前回の記事から、もう1ヶ月以上経ってる!

早い。早過ぎる。

梅雨入りしたけど、今年は雨は少ないような気がする。


梅雨の時期の我が家のお楽しみ、プラム狩り!

梅雨入りして、しとしと雨が降る頃、5月アタマ位から少しずつ大きくなるプラムの実は赤くなる。


青いままもいで、常温でボールなどに置いておくと、自然に熟れて赤くなるのだが、木でギリギリまで熟れさせておいた方が、甘くなるような気がして、去年は、真っ赤に熟れるまで収穫を待っていた。


待っていたのだが、、、、

前の晩まで少しだけ赤くなったプラムが、次の日の朝早く、ほぼ無くなっていた!

我が家の玄関前にある木の下には、食い散らかされたプラムの皮と種が転がっていた。

え?ここで食べてるの?!


まさかのプラムドロボーが現れたのだ。

大家さんも大激怒。警察沙汰にまで発展し、赤い三角コーンを立ててもらい、住人以外には敷地内に入れないようにした大家さん。


そんな事があって、去年は1つ2つ位しか食べられなかった土地の恵み。


そんな今年は、たくさん実を付けてくれ、我が家はプラムドロボーを警戒し、玄関前の電灯を付けて、玄関側の部屋の窓を開けて、ここ2週間は耳を澄ませて過ごした。


そんなある夜、買物から帰ってきた私が見たのは、闇夜に浮かぶ、まさかのシルエット。



トゥットゥルー!

地域猫にしては大きく、タヌキにしては細長い、ハクビシンの姿がそこにあったのだ。
数日後、カサカサという音に、夫が玄関を開けると、枝に登ってムシャムシャするハクビシンと目があったようだ。

ライバルは人間だけではなく、野生動物!

そうか。通りすがりの人間だけでなく、動物にも狙われていたのか。
そんな事もあり、ほんのり赤くなったプラムを少しずつ収穫していったのだが、ある夜。

カサカサ、プチッ、カシャカシャと実を枝から取りビニール袋に入れる音がした。
夫に合図し、夫が玄関を開けた。

ダッ!と人がダッシュで逃げていった!

おい!と、夫が声を掛けたが、駅の方に猛ダッシュで消えていったらしい。

また来るかな〜、、と話していた2日後。

用事で、朝から晩まで家を空けていたのだが、あれ?朝あったプラムがキレイに無くなってる。
来たな。今年もプラムドロボーは、残り3〜40個あったプラムを、キレイに持っていったようだ。

まあ、今年のドロボーさんは、去年まで無かった赤いコーンに警戒して、来る時期が少し遅かったので、我が家も、住人の皆さんもプラム狩りを楽しめた。

来年は、枝に少し大きめの鈴を付けようか考えている。プラムと同じ色の。
大家さんに相談してみようっと。

まあまあ、これもまた日常生活を楽しむ刺激だ。
みんなが楽しみにしている、大家さんが植えたプラムの木。
なんだか面白いな~。人間も野生動物も楽しみにしていて、梅雨時になると争奪戦になるプラムの木。
ちびまる子ちゃんやサザエさんの世界みたいで、なんだか楽しい気持ちになる。

ありがたや、自然の恵み。


熟れるとツルンと皮がむける。
もう、飲み物だと思ってるw
来年も、プラム争奪戦が楽しみだ♪

GW後半は、念願の「こんにゃくパーク」へ行ってきた!

手作りこんにゃく体験もあったのだが、事前予約制で残念ながら体験する事は出来なかった。

が、無料のビュッフェこんにゃくメニュー食べ放題が目玉らしく、もりもり食べてきた。

しかし、おかわりするには、とても長い行列に並び直さなくてはならず、私は私の今までのビュッフェを食べてきた経験からなる知恵を振り絞り、料理を入れるトレーに、高く高く盛り、少しのスペースにお椀を二つ乗せ、一度で満足出来る量を持ってくる事に成功。

「よくそんなに持ってこれたね。。。」

と夫氏。ドヤ顔の私。

いざとなったらやるんだよ、私は。

今がいざかどうかは、さておいて。


こんにゃくパークの帰りに、ネットで見つけた、山に掛かる大きな鯉のぼりを見に山を一つ越えた。

神流町の鯉のぼり、で検索してみてください。

川が流れていて、キャンプ場みたいな河原がある場所。

それはそれは迫力のある大きな大きな鯉のぼりが!

到着した時は風も無く、だらんと垂れ下がっていた鯉のぼりたち。

せっかくだから近くで見ようと、夫氏と川まで降りたら、急にフワ〜ッと風が吹いた。

とても不思議な、まるで私達に泳いでいる所を見せてくれるような風が吹いた。

そよそよと初夏を感じさせる、ゆったりとした空気。

気持ちいい〜。

しばらく鯉のぼりを眺め、30分くらいたったので帰ろうと駐車場へ戻ると、風はピタッとやみ、まただらんとした姿に戻った鯉のぼり。

あれは、なんだったんだろうな〜。

なんにせよ、とても美しくリラックスした時間を過ごさせてもらった。

ありがとうございます。山の神様のはからいかな。


そんなこんなで、とっても楽しいGWを過ごしたのでした。

渋滞も、思ったよりひどくなく、家でゆっくりする時間も過ごせて、幸せなお休みでした。


山越えするけど、興味がある方は行ってみてほしい。

神流町の鯉のぼり。

とても素晴らしいので!








ずっとずっと行きたかった恐竜博を見に上野まで行ってきた。

10代の頃から興味があったのは、人体の不思議展や宇宙や星。地層や恐竜や化石。

電車に乗って外を眺めていると、時々目にする地層を見るとワクワクする。

6億7000万年前とか、ジュラ紀とか、生命はいつから存在したのかとか。

考えるだけでロマンしか感じない。

恐竜の色について、ここ数年、夫氏と話が盛り上がる事がある。

本当は恐竜の色については、まだまだ分からない事がたくさんある。

キラキラだったかもしれないし、ティラノサウルスだって7色だったかもしれない。

ゴツゴツしてなくて、毛もフッサフサだったかもしれない。

もう、考えるだけでロマンしかない。

そして国立科学博物館に、日本初上陸の鎧竜Zoolの化石を見に行ってきた。

予約制で人数制限をしていたので、人はわりといたけど、ゆっくり見れた。

夫氏と、あーでもないこーでもない、と見れたのが、すごく楽しかった。

うちの猫だって、恐竜の子孫かもしれない。


次の日は、これまた数年前からずっと行きたかった益子焼陶器市へ。

インスタで見る好きな美容師さんが、休日に出掛けていた益子焼陶器市。

花器とお皿が欲しくて、行けるタイミングを見計らっていて、このGWに、やっと行く事が出来た。

結果、爆買いする事になってしまったが、夫氏と二人で、ひとつひとつ気に入った器を選んだ。

日本酒のおちょこ。カレー皿。パスタ皿。小皿。そばちょこ。お茶碗。

重さ。洗いやすさ。片付けやすさ。色。形。

一番は「ときめくか」

結婚した頃は、私も仕事で頭がいっぱいで、二人で食器を選ぶ余裕なんて無かったな。

今の二人だから、こんな素敵な食器を選べたのだろうな。

結婚10年目。ゆっくり二人と二匹で、時を紡いでいきたいな。

10年目もよろしくお願いします。