本語ペラペラです。
最近韓国旅行をしてきたと言う、若いママさんや、お友達も参加し、ワイワイ楽しみながら
作りました。
前日より、白菜がしなっとするまで塩漬けしておきます。
翌日、水洗いしてよく絞っておきます。
韓国のお母さんにレシピを聞くも、
分量は大体適当だから、ネットで調べてねぇと
言われて、、💦
キムチ用の唐辛子
(大根、にんじん、小葱、)は千切り
(リンゴ、玉ねぎ、ニンニク、生姜、イカの塩辛(アミ塩辛の代用)はハードプロセッサーでみじん切り、ナンプラー、砂糖、白玉粉で作ったトロトロのり。大体こんな感じです。
博士のお婆ちゃんの家は、昔ながらの韓屋みたいな家だとか。オンドルがあるそうです。
そして、キムチ用の大きなカメがいくつもあり、
昔は、白菜の美味しい季節に、親戚中が集まり
一年分のキムチを作り、庭にキムチの入った甕(カメ)を埋めておいたそうです。
皆で、揉み込む揉み込む。これがまた楽しい😆
玉ねぎとニンニク臭が部屋中漂ってます。
ヤンニョム完成‼️
この具を、白菜の葉の間一枚一枚に丁寧に刷り込んでいきます。
韓国では、皆でキムチ作りをした後は、出来立てのキムチと、茹で豚を一緒に食べるそうです。
ポッサムと生キムチ。
(水を張った鍋に豚バラの塊、ネギや生姜をいれ、
沸騰したら、弱火で1時間位煮る)
余ったヤンニョムに、角切りて塩押ししておいた大根をいれカクテキも作りました。
生キムチ、カラい❗️けどウマっ‼️
ポッサムと生キムチを炊きたてのご飯と一緒に
頬張ると、皆さん(美味しいー美味しいー)の
連呼。
ナンプラーと玉ねぎとニンニクの強烈な匂いは
何処行った??
今年は、畑の白菜は不作で(毎年大きくならないし球にならない💦)使えませんでした。残念。
大変好評で、来年も是非、椀de縁の冬仕事でやりましょうとなりました。
手作りキムチ、本当に美味しいですね〜。
おまけ
雪に埋もれた椀de縁
ラッセル?レイとの散歩道。







