旦那が会社の人達と久々のリモート飲み会がある、というので、なめろうでも作ろうかな、と思って、釣りへ。
今まで行っていた横須賀の釣り場じゃなく、反対方向の、本牧大黒磯子の釣り場を検索。
きちんとスタッフが常駐していて、管理されている場所で、人数もウェブサイトでチェック出来るから、密をさけられる。
人の居る所は、感染症対策きっちりやります。
ウィズころな。
大潮3日前だったので、アジ狙いで意気揚々と出掛けた。
初心者だし、たくさん釣れる前提ではないので、クーラーボックスはまだ買ってない。
血抜きしてタオルかペーパータオルで包んでジップロックに入れれば痛むのを防げるから、と今まで私に釣りを教えてくれた、おじちゃん師匠達に教わっていたので、まだ買ってないのだ。
しかし、今回ほどクーラーボックスを買っておけば良かったと思った日は無い。
9月頭に、秋になるとアジが大きくなってくるから、これからの季節が釣るのにイイよ!
と、釣り師匠は言ってた。
初めの30分は、うんともすんともだったので、2本針の仕掛けに変更。
小さなアジは顎が弱いので、針に食いついてもすぐ抜けちゃうんだと、師匠は言ってたので。
13時半から、引いた潮が、ゆっくり満潮に変わっていく。
すると、、、
大漁やないかーい。
針を落とすと釣れ、針を落とすと釣れの入れ食い状態で、もうバケツはパンパン。
求むクーラーボックス。
求む発泡スチロール。
ああ、もうヤメたい、、、と思っているのだけど、釣りの神様に取り憑かれている私は、なかなかヤメラレナイ。
結果、3時間で、37ぴきを釣り上げました。
小アジから20センチのアジまで。
帰って旦那のオツマミ作り!と思ったのだけど、37匹のアジを捌くのは大変で。。。
頭を落とし、内臓をとり、皮をはぎ、刺し身、なめろう、南蛮漬け、猫らの御飯、に分けて、ひたすらアジと格闘する事1時間半。
19時半からのリモート飲み会に無事にオツマミを8品届ける事が出来ました。
疲れ過ぎて南蛮漬けしか撮ってないけど。
こんなに人生でアジの南蛮漬けを作ると思ってなかった。
大大大好きなので、こんなに好きなだけ食べれて幸せだ。
TVをつけると暗いニュースに胸が痛む事が多いので、楽しい事に目を向けようと思って。
尚ちゃんのYou Tubeチャンネル、あっちこっちスイッチでも、自分が何をしている時に幸せを感じるかを考える、と言っていた。
偶然にも、昨日のあさイチの特集でも同じ事を言っていた。
有明がんセンターのガン患者さん専門の精神科医の方が
『不安を不安のままにする、という事もある。先の見えない未来に不安になるのではなく、今出来る事をやる。その不安は、もう解決はしないから、諦める事も大事だと自分で思ってもらう。』
と言っていた。
介護の現場でも、そういえば似たような事をしていた。
この話は長くなりそうなので、また今度!


南蛮漬けのタレで、玉ねぎがたくさん食べられる!
いくらでも食べれる魅惑の南蛮ダレ。

ここで出来ます。
