私、小さいとき結構猫かぶって生きてました。
外面がいいっていうんでしょうかね?
先生の評判もよかったと思うし、学級委員も毎年やってたな。
でさ、学級委員一緒にやる子とは仲良くなるよね
(うちの学校は男女2名づつでやってました)
小6のとき、一緒に学級委員やった結構大人な感じの子に言われた一言で私の人生は大きく変わりました。
彼女はツイストが好きで私はゴダイゴが好きで音楽の話で盛り上がったんだけど、
そんなときに言われた一言。
「mayuneyって、家でも勉強ばっかやっててテレビなんか見ないかと思ってた」
がーーーん。そんな風に見えてたの?
ベストテン好きだし、金ちゃんもドリフもかかさず見てるよぉ。
で、私は変わるぞ!と思ったの(単純ね~)
まずこの風貌がいかんのだな。
小さいときからずっとオカッパ頭だった私、床屋に行ってマッシュルームカットにしてもらった。
次の日の学校での皆の反応がすごかった。ちょっと嬉しい☆
服は親が買ってきた「まじめな女の子服」を着ていたんだけど、
当時流行ってた7分袖のトレーナー(なんて言うんだっけ?)と
ジーンズを買ってもらった。
これを着て行った日のみんなの反応もすごかった。かなり嬉しい☆☆
ということでその頃から路線を変えた私。
子供ながらに洋服の流行を追ってみたり、アイドルを好きになってみたり。
ラジオの深夜放送も聴いたな~、洋楽もちょこっと聴いてみたり。
今でも髪型コロコロ変えます。(皆の反応が楽しい)
服好きで結局服飾専門学校まで行ったし、そっちのお仕事もしていたし。
なによりも「変わろう」と思ったら「変われる」ことを知ったのです。
だから彼女の一言には今でも感謝しています。
東洲斎写楽という浮世絵師を知っていますか?
以前「世界ふしぎ発見・写楽の回」で取り上げられていて
それからちょっと虜になってしまいました。
図書館でいろいろ調べたりしたけど、結局「写楽」については謎のまま。
私が1番惹かれた謎は
「初期の作品より、後期の作品の方が絵が下手ということ。
こんなこと、絶対ありえない。でしょ?
で、気になったのでもちろんシナリオ(戯曲=舞台の台本)に書いてみた。
教室でも講評してもらい、県民文芸にも出してみた。
まあ結果は聞かないで(;;)
で・・・クドカンの初監督映画「真夜中の弥次さん喜多さんもうすぐですね。
ちょっとヤバイよ、この映画。
キャストもヤバイ。音楽は今私の中での注目株の「ZAZEN BOYS]
すごすぎる・・・・なにもかもが・・・
我が家でも話題沸騰中です~。絶対見に行く!
私は「写楽」をこんな風に書きたかったんだよ、きっと。
やっぱりクドカンはスゲー人だ。尊敬いたしております。
映画見たら、私も書こう~。まあ足元にも及ばないけど・・・
なんと、弥次さん喜多さんでおなじみ
「東海道中膝栗毛」の作者「十辺舎一九」は写楽が活躍していた時期、
蔦屋(写楽を売り出した本屋)で働いていたのだよ。
私の書く「写楽」の戯曲にも、最後に登場するの、弥次さん喜多さん。
ちょっと接点あったのでうれしかったりして。
以前「世界ふしぎ発見・写楽の回」で取り上げられていて
それからちょっと虜になってしまいました。
図書館でいろいろ調べたりしたけど、結局「写楽」については謎のまま。
私が1番惹かれた謎は
「初期の作品より、後期の作品の方が絵が下手ということ。
こんなこと、絶対ありえない。でしょ?
で、気になったのでもちろんシナリオ(戯曲=舞台の台本)に書いてみた。
教室でも講評してもらい、県民文芸にも出してみた。
まあ結果は聞かないで(;;)
で・・・クドカンの初監督映画「真夜中の弥次さん喜多さんもうすぐですね。
ちょっとヤバイよ、この映画。
キャストもヤバイ。音楽は今私の中での注目株の「ZAZEN BOYS]
すごすぎる・・・・なにもかもが・・・
我が家でも話題沸騰中です~。絶対見に行く!
