のむら日記(一般用) -2ページ目

のむら日記(一般用)

PASSPO☆のこと、あいぽんのことを基本的書きます。

あとは、アニメとかゲームとかも←

「2014年もお世話になりました!!!!」
そういってステージ上で涙を流し声を震わせてを歌う根岸愛さん。
それを見たときに、自ら封印して隠していた想いが溢れてしまった。
楽しかった1年も、
苦しかった1年すらも
全て根岸愛のお陰。

{996BB19D-BCB5-4DC4-A396-5E75E879433E:01}
(わざとボカしてます)


「くちゃLOVE」という曲が去年度末に出現して以降、関東近郊ツアーはとにかくひたすらに最前最中で見る事を目標にした。
9月までに誰よりも目の前で見なければ、今年自分が生誕をやるときにヲタクの想いなんてのはこの曲で届けられないし、届ける資格もないと思ったから。
2nd写真集が発売して、とても綺麗に撮ってもらってる根岸愛さんを見た。
最初は買う気なかったのに、あまりに綺麗だから気付いたらたくさん買ってた。
全部綺麗にスキャンしていつでも見れるようにってiPhoneに保存した。


「みんなで三国志」が始まり、とにかくひたすら彼女を1位にする事だけを考えた。ゲームという自分の最高の得意舞台で喜ぶ彼女も見たかった。
寝る間も惜しみ、その為にはフライトさえも干した。
そうする事で協調性に欠けてる人が多い白推しもまとまると感じたから。
そこに対する気持ちと覚悟を見せれば、きっと着いて来てくれる仲間もできるし自分がやりたい生誕もきっとできる。
白推し達の想いも届けれると思ったから。
そして、全国ツアーも始まった。

仕事先を変えた。
2011年からパッセンとして始まり、2014年。僕はイベントに行くためには基本的にサボらないと行けない。土日は休みじゃないから。
有給はすぐに毎年使い果たし、欠勤を重ね続けた数年間。
勿論、職場での信頼は失いました。もうここでは働けない。
悔いはない。決死の覚悟で転勤を決めた。

9月、生誕フライト。
もうこれについては今更しつこいから特に書きたくないw
ただ、とにかく、世界で一番幸せな瞬間 それだけを届ける事を考えた。
自分の事になると強がってしまうのが得意な彼女をステージ上で今年も泣かし、その醜態泣き顔を客席に晒させる為←

そうして、生誕が終わり、自分は燃えカスになった。
握手もたくさんした、海外旅行も行った、フライトもたくさん見た。その他ここには書けない事情な物も諸々←
自分の中で、果たしてないものは 世界で一番幸せな瞬間 を届ける事だけしかないと勝手に思ってた。
過去にたった3人しか体感してないレアな経験。これだけは自分でも知らない物と思っていたから。
それを得てしまった時に、もう白でやりたい事なんてないなって実感が湧いてしまった。
この話をした時に、根岸愛本人も「まぁ、そりゃそうだろうねw」と言うくらい今更新鮮に感じれる物って自他共にほとんどない。
その時に
「のむちゃんはもうパッセンとして定年してるから」
と笑いながら言われた。
「あー、それだきっとその感覚なんだこれは 笑」と思った。
「今までずっと頑張ってくれてありがとう。もうこれからは自分の為にも気楽にやって」と、そんなような内容の会話が多かった気がする。
ちょっと無理して言ってくれてたとは思ってるけども。

それで気楽になったのもあって、10月以降の全国ツアーも通えるところは通った。
 
「いつ死んでももう後悔はない」
「やりたいことはないけど、行きたい時に行けば良いんだ」

そんな風に思いながら地縛霊のように気楽に通いだした結果、今まで感じた事もないくらいに毎日が輝いて楽しくなった。

気楽に自由に見るフライトも、その後のヲタクと食べるご飯も、全てが劇的に変わった。こんな世界もあるんだなって。

そんな風におちゃらけながら終えた全国ツアー。本当に楽しかった。以前まで感じてた敵意や辛さなんてものは一切ない。
でも、俺は何も頑張ってない。


全然頑張っていないのに、とにかく楽しかった。


そして、先日の池袋東武での話。
何となく俺の成仏感を感じていたのであろう根岸さんに
「2015年は来ないの?」
そんな質問をされた。
俺は「わかんない」と隠さず素直に答えた。
久しぶりに少し悲しそうだったけど、これが今の素直な気持ちだから隠したくなかった。クソなのです僕はね。

