大学病院、11:30〜でしたが
まあ混んでる混んでる。

今日も初めに尿検査をして
診察室に呼ばれたのは、13時前くらい。

ちょっと尿濁ってたみたい。

最近、たまぁに尿が濁ってるんだよなぁ。
そのことも伝えました。

👨‍⚕️膀胱鏡検査やって、薬を全てSTOPしてみてどうなるか様子を見ようっていう話だったけど、どうだった?

🙍‍♀️検査後、しばらくは大丈夫だったんですが、10日経ったくらいからまた膀胱の痛み、不快感、頻尿、と不調がやってきてしまいました…。

👨‍⚕️そうか……。
でも間質性膀胱炎では全然ないんだよね。
全くその所見がなく、疑う余地がない。
潰瘍もないし、点状出血もない。

もう一度、膀胱鏡の写真を見せてもらいました。
確かにクリア。

👨‍⚕️これだけ何もないのに症状を感じるとなると、ここ(頭、脳を指差しながら)で痛みを感じている可能性もあるんだよね。

(脳の誤作動説、濃厚か)

👨‍⚕️心因的なストレスとかは本当にない?
🙍‍♀️ないつもりではいるんですけどねぇ…。
👨‍⚕️心因的なストレスをなくして生活を送ることで、痛みや不快感が治る人もいる。
でも、そういったストレスもなさそうなんだね…?
🙍‍♀️ 2年くらい前は、仕事が大変でストレスでしたが、今は辞めたし、ストレスはないはずなんですが…自分では自覚がないつもりです🥲

ストレスが全くない人なんていないし、それなりに不安とかは今も昔もずっと常にあるけどね。
でもそれを感じないなんて無理だし。

私は元々ナイーブって周りに言われるような性格で、強く言えなかったり、自分に自信を持てなかったり、失敗した自分を受け入れられなかったり、人から言われた言葉とかで極度に落ち込んだりとか今までに何度もある。

そういう性格だから、積もり積もって
膀胱に来てしまったのかな😨

👨‍⚕️膀胱は、精神状態を写し出す鏡と言われているから、症状が出やすい(感じやすい)場所なんですよ。

最近は、昔に比べてかなり強気な性格になったつもりだけど、膀胱、トイレの悩みでまた弱気になってナーバスになってしまっている。

心因的なストレスが原因っていうより
膀胱の不調によって心因的なストレスになってるんだけど💧


👨‍⚕️痛みは割合で言うとどのくらい?
🙍‍♀️ひどい時は起き上がるのが辛いくらい痛いです。
👨‍⚕️そんなに辛いの!

ということで、痛みを感じている以上は
日常生活にも支障を来たすし、いくつかのお薬を飲むことになりました。

【処方されたお薬💊】
・リリカ(プレガバリン)75mgと25mg  35日分
・ツムラの五淋散   35日分
・サインバルタ  35日分
・抗生剤のトーワ(セファクロル)4日分
※尿検査の尿が少し濁っていたのと、最近たまに尿が濁ると言ったので

また薬を飲む生活かー。
薬に頼りたくないのと離脱症状が怖いのと
めんどくさいのとで薬は嫌いだけど
でもしゃーない。
日常生活支障来たすほど痛みを感じているので。



薬の処方まですると、終わろうとしている先生。

先生、MRI検査の結果報告忘れてる😭😭

🙍‍♀️あの、MRI検査の結果は…?

👨‍⚕️あっ!そうだ!ごめんごめん💦
この時間になると色々忘れてしまうんだよね😅
(忙しい時間帯?お昼だから?)

👨‍⚕️器質的な異常がないかも見るって言って撮ったんだったよね💦

おいー!先生よ!😱😱😱

先生、MRI画像をよく見る。

👨‍⚕️器質的な異常は特に見受けられないですね。
この画像で見ると、少し膀胱壁が分厚いからMRI担当者が膀胱炎疑いありって送ってきてるんだけど、尿がしっかり溜まってない、尿量が少ないだけだから、問題なしですよ。

確かに、MRI検査撮る時、「おしっこ行きたい感じありますか?尿溜まってますか?」って聞かれたな。
「行きたい感覚はあまりないですね。溜まってないと思います」
って言ったけど撮ったんだよね。
膀胱の伸びとかを見たかったのかな?

でも、センター長が画像見て
何も問題なしって言ってるんだからよかった。


サインバルタって、何かキツそうな薬のイメージと飲むのやめると離脱症状が辛いイメージがあってちょっと怖いなと思ったんだけど

👨‍⚕️危ない薬じゃないので安心してください。

って言われたし、信じよう😅


次回、約1ヶ月後の年明けの1/4受診。
その時に薬の効果を聞かせてって。

薬に頼りたくない、離脱症状とか云々は置いといて、痛みが消えますように。

今日はたまたまだいぶ楽なんだけどね😅
(ゼロではないけど。)

とりあえずは、飲んでみるしかないよね!