私は「写楽」をこんな風に書きたかったんだよ、きっと。
やっぱりクドカンはスゲー人だ。尊敬いたしております。
映画見たら、私も書こう~。まあ足元にも及ばないけど・・・
なんと、弥次さん喜多さんでおなじみ
「東海道中膝栗毛」の作者「十辺舎一九」は写楽が活躍していた時期、
蔦屋(写楽を売り出した本屋)で働いていたのだよ。
私の書く「写楽」の戯曲にも、最後に登場するの、弥次さん喜多さん。
ちょっと接点あったのでうれしかったりして。
もう10年以上通ってる美容院。
そこの先生はカッコイイ!
いや、顔はじぇんじぇんかっこよくないのよ。イイオトコではありません。
でもね、すごくかっこよく年を重ねてる感じがします。
たぶん45歳くらい(もっと上かな?)
服装は「若いもんには負けないぜ系」(どんなん?笑)
古着とかをカッコよく着ています。
昔は東京の有名美容室にいて、ヒットスタジオのヘアメイク
などもやっていたそう。
私は髪を切りに行く(またはパーマかける)時、
あまり考えずに行きます。ほとんど先生お任せコース。
ちょっとだけ短くとか、思いっきりイメチェンで、とかその程度。
それでも、失敗した!ってことはありません。
先生のセンスを信じているし、自分とスゴク合うのでしょうね。
「こんな感じにしたいんだけど」って言っても
「あ~mayuneyさんの髪質じゃ無理。同じ感じにはならないよ」
とハッキリ言ってくれる。
時々、サービスチケットに騙されて、他の美容室に浮気しちゃうけど
帰る頃にはいつも後悔・・・
もう浮気はいたしません~~
トークはいつも最後にはシモネタに爆走。
でもサラリとしててイヤラシイ感じじゃないので、とても楽しい。
奥様1人に子供2人。今は愛犬のことで頭がいっぱいらしい。
愛犬の写真を見せる顔がニヤニヤしている。ほんと嬉しそう。
いつまでもセンスのいいカッコイイオヤジでいてください。
そこの先生はカッコイイ!
いや、顔はじぇんじぇんかっこよくないのよ。イイオトコではありません。
でもね、すごくかっこよく年を重ねてる感じがします。
たぶん45歳くらい(もっと上かな?)
服装は「若いもんには負けないぜ系」(どんなん?笑)
古着とかをカッコよく着ています。
昔は東京の有名美容室にいて、ヒットスタジオのヘアメイク
などもやっていたそう。
私は髪を切りに行く(またはパーマかける)時、
あまり考えずに行きます。ほとんど先生お任せコース。
ちょっとだけ短くとか、思いっきりイメチェンで、とかその程度。
それでも、失敗した!ってことはありません。
先生のセンスを信じているし、自分とスゴク合うのでしょうね。
「こんな感じにしたいんだけど」って言っても
「あ~mayuneyさんの髪質じゃ無理。同じ感じにはならないよ」
とハッキリ言ってくれる。
時々、サービスチケットに騙されて、他の美容室に浮気しちゃうけど
帰る頃にはいつも後悔・・・
もう浮気はいたしません~~
トークはいつも最後にはシモネタに爆走。
でもサラリとしててイヤラシイ感じじゃないので、とても楽しい。
奥様1人に子供2人。今は愛犬のことで頭がいっぱいらしい。
愛犬の写真を見せる顔がニヤニヤしている。ほんと嬉しそう。
いつまでもセンスのいいカッコイイオヤジでいてください。
今回はぜんぜん連ドラ見なかったなぁ。。。
「相棒」を時々みたくらい。これはすばらしー作品でしたね。
でも、4月からクドカンドラマ始まるね!
嬉しいです。
彼は本当に天才だと思う。
才能のある男はかっこいいです。
映画もやるよね「真夜中のやじさんきたさん」(字わからず)
しりあがり寿さんとのコラボ、これも楽しみ。
先週位から、なぜか「ピンポン」DVD見返してます。
やっぱりスゴイ作品だなぁ・・・・
そういえば最近映画見てないなぁ・・・
一人でひっそり単館映画見たい感じ!