そこからのI冒頭の
「2014年もお世話になりましたーー!!」ってのを見たときに自分の中で抑えてた物が溢れ出した。
「最終電車に揺られて、流れる窓を見てた~」
上手から下手に電車に乗りながら移動してるかのように歌う根岸愛さんの振り付け部分(移動)只でさえこれは彼女の昔を知っていれば結構エモい部分

迷惑だろうがなんだろうがココは一緒に乗らない訳には行かない!と毎度思っております。
同じ田舎の白推しとして←
初めてやったのはグアムの時だったかな。あの時もロープより前で横に一緒に移動したな 笑

で、準備する為に中央から上手に行く。
根岸パートが始まる直前に
「もっと右から行ける!!」
と、いっちゃんに押し出される。
推し被ってるのにw
もはや数少なくなった貴重な白の先輩のそのアツイ押し出しに、枯れてた自分の涙が湧いて来てしまった。
「最終電車に揺られて、流れる窓を見てた~」
泣きながら電車に乗って歌う根岸愛さん
それを見ながら泣きながら一緒に電車に乗ってあいぽんコールをした。ヘニョヘニョの声で 笑

楽しかった1年

辛かった1年

全てが頭の中にブワっと湧いてしまったのです。勿論、これから去る桃と桃推しの事も。

「あぁ、、俺はこんなにたくさんの思いを根岸愛に貰ってるんだなぁ」と訳あって抑えてた彼女への想いが再び自分の中に見えてしまった。
そんな日でした。
多分だけど、本当に泣いたって言えるのは10代前後の子供の時以来かもしれないww


今年30に入ってしまったから、きっとお年を召したのでしょうね…←

元旦は最高のフライトと、最高に輝いてる9人。そして、桃と桃推しを見たい。必ず一番前から一番中央から届けさせてやりたい
{27D1E962-3D3E-4F68-9124-2200F35E26AA:01}

{9B751F2C-1937-46FB-85BD-49C1CEB0CA46:01}
















{BD9248FB-6B0F-4DDF-A18C-BFC518E1AB60:01}


野村です。

11/18日、祖父が亡くなりました。
88歳でした。
色々と祖父との思い出を思い返しながら数日過ごしてたけど、ふと思い出した中で一つアレが。
自分の祖父は全く関係ないのだが(笑)

それは、あいぽんの爺ちゃんが亡くなった時のこと。確か2012年の寒い冬で、『空からの私信』とか雪の事言ってたの覚えてる。

容体悪くなったのがワンマンの日だったから握手言った時に爺ちゃん危篤みたいな事こっそり言ってて凄く驚いたのも覚えてる。
今見たらどう感じるのかわからんけど、あの時の自分には根岸さんは普通にフライトしてるように見えたから。

ブログにも何てコメントしたんだっけなー?って思ったら
{DCB5B6DB-799D-486F-A939-25FB268DD02B:01}


わからなかった←
多分Twitterの鍵とか見えないところで、ちゃんと返してた気がするけど。

で、このコメントしてる翌日がワンマンで使い切れなかった握手券の振り替えの日。事務所での。
{E44144E8-59E7-40E6-9994-95B7CC6B81B8:01}


その時貰ったこれは、貰い方も今じゃあまり考えられないかもだったし、根岸物の保管が適当な僕でも(←)大事に残してあります。
些細な物だけど自分にとっては大切な物だから

この時に限らないけど、この辺の時って本当に何かもろかったなって。すぐ壊れちゃいそうなそんな感じ。
でも、今は本当に強くなって、顔に出さないのも上手くなった。
根は変わらないけど、色々な意味で大人になったなって思う事がとても多い。それを意識的にやってるのかどうかは知らん←


まぁ、そんな訳であの時のことをふと思い出したりしたわけですわ。

自分はあの時のあいぽんみたいに人に誇れる立派な何かを成していないし、ひ孫の姿も見せれなかった訳で、本当に申し訳なさでいっぱいだった。
呆れられても文句も言えない。

