人生は一期一会★嫁來台灣ㄉ酸甜苦樂★ -12ページ目

結婚して台湾に住んで5年が経ちました。

 

外国人配偶者は、居留証取得後、合法居留連続5年間(毎年183日以上の滞在)永久居留証が申請できます。

 

永久居留証は、所謂永住権です。

 

基本的に更新が必要なくなるので楽!

(パスポート更新や住所変更の際は内容変更としての更新は必要)

 

私の場合

まず、今年パスポートの期限が切れるのと重なったため、新しいパスポートにしてから申請ができるか確認が必要でした。

ついでに、居留期間なども申請資格を満たしているかどうかも電話で確認しておきました。

(後になって、申請できないとかなったらイヤだったので)

 

そのとき、準備しなければならない書類も教えてもらいました。

 

必要なもの

○良民證(台湾の警察署で申請、ネットから申請可)

○戶籍謄本1部

○パスポート新旧(コピー必要)

○今持っている居留証

○写真1枚

○財産証明

申請書(移民局にあるものに記入)

 

ちなみに、5年間毎年183日間滞在していて、且つ1回の出国期間が3ヶ月以内であれば、健康診断と自国(日本)の無犯罪証明証が免除になります!

 

良民證もネットから申請できるし、昔に比べるとだいぶ申請しやすくなりました!

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

さて、パスポートなのですが、台湾で更新すると古いパスポートは戻ってきません・・・

電話でも古いのも必要といわれたけど、更新すると戻ってこない旨を伝えると、じゃあコピーしておいて、と言われたのだけれど・・・

 

やっぱ原本ないと心配!!

 

どうするか・・・

 

とりあえずパスポートのことから取り掛かり始めました。

 

続く