春だけど、なんでだろう。仕事で疲れすぎ?
「初恋の来た道」とか「天使の涙」
とか借りてこようかな~・・・アジア映画な気分です。
シナリオも書いてないなぁ・・・そういえば。
ちょっと自分が戻ってきた 感じだぞ。
嬉しいぞ。
仕事一段落したら、シナリオ書こう~っと♪
「相棒」を時々みたくらい。これはすばらしー作品でしたね。
でも、4月からクドカンドラマ始まるね!
嬉しいです。
彼は本当に天才だと思う。
才能のある男はかっこいいです。
映画もやるよね「真夜中のやじさんきたさん」(字わからず)
しりあがり寿さんとのコラボ、これも楽しみ。
先週位から、なぜか「ピンポン」DVD見返してます。
やっぱりスゴイ作品だなぁ・・・・
そういえば最近映画見てないなぁ・・・
一人でひっそり単館映画見たい感じ!
春だけど、なんでだろう。仕事で疲れすぎ?
「初恋の来た道」とか「天使の涙」
とか借りてこようかな~・・・アジア映画な気分です。
シナリオも書いてないなぁ・・・そういえば。
ちょっと自分が戻ってきた 感じだぞ。
嬉しいぞ。
仕事一段落したら、シナリオ書こう~っと♪
この時期、私はちょこっと痩せます。
なぜかというと、年に一度の決算でございます。
ちいさなところだけど一応「総会」なるものもあります。
監査もあります。
総会の来賓への招待状や会場手配はもちろん、
総会資料というものも作らなくてはなりません。
ぜ~~んぶ私一人で・・・・
間違いは許されません!(毎年そこか間違えるんだけどーー;)
もう胃がキリキリなここ数日間・・・
お金が合わないの~~!もう1箇所合わないだけで
先に進めません・・・2日間ずっとPCと通帳とファイルと
にらめっこ状態・・・で、今日の夕方にやっと判明!!!
もちろん私のミスでございます(一人だからね)
しょぼ~~ん・・・
でもこれで前に進める!
はぁ・・・・こんなことが4月中旬まで続くのさ。
毎年花見も心底楽しめないし、静岡まつりも一人で仕事してる。
ってわけで、この時期嬉しいことは
このストレスでちょこっと痩せることなのです~
誰も気づいてくれない程度ですが(笑)
なぜかというと、年に一度の決算でございます。
ちいさなところだけど一応「総会」なるものもあります。
監査もあります。
総会の来賓への招待状や会場手配はもちろん、
総会資料というものも作らなくてはなりません。
ぜ~~んぶ私一人で・・・・
間違いは許されません!(毎年そこか間違えるんだけどーー;)
もう胃がキリキリなここ数日間・・・
お金が合わないの~~!もう1箇所合わないだけで
先に進めません・・・2日間ずっとPCと通帳とファイルと
にらめっこ状態・・・で、今日の夕方にやっと判明!!!
もちろん私のミスでございます(一人だからね)
しょぼ~~ん・・・
でもこれで前に進める!
はぁ・・・・こんなことが4月中旬まで続くのさ。
毎年花見も心底楽しめないし、静岡まつりも一人で仕事してる。
ってわけで、この時期嬉しいことは
このストレスでちょこっと痩せることなのです~
誰も気づいてくれない程度ですが(笑)
久しぶりの後向きさん語録です!
「最近またブログがマジメだ」との突っ込みが入りましたので
ちょっとラフな感じに書いてみたいと思います。
夕食時のできごと。
娘「菓子博覧会行きたい」
私「決算で土日も職場行かなきゃかもしれないから無理かも」
後向きさん「土日は混むわよ」
妹(私の妹が子供達連れてあそびにきてた)「私連れてってあげるよ。
木曜でよければ一緒に行こう」
後向きさん「今は春休みだから平日も混むわよ」
じゃあ、いついけばいいんじゃ~~~ぼけっ!