幸か不幸か、祖父の亡くなった流れで気を使ってくれた上司が福岡の日も翌日も休みをもらえて、福岡は本当に無理しなくても行ける事になった。


それは祖父からの最後のプレゼントな気がした。


いっぱい遊んでもらって、ゲームもたくさん買ってもらったし、お小遣いもガキの頃はいっぱい貰った。
俺が困った時はいつでも何とかしてくれてた。
貰ってばかりだったのに、あの人は最後にまでもプレゼントを残していきやがった。

通夜の後の最後の一晩を祖父と二人きりで斎場で過ごした。ずっと同じ屋根の下で暮らしてたけど、あんな風に二人きりで過ごすのはいつぶりだったか。
棺に入ってる祖父はまるでスヤスヤと寝ているかのよう。とても亡くなってるようには見えなかった。

『行って来いよ』

って、微笑んでるようにさえ見えた。
行っても大丈夫な "時間" という名の最後の爺ちゃんからのプレゼント。

たまたまカバンに根岸愛の写真が入っていたので、せっかくだから(誰もいないし)、その寝ているかのような祖父に写真を見せましたww

正直言って、PASSPO☆さんに使う時間が無ければきっと自分は結婚してたと思うし、もしかしたら、子供も出来てて、祖父に見せる事も出来たかもしれない。そういう人生にもなってたかもしれない。それは誰にもわからない。

でも、祖父が生きてる間においては、自分が選んだ道は根岸愛という名のアイドルと共に楽しく生きる道でした。

アイドルが一番大切な存在ってのホント笑えるけど、実際に一番大切な存在だから最後に見せた。普段は恥ずかしいから基本ツンケンしてる訳なんだけど(^ω^;)w
まぁ、写真でしか会わせられないけど、何となく見せた(笑)

爺は笑ってる気がしたよw

だから、福岡は行く。
楽しみに行く。
後ろめたい気持ちは一切もたずに行く。
せっかくもらった時間だから、大切にして楽しもうと思います(*´ー`*)
何かの呪い(?)からも928で解放されたお陰か、最近は本当にただ純粋に現場が楽しいです。

爺ちゃん、30年間お世話になりました。
ガン辛かったと思うし、暫くゆっくり休んで下さい。婆ちゃんは俺達に任せて。
{A28EC5EF-30ED-46DA-BB9C-FEC0E65D89CC:01}

ありがとうございました。
根岸愛さんにとって5回目、僕にとっては4回目の生誕祭を終え、諸々の後処理もほとんど終了しましたのでそろそろブログでも書こうかなと。
根岸さんもやっとブログをアップした事だし⇨生誕2014♡5回目の感動

長いしうざいからイラっとする人も中にはいると思うので、そういう人は見ないで下さい←



自ら志願した身だけども、有難い事に"生誕委員長"とかいう立場で今年は参加させて頂きました。
今までほとんど手伝わずに毎年好き勝手やってたクソみたいな僕が←←

でもこれが自分の中で本当に心残りだった。志願したきっかけは二つあって一つがこれ。
3回も見てるのに、全く手伝わず、当日のサイ企画とかのみ協力して、ステージ上にいる彼女の姿を見る。毎年感動してるけど、ちゃんと生誕に関わったらもっと違う物が見れるんじゃないか??一番最初のきっかけはこれでした。

もう一つが、僕は今年で4年目。ここまで色々あったし、根岸さん本人に恩を本当に感じてしまっているんです。情けないことに。
いくらフライトに参加しても、
いくらCDをそれなりに買っても、
いくらプレゼントをあげても、

何一つ返せた気になれない。そもそも、返す意味なんだけど、この不思議な感覚がずっと自分の中で気持ち悪くて仕方なかった。
"生誕"という、たくさんの人が関わって、たくさんの人の想いが集まる物を、責任もってちゃんと彼女に届けられれば返せた気になれるんじゃないか??
随分と私的な理由でクソな訳ですが、きっかけはこの2つ。


実際に初めてやってみて、むしろ生誕にまともに関わってみて、本当に思ったよりも大変だった。舐めてた。そういう経験値はそもそも無いから、見よう見まねでやったようなもんでもあるし←

まず、やる会場が地方しかない。全国ツアーうぜぇえええwwwwと思いましたねw
初めての意地なのか、どうしても一番人が集まる関東で、本人の誕生日に近いうちにやりたかった。
(遅くなるとあいつらステージまで使ってどんどん勝手に祝っちゃうから←)
それに根岸生誕は月日的に、前後に橙とか水色とかも色々あるから、遅くなる訳にいかない。
他色の頑張ってる人達には迷惑はかけれないから。

