日々、こどもからご年配までたくさんの体の相談を受けます。
きっと、病院に行くか迷う方が増えた証拠だと思います。
鍼灸師の私に、薬を飲まずに熱を下げる方法や、喘息になった時の対処法、頭痛になったらどうするかを聞いてくれます。
私は免疫力を高めるお話と、免疫力を信じるお話をします。
多くの方が熱心に聞いてくださります
とてもありがたいです
とてもありがたいです
本来私たちの持ってる免疫力。
本来ならば、ちょっとした細菌に負けてしまうほど弱な私たちではありませんでした。
が、テレビを見たらわかるように、そんな細菌感染で亡くなるの?という報道が多いです。
0157で亡くなった3歳児の報道も記憶に新しいです。
私たちは産まれた頃から免疫力を高める練習をします。
風邪菌が入って来ても、本来ならば免疫力が退治してくれます。
薬が治すのではなく、私たちの免疫細胞が治します。
でも、風邪薬に頼ってたら。
ステロイドホルモンに頼りすぎてたら。
いざという時に免疫細胞は働かず、ちょっとした細菌で重症化する可能性があります。
ステロイドホルモンに頼りすぎてたら、
ステロイドホルモンというのは炎症を抑えるだけではなく、ストレスに強い体作りをしてくれるホルモンですので、
ちょっとしたストレスで病気になってしまうかもしれません。
じゃあどうすればいいのか。
免疫細胞を高めてあげればいいんです

免疫細胞は何でできてるのか。
私たちの食事でできてます

でも、もしも、免疫細胞がプラスティックに似たマーガリンでできてしまったら。
マーガリンは避けてる!っていうかもしれないけどそれがパンに入ってたら。
発ガン性物質いりの、神経毒でもある本物でない醤油や味噌でできてたら。
炭水化物ばかりでは神経もホルモンも免疫細胞もできません。
いいものを食べるとちょっと高くなります。でも命の方が大事です

本物の調味料、味噌や醤油、お肉や卵や魚、旬のお野菜からできた免疫細胞は私たちを守ってくれます

たくさんいいものを食べると元気が出ます。
そしてたくさん働いて、こどもたちのためにたくさん美味しいご飯を作ってあげてください

ごどもは食事を選べません。味覚は育ての親が作ります

ただ、40度以上の熱が出た場合など、どうしてもの時はお薬に頼るのもありです。
もっとくわしく免疫力と食育について学びたい・・・
と思った方にオススメなのがこちら

牛乳については△ですが、素晴らしい本です





疾患例が項目別になっていて、なおかつ対処法も丁寧に書いてあります♡
これは一家に一冊必要ですね〜〜♡