とは言わなかったけど、皆で突っ込んだ。
でもこの方、花博のときも同じようなこと言ってたな・・・
始まったばかりは混むからやめよう。
夏は暑いからやめよう。
秋は気候がいいからみんな来るんじゃないかしら・・・
って、オイオイ終わっちゃうよ。
で、ホントに終わるギリギリに父と母は花博に行った。
めちゃ混みだったらしいよ~(笑)
で、さら~~~っと見て帰ってきたらしい。
私はこういうとこに行ったらトコトン楽しみたい派なので、
体験工房とかやっちゃう人なんだけど、後向きさんはそういうのが苦手。
とにかくちゃちゃっと全体見て帰りたいらしい。
まあ、楽しみ方は人それぞれだからいいんだけど。
私はなるべくそういうところへは一緒に行かないようにしています。
あ、ちなみに突っ込みの言葉は
「それじゃ行くときないじゃ~~ん」程度です。大人ですから。
「最近またブログがマジメだ」との突っ込みが入りましたので
ちょっとラフな感じに書いてみたいと思います。
夕食時のできごと。
娘「菓子博覧会行きたい」
私「決算で土日も職場行かなきゃかもしれないから無理かも」
後向きさん「土日は混むわよ」
妹(私の妹が子供達連れてあそびにきてた)「私連れてってあげるよ。
木曜でよければ一緒に行こう」
後向きさん「今は春休みだから平日も混むわよ」
じゃあ、いついけばいいんじゃ~~~ぼけっ!
とは言わなかったけど、皆で突っ込んだ。
でもこの方、花博のときも同じようなこと言ってたな・・・
始まったばかりは混むからやめよう。
夏は暑いからやめよう。
秋は気候がいいからみんな来るんじゃないかしら・・・
って、オイオイ終わっちゃうよ。
で、ホントに終わるギリギリに父と母は花博に行った。
めちゃ混みだったらしいよ~(笑)
で、さら~~~っと見て帰ってきたらしい。
私はこういうとこに行ったらトコトン楽しみたい派なので、
体験工房とかやっちゃう人なんだけど、後向きさんはそういうのが苦手。
とにかくちゃちゃっと全体見て帰りたいらしい。
まあ、楽しみ方は人それぞれだからいいんだけど。
私はなるべくそういうところへは一緒に行かないようにしています。
あ、ちなみに突っ込みの言葉は
「それじゃ行くときないじゃ~~ん」程度です。大人ですから。
息子が5才位の時に言われた言葉
「ママは大きくなったら何になりたいの?僕はサッカー選手」
「ママはもう大人だよ~~」子供って面白いこと言うな~
って思いながらも2つのことを考えてしまった。
1つは、私は「自分がなりたい大人になったのだろうか」
そしてもう1つは「まだこれからの人生の目標があっていいんじゃないか」って。
その頃は、まだまだ自分と子供のことで精一杯で
趣味もなかった時期でした。
ほんと、今の私からは想像もつかないくらいの無趣味人間。
あ、シナリオを書くって趣味はもうあったかな?
唯一の趣味って言ってた気がする。
でも別にプロのシナリオライターになりたかった訳じゃないし。。。
子供のなにげない一言で、それからいろいろ考えはじめました。
「私はこれからどうなって行くんだろう~」という思考から
「私はこれからどうなりたいんだ?どう生きていこう」って。
それから、気になったものはやってみる人間に大変身。
このテーマもその流れからきています。
まだまだな自分を痛感しつつも・・・
昨日、娘が参加している研究所(?)のミュージカルの公演でした。
帰りの車で彼女はこう言いました。
「今、演じることができる幸せを感じてるよ」って。
はぁ~~~~~っそうですかぁ!!
すでに私を超えてるな・・・(汗)
春からは「製作側」の手伝いもするのだそうだ。
受験だけどね。私はオッケーを出しました。
そっちの方が彼女の人生にとってプラスになるような気がするから。
う~~ん。私もがんばらなければ・・・負けてらんねー
「ママは大きくなったら何になりたいの?僕はサッカー選手」
「ママはもう大人だよ~~」子供って面白いこと言うな~
って思いながらも2つのことを考えてしまった。
1つは、私は「自分がなりたい大人になったのだろうか」
そしてもう1つは「まだこれからの人生の目標があっていいんじゃないか」って。
その頃は、まだまだ自分と子供のことで精一杯で
趣味もなかった時期でした。
ほんと、今の私からは想像もつかないくらいの無趣味人間。
あ、シナリオを書くって趣味はもうあったかな?