まずは運営に関東での大きめのフライトを作って貰う必要があった。
頭を下げにいき、一番最初に言われた一言がこれ
『野村さんが自分で会場借りてくれたらいいよwキミならいけるっしょw』
by舞◯監督

アホか←

いけたとしても、そんな完全自分仕様の事やったら大ブーイングだわw

結果、粘った末に新宿BLAZEが発表されました。

これは本当に嬉しかった。
何せ根岸生誕の過去4回中、2回は新宿BLAZEだったから。自分が参加して思い出に残ってる生誕でもある。不思議な縁を感じました。あそこでやれるのか。。と
{6C1C1DE4-68FC-49FB-A26F-566687830AD4:01}



【生誕曲】
運営には確実にセトリに入れられるか分からないから、2曲用意してくれと事前に言われてました。
でも、僕は今年はこれしかあり得ないと思い2曲パターンで用意はしなかった。ワガママ貫いてシカトした←
一応2曲目として伝えたのは『れりご』でしたが。。セトリには入ってましたねw
くちゃLOVE確定したのは当日(勿論←)っす。まじ安心した。
根岸さんがブログにも書いてる通り今年は『くちゃLOVE』しかあり得なった。他の選択肢は今年に限っては絶対にない。
だけど、これしかあり得ないが故に、根岸愛本人には完全に読まれてる。読まれてるのを真正面からマニュアル通りやる程、自分は性格良くないので←
というか、100%読まれてたら感動させられないのでは、、という不安。

根岸愛と委員との勝負のつもりでやってました。曲を変えずとも王道なサイリウム企画でどこまでヤツの予想の斜め上をやれるのか。

それに個人的な話では、この曲に関しては一番最初に去年見てから、今日まで周りの助けもあって、散々と一番良い位置で見て来れました。その時に感じてたのが、あの根岸ソロのBメロ。
真ん中の1番前にいくと、あの瞬間に白推しから来る愛情なのかパワーなのか、そんなものを毎回ヒシヒシと背中に感じてた。
『ここだ!!!』
と思いました。
初めて見たあの日から。
1番想いが集まる瞬間、ここを彼女に届けなくちゃって。
それに包まれる1日だけの特別な空間を作らなくちゃって。

それがあそこを選んでこだわった理由です。
これは、ヲタクには不要でお馴染みの"責任感"ってやつなんですかね(笑)よう、わからん。

2年前の彼女のブログで印象に残って刺激を受けた忘れられない一文
{409600C3-CC91-48F5-B580-3DC15523F046:01}


"私が世界で一番幸せ"


なんか知らんが、当時、衝撃的だった一文。

これを5回目。5回経験してる今でも感じさせたかった。

結果、今年も言ってましたね←
{9E02FF4B-EED3-4DB9-870E-FC5D72BF5C19:01}


勝ったな。フルボッコ←

『根岸愛はこの先も大丈夫だ』と思えた。


BLAZEは段になってるから後方で横断幕とかを掲げる事も考えました(去年の黄色リスペクト)
でも、最初、予想に反してチケット全然売れてなくて、完売したのって結構ギリギリ。
あの一瞬だけに全てを賭けるならサイリウムを折ってくれる人の頭数は1人でも多い方が良いと思いました。だから、やめた。横断幕掲げる手数があるなら1人でも多くサイリウムを折ってもらいたかったから。
結果的にはチケットも完売したけど、まぁ良かったかなと思っていますw
{EF1E41BD-A344-4ED2-8452-F8AC3A0F05C6:01}
みんなで半日かけて900本巻きました(*´ω`*)(スマブラやりつつ←)



【缶バッチ】
これをあえて作って配った理由。
生誕活動をしていく中で、色んな人に出会いました。普段は接しない人とかも。
カンパとかメッセージカードとか。
凄く有り難かった。
たくさん出してくれた人も勿論いるし、少なくてごめんなさいってわざわざ言ってくれる人もいた。
いつもやってる事だし、例年に比べて多いか少ないかなんて僕にとってはどうでも良いし関係なくて、自分みたいな都合良いクソが委員長やって進めてる事に『あいぽんの為ならー』って協力してくれるのが本当に嬉しかったんです。
耐性の無さ←
だから、恩返しって訳じゃないけど、何か形に残してパッセンにも返したかった。
5回目のお祝いに参加した人達が、終わっても、形に残っていて思い出せるデバイスになるような。
大きなお世話それなんすよね←
{5CD65FB3-AC45-49DA-83EC-2D8D5D4853FB:01}




『たくさんの人の思い出に残る』

これが、自分の求めたものの一つ。

結局俺たちヲタクってアホだから応援してても形に残るものってあんまりなくて、とにかく記憶が全てと僕は思っています。
(バッチ作ってるけど←)
記憶に残っているものは、思い出す事ができるし、思い出せるというのは人生の糧になる。

(職業病かしら…←)

5回目としても、ステージ上でたくさんの人の前で根岸愛を喜ばし泣かす、それを見た人や関わった人の記憶に強く残す。
人間には自分の人生がある中でそれぞれ大事な選択肢がたくさんあると思う。過去にも未来にも、彼女を応援していた人、関わった事がある人に何も無駄な時間なんて過ごしていないんだと思わせたかった。
というか、自分が一番そうやって思いたかった訳なんだけど←←
今でこそ自由にやれてるけど、ペーペーだった時なんて本当に今より遥かに強烈な人多くて、自分の能力じゃ何にも出来なくて、当時一緒に抗ってた仲間はほぼ全員俺の周りから離れてしまった。俗にいう"界隈"が俺にもありました。
それをPASSPO☆クルーのせいにして逃げたり、イライラしたりして、自分はずっと間違った3年を送ってきたのかなーとか思ってた。
そんな今は来なくなった昔の仲間達も9/28はわざわざ駆け付けてお祝いしてくれて
『良かったよ。お疲れ』
『根岸でよかったね』
って言ってくれたんです。それ本当に嬉しかった。
{0E3903A8-E88D-4B1E-BDCA-EFD6AB225DC3:01}
(一部分。勝手に失礼←)
その時に自分はやっと
『何も間違ってなかったんだ』
『根岸愛で良かった』
と、(勝手に)思う事ができた。

たくさんの人から直接だったりリプとかDMとかLINEとかで『お疲れ』と声をかけられ、ヲタクにしても推しにしても、僕は全て、あの日に呪縛から救われたんです。

本当に面倒臭くて大変だったけど、立ち上げから最後までやり切れて良かった。
『運営も全然ちゃんと協力してくれないし、キリないし、こんなグループの生誕なんてもうやめちまえば良いのに』ってやるまで正直思ってました。
でも、こんなに達成感と幸福感、満足感が得られるんだから悪い物じゃないですね。
今年は恵まれていたのかもしれんけど。

協力してくれた人達には本当に感謝してもしきれない恩を感じています。

ちょっと名前出すけど(←)、例えば、過去全てに深く関わって、更に2回も委員長を経験している いっちゃん とか。
アドバイザー的な感じで完全に今回はサポートに徹してくれたけど、きっと、もっとこうした方が良いんじゃない??とか経験上の想いはあったと思うんですよ。
でも彼は、どんどん好き放題やる僕にほとんど何も言わなかった。本当にアシストのみで、ほとんど何も修正しなかった。
それが何故か凄く有難くて嬉しくてね←
あんまり持ち上げても仕方ないからこれくらいにしよう(*´ー`*)

長くなってしまったから、コレット花とケーキとかメセカとかTシャツに関してはもう良いや←

とにかく、本当に素敵な1日で、準備する期間もたくさんの人の想いを見て感じる事が出来て幸せでした。楽しかった。

もっとこうすれば良かったってのも、当日までたくさんあったけど、終えてみれば悔いは何もないです。
運営さん達にも缶バッチ配って回ってた時に再び1年ぶりに言われた一言も印象的です。

以降の色の生誕も楽しみにしています。
本当、それぞれが大変だろうけど、頑張って欲しい。
{DB0D8464-2D3B-449E-A16B-35967CC22324:01}

{637528A3-1874-4171-84A6-9D5C368987A3:01}


{12C8C773-1C24-4C0B-BE8E-D16D30252604:01}



アイドルの誕生日
真面目に祝うのも悪くないなって