唯一の趣味って言ってた気がする。
でも別にプロのシナリオライターになりたかった訳じゃないし。。。
子供のなにげない一言で、それからいろいろ考えはじめました。
「私はこれからどうなって行くんだろう~」という思考から
「私はこれからどうなりたいんだ?どう生きていこう」って。
それから、気になったものはやってみる人間に大変身。
このテーマもその流れからきています。
まだまだな自分を痛感しつつも・・・
昨日、娘が参加している研究所(?)のミュージカルの公演でした。
帰りの車で彼女はこう言いました。
「今、演じることができる幸せを感じてるよ」って。
はぁ~~~~~っそうですかぁ!!
すでに私を超えてるな・・・(汗)
春からは「製作側」の手伝いもするのだそうだ。
受験だけどね。私はオッケーを出しました。
そっちの方が彼女の人生にとってプラスになるような気がするから。
う~~ん。私もがんばらなければ・・・負けてらんねー
いつもくだらない相談や愚痴を聞いてくれる男友達がいます(2人)
今日は日頃の感謝を込めて(笑)
その2人の名言をご紹介したいと思います。
まずは、結構マジメに相談をした時に返ってきた言葉
「頭の悪い女だな」
あのですね~「バカだな~」っていうのはアリじゃないですか?
バカだなーコイツ☆みたいな感じで。
しかし、「頭が悪い」っていうのは本気っぽい(笑)
しかも9才も年下の男に言われたのでグサリときました。
もう1つは「骨は俺達が拾ってやるから好きにしろ」
もう、かなり私の性格を把握して言ってくれてる感じがしました。
言っても聞かないでしょ、アンタ!って(笑)
確かにそうなんですけども・・・
悩み事相談は、もちろん女友達にもしますよ。
でもね、男友達の意見というのはなんというか、
「突き放された暖かさ」があるような気がします。
この2人は、以前お付き合いしていた人と一緒に仲良くなった人。
彼とは別れちゃったけど、この2人とはずっとなんとなくグタグタつながっている。
そうそう、彼らの恋愛相談にも結構のってあげたな、私。
彼女へのメール添削や、彼女からのメール解読(読んでしまい申し訳ない)
結構ダメダメな男達です。
でもきっとずっとこんな感じで続いていくんだろうなぁ・・・
こんな関係、結構いいなぁ~・・・って思ってますよ。
これからもよろしくね♪
今日は日頃の感謝を込めて(笑)
その2人の名言をご紹介したいと思います。
まずは、結構マジメに相談をした時に返ってきた言葉
「頭の悪い女だな」
あのですね~「バカだな~」っていうのはアリじゃないですか?
バカだなーコイツ☆みたいな感じで。
しかし、「頭が悪い」っていうのは本気っぽい(笑)
しかも9才も年下の男に言われたのでグサリときました。
もう1つは「骨は俺達が拾ってやるから好きにしろ」
もう、かなり私の性格を把握して言ってくれてる感じがしました。
言っても聞かないでしょ、アンタ!って(笑)
確かにそうなんですけども・・・
悩み事相談は、もちろん女友達にもしますよ。
でもね、男友達の意見というのはなんというか、
「突き放された暖かさ」があるような気がします。
この2人は、以前お付き合いしていた人と一緒に仲良くなった人。
彼とは別れちゃったけど、この2人とはずっとなんとなくグタグタつながっている。
そうそう、彼らの恋愛相談にも結構のってあげたな、私。
彼女へのメール添削や、彼女からのメール解読(読んでしまい申し訳ない)
結構ダメダメな男達です。
でもきっとずっとこんな感じで続いていくんだろうなぁ・・・
こんな関係、結構いいなぁ~・・・って思ってますよ。
これからもよろしくね♪